現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ブランドミックスもあり! エアロ選びはフロントが基本|30アルヴェル カスタム

ここから本文です

ブランドミックスもあり! エアロ選びはフロントが基本|30アルヴェル カスタム

掲載 更新
ブランドミックスもあり! エアロ選びはフロントが基本|30アルヴェル カスタム

選択肢は多数!

見た目重視で絞っていーんです!

シャコタン想定内っ! リバティーウォークとエスプリがコラボしたエアロメイク|30アルファード カスタム

30アルファード 30ヴェルファイア

インチアップ、ローダウンと並び、絶対手を付けておきたい3大攻略ポイントの1つであるエアロパーツは、デザイン、大きさ、価格、素材といろいろな角度からマルチに選べる!

ブランドミックスもあり!エアロ選びはフロントが基本

純正ボディの印象をときにガラッと、ときにサラリと変える定番パーツ、それがエアロ。
エアロは大小いろいろあるが、もっとも基本となるベースエアロは、純正の底まわりを囲む「フロントスポイラー」「リアスポイラー」「サイドステップ」の3箇所だ。メーカーにより設定差があり、3点全部あれば、フロントのみという場合も。
フロントはA社、リアはB社などのミックスもOKだ。
加飾する範囲でカテゴライズされ、全交換が「バンパー」、一部に被せる「ハーフ」、裾先だけの「リップ」の大きく3系統あるものの、メーカーにより考えが異なりハーフサイズでもリップと呼ぶ場合もある(その逆もあり)。
ここ数年はフラップと呼ぶ、極薄リップの人気が高い。
注意すべきは、エアロは塗装が必須であること。
メーカー価格は「未塗装」が基本。「塗装済み」という選択肢も増えているが、すべてのボディ色に対応するとは限らない。
装着代のほか、送料にも注意。
一部メーカーでは送料を抑えるために、通常1本で済むエアロを分割式にするなど、コンパクト化している場合もある。

POINTS
(1)基本はボトムまわりの3点!
(2)対応確認、塗装必須!
(3)どこから始めてもOK

グレード確認必須!
エアロはごく一部を除きほぼ専用品だ。
一言で「アル&ヴェル用」といっても、アルファードとヴェルファイア、標準グレードとエアログレード、前期と後期でも対応が分かれる場合がある。
対応を必ず確認したい。

ベースエアロはどこを指す!?


フロントスポイラー
もっとも目立つフロントは是が非でもやっておきたい必須箇所。
LED 付属エアロもある。
グリルもあわせてやると効果的だ。
プレスラインにあわせた塗り分けもオススメ。


サイドステップ
純正ですでにサイドステップがあるため、純正流用を前提とする場合も。
被せ型と交換型に二分される。
前後分割式であれば、踏み付けて破損させる心配がない。


リアスポイラー
フロント同様、バンパーとハーフがあり。
底部を立ち上げた、ディフューザー風のスポーティな仕様が人気。
LEDを埋め込むメーカーも多い。
マフラーの魅せ方にも注目を。

エアロにはどんなタイプが!?


ハーフスポイラー
文字通りバンパーの半分以下を加飾する、部分的なエアロ。
裾に被せるタイプだが、凹凸に富んだ躍動的なデザインも多い。
標準、エアログレードで選択肢が異なる。


リップ/フラップスポイラー
近年もっとも注目度が高いのがリップとも、フリッパーとも、フラップとも呼ばれる極薄エアロ。
板状のエアロをボディ底に追加するタイプで、サイド用も一部に存在する。


バンパースポイラー
エアロの効果がもっとも色濃く表れるのが、純正交換式となるバンパーエアロ。
個性派が多く、専用LEDなどで追加加飾できたりと、自分流を極めるには最適な選択肢。

ボディサイズは変わる!?

エアロを装着することで懸念されるのが、ボディサイズが変わり運転に気を遣うようになるのでは!? という疑問がわくが、ハーフやリップは純正を残したまま追加する。
そのため、少なからずボディサイズが変わり地面へのクリアランスは狭まる。
一方でバンパーは交換型のため、出幅、大きさは純正同等というケースもある。
メーカーによっては、エアロの大きさを公表している場合もある。
確認しよう。

コレが今風!エアロ専用リップ!

エアロの底にさらにリップを追加して、よりワイド、かつ低く見せる手法も一部メーカーであり。
まずはベースとなる素のエアロで楽しんで、気分転換にリップを
追加と、ステップアップもできる。

完成度を高めるサブエアロも有効活用を!


フロントグリル
要視されるグリルは、目立つ位置にあるだけに手を加えるとかなりの効果が得られる。
単体メイクのほか、バンパーエアロと同時にまとめてできる一体式もある。
アルファードは少数。
ミリ波レーダーやセンサーの対応可否に注意を。
【効果度】★★★ 【 注目点】装着方法


リアウイング
アル&ヴェルは前後期、全グレード共通で同じとなる、純正にしては比較的大きめのウイングが装備される。
そのためエアロパーツとしてはシンプルなデザインが多い印象。
大半は被せ型の「追加タイプ」だが、ごく稀にメッキパーツを付け替える「純正交換タイプ」もある。
【効果度】★★★ 【注目点】大きさ


ボンネットスポイラー
フロントビューのアクセントとして重宝されているボンネットスポイラー(フードスポイラー、ワイパーガーニッシュとも呼ぶ)。
パーツ単体としてはさり気ないが、元々なにもない場所に追加するため、違いが判りやすい。
リアゲートスポイラーとセットでぜひ。
デザインも色々ある。
【効果度】★★★ 【 注目点】デザイン


リアゲートスポイラー
バックドア中央部に貼り付けるアクセサリーで、前後期でそれぞれ専用品が必要。
後期から装備されている、デジタルインナーカメラへ影響がないよう設計されている。
ボンネットスポイラー同様さり気ないパーツだが、間延びしがちなリアのアクセントとして有効。
【効果度】★★★ 【注目点】大きさ


ボンネット
アル&ヴェルで人気が高いのがボンネット。
純正はこれといった特徴はないが、アフターパーツのボンネットは、ご覧のように凹凸が強かったり、ダクト風の窪みがあったり、長かったりとレーシーさが段違い。
より攻撃的なフェイスを求めるユーザーに最適な選択肢といえる。
【効果度】★★★ 【 注目点】凹凸感


コーナーパネル
さり気ないもののじつは効果的として人気が高いパーツが、テールレンズ下にあるパネルをダクト付きなどに変更するコーナーダクト。
複数のメーカーから発売されており、一部塗り分けなども人気。
ダクト内にLEDライトを仕込むなど、自己流の追加技もありだ。

コレも気にしてみては!?

素材は!?

エアロパーツの素材は複数あり、もっともスタンダードな存在が「FRP」と呼ばれるもので、造型自由度が高く少量生産が可能。
量産向けで製品誤差が少ないとされる「ウレタン」「ABS」といった樹脂系も増えているが、破損した場合の修正が難しいとの指摘もある。
さらに「カーボン」も。
一部では本格的なカーボンもあるが、高額。部分的なパーツに限られるケースが多い。

塗装は!?

エアロは塗装が必要なパーツ。
ボディ同色が基本だが、部分的に黒やガンメタを採り入れるなど、形状にあわせた“塗り分け”が定番となっている(ただし作業工程が増えるため塗装代が上がる)。
メーカーサイドで塗装して出荷する「塗装済みエアロ」を購入するオーナーも多いが、全色対応とは限らないので注意。メーカーで対応が異なる。

カーボンは塗装必要!?

カーボンは塗装不要と思われている節があるが、それは誤解。
特有の色柄は紫外線を受け続けると劣化するため、表面へのクリア塗装は必須。
カーボンを買う場合は、クリア済みか否かを確認。

いまさら聞けない前期・後期の違いとは!?

アル&ヴェルはグレード違いもあわせると大きく4通りの選択肢があるためややこしいが、フロントフェイス全般、そしてテールレンズまわりが、前後期で明らかに違う箇所。
サイドやリアバンパー、ウイングは前後期同じとされているため、そこだけ見ると前後期の違いを指摘するのは困難だ。
アル&ヴェルともに後期はシーケンシャルランプが選べる点も大きな差。
ちなみにボディカラーで赤が選べるのも後期だけだ。

VELLFIRE 前期/エアロ


VELLFIRE 後期/エアロ


ALPHARD 前期/エアロ


ALPHARD 後期/エアロ


Vol.141 トヨタ アルファード & ヴェルファイア No.13より (2019.12.26)

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
グーネット
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.92299.0万円

中古車を検索
アルファードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.92299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村