港南に奇跡の初代セドリックバンが登場
今ではほとんど見ることができない、日産初代「セドリックバン」。1960年代の商用車ながら、パワーウインドウや1.9Lエンジンなど豪華な装備を備えたクルマが、第26回高輪交通安全フェア 品川クラシックカーレビューイン港南の会場に姿を現しました。レアなシングルナンバーを掲げ、当時の面影を色濃く残す働くクルマの全貌に迫ります。
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
上級モデルに商用車が存在するのが普通だった
かつての自動車は、ひとつの基幹モデルでセダンにワゴン、さらにはライトバンにピックアップまで多様な派生モデルが作られることが多かった。たとえが古くて恐縮だが、あのT型フォードなどはセダンからフェートン、クーペ、2シーターのロードスターからピックアップ、さらにはバスまで、あらゆるボディが架装された。
と、そこまで時代を遡らなくても昭和30年代の日本でもまだそんな感じ。乗用車もまだラダーフレーム構造が主流だった時代だから、上に載せるボディの形状も自由度が高かった。それゆえ日産「セドリック」「グロリア」やトヨタ「クラウン」といった上級車種でも、そのラインアップに商用車が用意されるのが普通だった。
2025年4月6日にJR品川駅港南口ふれあい広場で開催された第26回高輪交通安全フェア 品川クラシックカーレビューイン港南の会場で目に留まったのは、日産初代「セドリックバン」。1960年から1965年にかけて生産された初代セドリックだが、こちらはヘッドライトが横4灯になったマイナーチェンジ後の後期モデル。
現在では初代セドリック自体目にする機会も少ないが、さらにその商用車のバンともなればなおのこと。仕事で酷使されることの多い商用車は、メジャーなスポーツカーやセダンなどに比べるとどうしても、趣味のヒストリックカーとして現存する例は少ない。
奇跡的に残るシングルナンバーを掲げる
そういった事情を踏まえると、こちらのセドリックバンは奇跡的な1台といえるだろう。日産初の6人乗りミドルクラスセダンとして1960年にデビューした初代セドリックは、当初からそのバリエーションにワゴンやバンも用意していた。1962年に大規模なマイナーチェンジが行われ、ヘッドライトがそれまでの縦4灯から横4灯となり、フロントグリルの印象を大きく変えた。会場に展示された後期型のバンのナンバーは「千4」という、貴重なシングルナンバーを維持している。
「手に入れたのは14~15年くらい前ですかね。形式名でいうとVP31型で1964年式です」
と教えてくれたのはオーナーの塚本哲也さん。2023年の暮れにボディを中心に綺麗に仕上げたとのことで、グリーン系の渋いツートーンカラーも上々のコンディションだ。とはいえ、ナンバープレートがまったくヤレていなので尋ねたところ、
「正規の手続きを踏めば、ナンバープレートは同じ番号の新品を付けられるんですよ。ボディを綺麗にした際、それに合わせてナンバーも綺麗になったらいいなと思いまして」
とのこと。
1.9Lエンジンは現代でも十分な力強さ
自家用車がまだ少なかった当時、バンやワゴンは平日は仕事、休日は家族のドライブといった”貨客両用車”としての用途も多かった。このセドリックも日産の上位モデルだけに、4ナンバーのライトバンといっても豪華で華やかな印象。テールゲートのウインドウはモーターで上下するパワーウィンドウが奢られている。最高出力88psを発生するといわれた4気筒1.9Lエンジンのパワーも、現代の路上で過不足ない走りを見せてくれるという。
「じつはバイク関係の仕事をしていて、その用事でお邪魔したお宅でたまたまこの個体に遭遇したんです」
という塚本さん。もともとこの世代のセドリックは好きだったということもあり、貴重なシングルナンバーを維持したまま塚本さんの手元にやってきた貴重なエピソードを伺うことができた。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
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みんなのコメント
330セドバン 2.2ディーゼル グロス65馬力
5人乗りなのにコラム4速というクルマでした
デラックスでしたが 重ステ 窓も手動でしたが
なぜか荷室左の窓は 外からキー操作できる
パワーウインドウでした