2021年5月国内乗用車販売における3ナンバー比率を算出した。
3ナンバー比率100%は、レクサス。インターナショナルなプレミアムモデルとして、日本独自の小型車枠の規定よりも「世界で販売し、支持を得る」という開発方針が、基本ディメンションに反映されている。
乗用車3ナンバー比率No.1はレクサス、2位ブランドはどこか(2021年4月)
3ナンバー比率第2位は97.6%のSUBARU(スバル)、3位は96.1%の輸入車で、4月実績と同じ順位である。なお、スバルは6月、XVに特別仕様車2.0e-Lアイサイト・スマートエディションを発売した。2.0e-LアイサイトををベースにLEDヘッドランプとダーク塗装17インチアルミを採用し、アドバンス・グレード専用色だったラグーンブルーパールが設定されている。価格は270万6000円(ルーフレール装着車は276万1000円)。
日本メーカーが海外で生産し、輸入車としてカウントされるモデル(日産キックスなど)の3ナンバー比率は76.0%。海外メーカーに限定した3ナンバー比率(96.1%)に比べて、5ナンバーモデル(日産マーチ、三菱ミラージュなど)の比率が高い状況がわかる。
■2021年5月 ブランド別乗用車3ナンバー比率(軽自動車・トラック/バスを除く)
メーカー=3ナンバー比率:3ナンバー台数/5ナンバー台数/合計台数
*比率の高い順に上から並べています
*日本メーカーは海外工場生産分を含みます
*輸入車は日本メーカーの海外生産分を含みません
レクサス=100.0%/4,485/0:4,485
SUBARU(スバル)=97.6%/4,680/117:4,797
輸入車=96.1%/3.9%/19,398/789:20,187
マツダ=78.1%/4,785/1,344:6,129
三菱=75.1%/1,460/485:1,945
トヨタ(レクサスを除く)=55.6%/49,321/39,413:88,734
本田技研=54.1%/8,547/7,248:15,795
日産=26.9%/3,694/10,031:13,725
スズキ=13.9%/1,055/6,510:7,565
ダイハツ=0.2%/5/2,565:2,570
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント