2022年に6代目となる現行型へとモデルチェンジした日産 セレナ。パワフルなe-POWERを搭載する走りも良いミニバンとして人気だ。セレナ購入時のグレード選択を、走り重視とコスパ重視、2つの基準でそれぞれ挙げてみた!!
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
※Tはターボ、DTはディーゼルターボ、Mはモーターの略称です
[セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ
【画像ギャラリー】走りorコスパどちらで選ぶ!? 日産 セレナのおすすめグレード(20枚)
■走りで選ぶなら?
日産 セレナ(271万9200~484万7700円)7人乗りと8人乗りを用意するファミリーミニバン。1.4Lハイブリッドのe-POWERと2Lエンジン車を設定
走りで選ぶならe-4ORCEハイウェイスターVを推奨する。余裕のある動力性能と低燃費を併せ持つe-POWERをベースに、後輪を前輪とは別のモーターで駆動する4WDを搭載するからだ。
後輪のモーターは最高出力が82ps、最大トルクは19.9kgmで力強い。カーブを曲がる時の状況によっては、前輪の駆動力を抑えて後輪を相対的に高めることで、旋回軌跡の拡大を抑える。
またセレナe-POWERの車両重量は、売れ筋グレードの2WDでも1800kgを上まわり、全高も1800mmを大幅に超えて高重心だが、4WDは舗装路でも走行安定性を向上させる。
【画像ギャラリー】走りorコスパどちらで選ぶ!? 日産 セレナのおすすめグレード(20枚)
■コスパで選ぶなら?
価格の割安度を重視する選び方でも、パワーユニットはe-POWERを推奨する。価格は2L・NAエンジンよりも50万円以上高いが、動力性能に余裕があり、静粛性も優れているからだ。
グレードはe-POWERハイウェイスターVを選ぶ。ミニバンの場合、エアロパーツを装着したグレードのほうが、数年後に好条件で売却できるためだ。ただし標準ボディの外観が好みであれば、安全/快適装備がほぼ等しいe-POWER XVを検討したい。
●日産 セレナ主要諸元
全長4765×全幅1715×全高1870mm、1.4L、直3(98ps/12.5kgm)+M(163ps)、19.3km/L(e-POWERハイウェイスターV・FF)
【画像ギャラリー】走りorコスパどちらで選ぶ!? 日産 セレナのおすすめグレード(20枚)
投稿 [セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産、第3世代「e-POWER」開発へ…高速燃費は15%向上
高速料金が“3割引” オトクなETC「深夜割引」が変わる!? 2025年夏から導入される新ルールは「大幅値上げ」? 現在との変更点とは
5速MTのみ! ダイハツ「“激ハヤ”コンパクトカー」がスゴかった! 高性能4WD×「930ccターボ」搭載! ムダ装備全カットで色気“ゼロ”の「走り特化型 ブーンX4」とは
トヨタ新型「”GR”セリカ」登場へ!? ミッドシップ化? クーペボディ採用? 「高性能4WD」搭載か!? 商標登録もあった待望の「復活モデル」どんな車になる?
【このLFAなんぼ?】今や伝説 唯一無二の日本製スーパーカー 500台限定&走行距離3,200kmのほぼ新車のレクサスLFAの値段は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
形は、前の形の方がまだ良かったし、新型なのに2列目以後は何も変わってない。何年も同じ車体でボディを少し変えて新型と言いはる会社の体質。この新型セレナが発売された時点で、日産ヤバイなと思いました。