現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 次世代EVの鍵…アステモが駆動システムを開発、人とくるまのテクノロジー展2025に展示へ

ここから本文です

次世代EVの鍵…アステモが駆動システムを開発、人とくるまのテクノロジー展2025に展示へ

掲載
次世代EVの鍵…アステモが駆動システムを開発、人とくるまのテクノロジー展2025に展示へ

アステモは、インホイール式EV向けに新たに12インチサイズの空冷ダイレクト駆動システムを開発したと発表した。本システムは軽自動車などの小型車に搭載可能であり、新たな空冷構造により連続定格5.5kWという高出力を実現している。

インホイール式EVのダイレクト駆動システムは、モーターをホイール内部に内蔵し、駆動力を直接車輪に伝達する方式である。これにより車両性能の向上や車室空間の拡大が可能となり、次世代モビリティの中核技術として世界的に注目されている。

『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる

アステモはこれまで、日立製作所の研究開発グループと共同で、16インチおよび19インチの油冷式ダイレクト駆動システムを開発してきた。しかし、小型車や二輪車への搭載に際しては、油冷方式で必要となる冷却配管や補機類の追加が課題であった。一方、空冷方式を採用するには、小型ホイールの放熱面積の制約という技術的障壁が存在した。

今回開発された12インチシステムでは、モーターの回転部外周全体に放熱フィンを配置した「ロータリーフィン構造」を採用。これにより放熱性能を大幅に向上させ、同サイズ帯ではトップクラスとなる連続定格出力5.5kW、最大出力13kWを達成した。これを4輪に搭載することで、電動軽自動車に求められる駆動性能を十分に満たすことが可能である。

この新たな空冷構造は、日立の研究開発グループとの共同開発によって実現されたものであり、冷却機構の簡素化によりレイアウトの自由度向上とコスト削減にも貢献している。

また、本システムには、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)によるグリーンイノベーション基金事業/次世代モーター開発支援を受けて開発された「易解体集中巻コイル」を採用。このコイルは高占積率を実現しつつ、分解性・リサイクル性にも優れており、資源循環型設計に適している。なお、この技術は16インチおよび19インチモデルにも適用されており、今回12インチモデルの追加により、小型車からSUVまでの多様な電動モビリティへの対応が可能となった。

この12インチ空冷ダイレクト駆動システムは、2025年5月21日からパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2025」にて展示される予定である。

アステモは、インホイール式EV向けのダイレクト駆動システムをはじめとする先進技術の開発と提供を通じ、持続可能な社会と人々の豊かな生活の実現に寄与していくとしている。同社は2030年頃の実用化を目指しており、今後の電動モビリティの進化において重要な役割を果たすことが期待される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2025」に高出力EV充電器、新電元工業が出展へ
「BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2025」に高出力EV充電器、新電元工業が出展へ
レスポンス
「人とくるまのテクノロジー展 2025」で約8万人が見た自動車の自動化・知能化の最先端技術とは
「人とくるまのテクノロジー展 2025」で約8万人が見た自動車の自動化・知能化の最先端技術とは
Auto Messe Web
日産『リーフ』次期型に注目!新開発の技術満載に「期待しちゃうなぁ」の声
日産『リーフ』次期型に注目!新開発の技術満載に「期待しちゃうなぁ」の声
レスポンス
日産『リーフ』次期型、新型電動パワートレイン「3-in-1」初採用へ…モーターは214馬力
日産『リーフ』次期型、新型電動パワートレイン「3-in-1」初採用へ…モーターは214馬力
レスポンス
次世代バッテリーとAI技術、ステランティスが英ロンドンのモビリティイベントに出展へ
次世代バッテリーとAI技術、ステランティスが英ロンドンのモビリティイベントに出展へ
レスポンス
「日本で乗りたいコンパクト」「羨ましいぜ、欧州」トヨタの改良新型『アイゴX』にSNS注目!
「日本で乗りたいコンパクト」「羨ましいぜ、欧州」トヨタの改良新型『アイゴX』にSNS注目!
レスポンス
5.7リットルV8「HEMI」エンジン復活、ピックアップトラック『ラム1500』に搭載
5.7リットルV8「HEMI」エンジン復活、ピックアップトラック『ラム1500』に搭載
レスポンス
ホンダの「斬新すぎ軽バン」に大注目! 「N-VAN」とは違う“画期的モデル”が超スゴい! 新しい「待ち時間ゼロ発想」で“デメリット”を解決する新コンセプトEV「MEV-VAN」とは
ホンダの「斬新すぎ軽バン」に大注目! 「N-VAN」とは違う“画期的モデル”が超スゴい! 新しい「待ち時間ゼロ発想」で“デメリット”を解決する新コンセプトEV「MEV-VAN」とは
くるまのニュース
「スマホ屋のEV」が『グランツーリスモ7』に初登場、1548馬力の「Xiaomi SU7 Ultra」
「スマホ屋のEV」が『グランツーリスモ7』に初登場、1548馬力の「Xiaomi SU7 Ultra」
レスポンス
4モーターの4WDも簡単に実現可能! エンジン車の4WDではできないEV四駆の底知れぬ可能性
4モーターの4WDも簡単に実現可能! エンジン車の4WDではできないEV四駆の底知れぬ可能性
THE EV TIMES
「HEMIエンジン復活はヤバい」5.7リットル V8エンジン搭載『ラム1500』発表に、日本のアメ車ファンも歓喜
「HEMIエンジン復活はヤバい」5.7リットル V8エンジン搭載『ラム1500』発表に、日本のアメ車ファンも歓喜
レスポンス
進化し続ける小型モビリティ「DIAPASON」、試乗してわかった「共創」の意義とは
進化し続ける小型モビリティ「DIAPASON」、試乗してわかった「共創」の意義とは
レスポンス
ポールスター史上最速のクーペSUVが北米上陸、『ポールスター4』今秋発売へ
ポールスター史上最速のクーペSUVが北米上陸、『ポールスター4』今秋発売へ
レスポンス
三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
レスポンス
スバルの小型SUV『レックス』にハイブリッド搭載の新グレード登場、221万6500円から
スバルの小型SUV『レックス』にハイブリッド搭載の新グレード登場、221万6500円から
レスポンス
コルベット初のハイブリッド「E-Ray」、欧州投入へ…V8+モーターで643馬力
コルベット初のハイブリッド「E-Ray」、欧州投入へ…V8+モーターで643馬力
レスポンス
「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
レスポンス
日産の「新型“流麗”SUV」17日に正式発表へ! 8年ぶり全面刷新で“スッキリ”クーペフォルムに! 正式発表前に「新型リーフ」を動画でお披露目
日産の「新型“流麗”SUV」17日に正式発表へ! 8年ぶり全面刷新で“スッキリ”クーペフォルムに! 正式発表前に「新型リーフ」を動画でお披露目
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村