メルセデスF1はF1第9戦カナダGPでルイス・ハミルトンが3位表彰台を獲得。アップデートによってマシンのパフォーマンス改善が進んでいるのは明らかだが、ハミルトンはこのまま2023年のマシン開発に集中しすぎるのは良くないと考えている様子だ。
ハミルトンはカナダGPではアストンマーチンのフェルナンド・アロンソの前に出て、2番手を走る場面もあった。ハミルトンはレースでは低速コーナーで苦戦しており、レッドブルと比べて特にリヤのトラクションが不足していたと指摘し、まだ改善が必要だと語った。
■エイドリアン・ニューウェイが手がけたF1マシン、通算200勝を達成。1勝目は”ウイリアムズFW14”での1991年メキシコGP
彼はモナコGPでチームが導入したアップデートパッケージにより、メルセデスがレッドブルに「間違いなく接近している」と感じているが、レッドブルが既に2024年に目を向けているかもしれないため、2023年シーズンに集中しすぎてはいけないとも語った。
「素晴らしい週末だった。かなり難しいコンディションではあったけど、クルマは良い状態にあったし、乗るのがとても楽しいんだ」
「僕たちにとって、アストンマーチンのフェルナンドとバトルして2列目に並ぶのは素晴らしいことだ。そして2戦連続で表彰台に上れたことも、本当に素晴らしいよ」
「モナコでも4番手を走っていた。つまり僕らは確実に接近しているんだ。今シーズンの残る戦いは開発の競争になっていくだろう」
「マックス(フェルスタッペン/レッドブル)達は既に来年のマシンに取り組んでいると思う。だから僕らは今のマシンから目を離して、来年のことにも集中する必要があると思う。でも、このポジションにいられることは嬉しいよ」
なおハミルトンはレッドブルが2024年に開発リソースを既に移していたとしても、2023年シーズンに彼らが全勝する可能性は高いと見ている。
そして彼はその予想によってフラストレーションを溜めることはないと語った。
「フラストレーションはもう無いよ……彼らの素晴らしいパフォーマンスを前に僕ができることは何もないんだ」
「アストンと僕らがマシンのパフォーマンスを更に改善させるか、彼らが完走しないことがなければ、今年はどのレースでも彼らが勝つ可能性が高い」
「レギュレーション上、彼らの持つパフォーマンスやアドバンテージを解明するのは簡単なことじゃない。ラップの特定のポイントで、彼らは僕らよりもダウンフォースが大幅に上回っているし、僕たちにはまだやるべきことがある」
「でもイライラしているわけじゃない……戦いに戻る事ができたのが嬉しいんだ。どこかでもう少しレベルを上げて、2021年のようにいいレースができるようになることを願っている。超接戦の三つ巴になれば、最高だろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント