2月3日(金)から2月6日(月)までの4日間、千葉県の幕張メッセで日本最大級のキャンピングカーが一同に揃う『ジャパンキャンビングカーショー2023』が開催された。バンコン、キャブコン、トレーラーなどの多彩なキャンピングカーが展示されるほか、エアコンやサブバッテリー、足まわり系部品やアウトドアレジャーのグッズまで、“キャンプ”をキーワードにした最新製品がズラリと揃っている。
会場で目立っていたのは、1名~2名での“クルマ旅”を想定したコンパクトサイズのキャンピングカーの躍進だ。ここ数年、軽自動車や2.0リッター級のコンパクトカーをベースに車内をカスタマイズしたモデルが増えていたが、その流れは今年もさらに加速している。
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軽自動車&コンパクトカーのクラスは従来、フラットなベットスペースで快適に“寝れる”ことを最も重視したカスタマイズが大半だったが今年、展示されていた最新モデルの多くは、“寝れる”だけではなく、狭い室内空間をより快適に楽しく過ごす“工夫”にあふれていた。
そのひとつが、エアコンや冷蔵庫などの“家電製品”の設置だ。各メーカーやビルダーは狭い室内空間のなかに、いかに効率的に配置するかを考え抜いている。小さいながらも“使う”ことを前提としたキッチンやテーブルも完備しているモデルも見受けられた。
次に注目したいのは、ベースモデルの種類が増えていることだ。キャンピングカー仕様のベースモデルの“定番”といえば、1BOX型ミニバンのトヨタ・ハイエースだ。
ハイエースは車両としての信頼性の高さに加えて、広い箱型キャビンで効率的に室内空間を活用できるため、今でも人気は高い。だが、ハイエースの一強時代は終わり、ミドルサイズのミニバンやSUVをベースにしたキャンピングカーが増えてきている。
例えばミドルサイズミニバンのトヨタ・ノア/ヴォクシーは、室内空間の広さはハイエースに及ばないが、走行性能や快適装備の充実度はハイエースを上回っている。サイドオーニングやルーフトップテントなどを活用すれば、レジャーでの利便性も、ハイエースに近い性能を得ることができることもあって、多くのメーカー&ビルダーから注目を集めている。
また、2022年にステランティスがキャンパーモデルのベース車として国内導入を開始したフィアット・デュカトも、今後見逃せない存在だ。価格面においては、ハイエースよりも高額だが、スタイリッシュなフォルムと広い室内空間が両立するパッケージ、最高出力180psがもたらす走行性能などは、キャンパーたちに魅力的に映るだろう。
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