現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、2019年の空力レギュレーションの微調整に合意。複数チームが反対も、オーバーテイクを促進へ

ここから本文です

F1、2019年の空力レギュレーションの微調整に合意。複数チームが反対も、オーバーテイクを促進へ

掲載 更新
F1、2019年の空力レギュレーションの微調整に合意。複数チームが反対も、オーバーテイクを促進へ

 4月30日、FIA会長や各チーム代表、エンジンメーカー代表、タイヤサプライヤー代表などによって構成されるF1コミッションは、オーバーテイクを促進するための2019年の空力レギュレーションの変更について投票を行った。いくつかのチームから反対はあったものの、この変更が可決されている。

 今回提案された変更の内容は、フロントウイングのエンドプレートを前を走るマシンに追従しやすいように変更することに加え、リヤウイングのフラップを大きくすることでDRSの効果をより大きくするというものだ。一方で、バージボードに関連する部分の提案については合意が得られていない。

F1にオーバーテイク対策は必要か? マクラーレンらが懸念示す

 来シーズンの技術規則を変更する上では、5月1日がひとつの区切りとなる。5月以降レギュレーションに変更を加える場合は、全会一致の賛成が求められるからだ。

 現在のF1コミッションのルールの下では、FIAやF1、スポンサーやプロモーターの代表者が提案に賛同している場合、現在参戦している10チームのうち、最低4チームの賛同が得られれば提案が可決されることになっている。

 バクーでは、いくつかのチーム代表者が投票を行うのに十分な支持がないと主張していた。この提案に、公に賛成を示していたのがウイリアムズだけだったからだ。

 未確認情報ではあるが、投票では6チームが提案に対して反対票を投じたという。関係者の話では、反対を表明したのはフェラーリやレッドブル、ルノー、マクラーレン、トロロッソ、ハースの6チームで、ウイリアムズの他にメルセデスやフォースインディア、ザウバーが賛成をしたとのことだ。

 F1コミッションでの投票結果は、FIA世界モータースポーツ評議会で承認を得てから、2019年のルールに採り入れられる。通常、モータースポーツ評議会での承認は形式的なものである。

 しかし、フェラーリが技術規則の変更を阻止するため、拒否権を発動するかどうかは不明な状態だ。もし拒否権を発動した場合、フェラーリは今回の変更がオーバーテイクの促進という目的に合ったものではないということを証明しなければならないだろう。

 ウイングの変更は、オーバーテイクが極端に少なかった今季の開幕戦オーストラリアGPを受けて、FIAとF1オーナーであるリバティ・メディアが検討、提案したものだ。

 それらの内容は、2021年のパッケージについて、F1チームのエンジニアたちが実施していた研究の一部を引用している。

 その後、4月30日に迫る規制変更の”締め切り”までに変更を決定するため、チーム自らが追加のCFD(数値流体力学)リサーチを実施し、その結果をFIAに提出することが合意された。

 その結果を含む完全な報告書は、金曜日にチームに送られ、今回の投票に関する根拠とされた。

 ウイリアムズの最高技術責任者であるパディ・ロウは、最も声高に今回の変更を支持している。

「私は、すべてが理に適っていると思う」と、ロウはmotorsport.comに語った。

「あと3年間、現在のレギュレーションは維持される。もしこの段階で何らかの変更が行われなければ、対策を施す意義が減ってしまう。2021年には大きな変更が予定されているからだ。だから、まさに今が、ショーを改善するために行動を起こすべき時なのだ」

 変更に反対しているチームは、断片的に変更を行うのではなく、2021年まで待ってから全体的に改善を目指すべきだとしている。

「私の意見では、今後2年間(変更を施さなくても)F1は十分良いと思う」

 ルノーのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、そうmotorsport.comに話した。

「レギュレーションをこね回すことで、わずかに改善することはできるだろう。我々もショーを改善するための提案はするだろうが、2021年に抜本的な改善をするというメインの課題から目をそらしてはいけない」

「適切なことをするべきだ。それは2021年に、マシン全体やF1自体の構成、予算制限などの改善をすることだ。当面、我々は良い結果を出せるはずなのだ」

 アビテブールと同じく、変更の反対派であるとみられるレッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーは「合意に達すれば驚くだろう」と語った。

「それらは2021年の概略に含まれているが、それはあくまで(今のF1とは)隔離されたものだ」

「有害な結果を招くだろう。だから、今は物事をそのままにしておき、2021年にすべての考えを取り入れた完璧なパッケージを作るべきだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村