EVの電力消費がかなりシビア
EVに乗る人なら、エアコンが多くの電力を消費することは常識になりつつある。とくに夏場の冷房は強力なコンプレッサーを駆動するため、航続距離に少なからぬ影響を与える。しかし、意外と見落とされがちなのが冬場の暖房である。
EVで電費を上げるコツはまず「モーターの種類」を知ること! 「滑空」と「回生」のどちらが効率的かはクルマによって異なる!!
ICE(内燃機関)車であれば、エンジンが発する廃熱を利用して暖を取るため暖房による追加のエネルギー消費はほとんどない。ところがEVには、熱源となるエンジンが存在しないため、電気ヒーターやヒートポンプを用いて車内を暖める必要がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ本格「スポーツ軽トラ」に反響殺到!「これ買います!」と歓喜の声も! 超パワフルな「ターボ×5速MT」搭載した“農道のNSX”! まさに最強商用車の「T880」とは!
トヨタが“新”「”スライドドア”ワゴン」発表し話題に! パカッと開く「2階建て仕様」&広びろ内装の「タヌキ」に驚きの声! グルグルシートもイイ“豪華車中泊モデル”波国の「プロエース ヴァーソ」とは
運輸局“怒り”の命令「いますぐクルマを直せ!」 「東北道」に出現した“大迷惑”「爆音・フルスモ・ハミタイ」の旧車セダンをその場で“摘発”! 黒磯板室で不正改造車の検問取締り実施
新車63万円! 3人乗れる「最新トライク」が日本初の快挙! 100kmを“150円”で走れて「めちゃ経済的!」 雨にも濡れない「ビベルトライク」が“ふるさと納税返礼品”に採用!
トヨタ新「ハイエース」世界初公開に大反響!「ついに新型来るか」と“21年ぶり全面刷新!?”に期待の声多数! 大きさ違う2種類の「カクカクボディ」や“複数パワトレ”採用!? 次世代「働くクルマ」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ウチのリーフはガソリン価格150円として年通燃費を計算したらリッター40は超えていた。
冬に暖房しないと呼気で曇るし我慢なんかする意味はない。
ってネタ記事かよ!電費に影響する程の頻繁なシートポジションの調整なんかしてたらまともに運転できんだろ!