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羽田空港の大規模複合施設HANEDA INNOVATION CITYで国内初の自律走行バス「NAVYA ARMA」の定常運行を開始

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羽田空港の大規模複合施設HANEDA INNOVATION CITYで国内初の自律走行バス「NAVYA ARMA」の定常運行を開始

自律走行バス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」

羽田空港(東京国際空港)に隣接した大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」(「HICity(エイチ・アイ・シティ)」) の開発を進める羽田みらい開発は、鹿島建設、ソフトバンクの子会社である BOLDLY 、マクニカおよび日本交通の協力の下、国土交通省からスマートシティのモデルプロジェクトに選定された「HICity」において、自律走行バス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」(仏 Navya 社製)の定常運行を、2020 年 9 月 18 日から開始する。

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なお、「NAVYA ARMA」は、手動による運転時は通常のハンドル・ブレーキと異なる特別な装置で操作する特別装置自動車で、特別装置自動車が自律走行バスとして定常運行するのは、国内で初となる。

位置図

羽田みらい開発は、「NAVYA ARMA」と、自動運転車両の運行を遠隔地で管理・監視できる BOLDLY の自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を活用して、構内移動の利便性を向上させるために無料の構内循環バスを運行。

自律走行バスは毎日午前 10 時半から午後 4 時半まで定期的に巡回する予定で、「HICity」の来訪者であれば誰でも無料で乗車することが可能。

車両のラッピングは、施設コンセプトである先端産業=青と文化産業=赤紫の融合をイメージしてデザインされている。

なお、「NAVYA ARMA」の輸入・販売およびメンテナンスのサポートはマクニカが行ない、車両の信頼性の向上や安定した走行を実現する。

また、羽田みらい開発は、PerceptIn Limitedが開発した自律走行低速電動カートを活用して、「HICity」内のイノベーションコリドーを往復する実証実験を実施。

また、今後、場所や用途に合わせて、車種の異なる複数の自動運転車両を安全かつ効率的に運行することを見据えて、遠隔地のオペレーターが「NAVYA ARMA」と自律走行低速電動カートを「Dispatcher」で同時に運行管理する実証実験を実施する。

PerceptIn の自律走行低速電動カート

なお、「HICity」内の人やモビリティ、ロボットなどのリアルタイム位置情報を集約する鹿島建設の空間情報データ連携基盤「3D K-Field」と「Dispatcher」の連携により、施設管理者は車両の位置情報などの運行情報を「3D K-Field」で確認することができ、今後車両運行管理業務の効率化に役立てる予定。

空間情報データ連携基盤「3D K-Field」の表示画面

位置情報表示イメージ

【各社の役割】

・羽田みらい開発

「NAVYA ARMA」の運行主体、PerceptIn の自律走行低速電動カートの運行実証主体

・鹿島建設

空間情報データ連携基盤「3D K-Field」の提供

・BOLDLY

「Dispatcher」の提供、遠隔監視者認定トレーニングの実施、
「NAVYA ARMA」の設定(3D マップの作成、車両のセットアップなど)、
「NAVYA ARMA」の運転手の提供、運転手認定トレーニングの実施 

・マクニカ

「NAVYA ARMA」の輸入・販売およびメンテナンス、PerceptIn の自律走行低速電動カートの設定・運行実証支援

・日本交通

「Dispatcher」を活用した車両の運行管理

【運行・実証概要】

■自律走行バス「NAVYA ARMA」

運行期間:2020 年 9 月 18 日(金)より定常運行(年末年始を除く)
運行時間:10:30~13:30、14:30~16:30
乗車定員:11 名
運賃:無料
ルート:1 階通路バスプールから、ゾーン H、I、J、K、C、D、E、F、G の順に巡回

■自律走行低速電動カート

実証期間:2020 年 9 月 18 日(金)~22 日(火)、24 日(木)~26 日(土)、10 月 1 日(木)~3 日(土)、8 日(木)~10 日(土)
実証時間:10:00~12:00、13:00~17:00
乗車定員:8 名
運賃:無料
ルート:2 階歩行者デッキ イノベーションコリドー内の 2 地点を往復

「NAVYA ARMA」と自律走行低速電動カートの運行ルート

関連情報:https://haneda-innovation-city.com/

構成/DIME編集部

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