現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「相鉄線の終点」が大変貌へ 大規模リニューアルが佳境に 今年度の工事は?

ここから本文です

「相鉄線の終点」が大変貌へ 大規模リニューアルが佳境に 今年度の工事は?

掲載 9
「相鉄線の終点」が大変貌へ 大規模リニューアルが佳境に 今年度の工事は?

2026年度末の完成を目指す

 相模鉄道は2024年4月25日、今年度の設備投資計画を発表。鉄道事業には総額113億円を計上し、海老名駅の改良工事などを引き続き進めるとしています。

【画像】これがリニューアル後の海老名駅の完成イメージです

 海老名駅の新駅舎は地上3階建てで、改札口は既存の1階南口に加え、2階に北口と南口が増設されます。建物には商業施設や保育施設なども入る予定。ホームにはホームドアが設置されます。

 駅舎のデザインは、相鉄が取り組む「デザインブランドアッププロジェクト」の統一コンセプトに基づき、外壁に濃いグレーを採用。内装には鉄やレンガ、ガラスなどが使われます。

 昨年度は新駅舎の鉄骨製作と架設などが実施されてきました。今年度は、引き続き連絡通路の整備を進めるほか、駅建物の内外装工事を実施。2026年度末の完成を目指すとしています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
乗りものニュース
東急線の主力車両が全面リニューアルへ! 内外装を一新して大幅イメチェン 導入から約20年が経過
東急線の主力車両が全面リニューアルへ! 内外装を一新して大幅イメチェン 導入から約20年が経過
乗りものニュース
千葉県の「難読駅」が生まれ変わる!新たな駅舎いよいよ使用開始へ 将来的に改良しやすい構造に
千葉県の「難読駅」が生まれ変わる!新たな駅舎いよいよ使用開始へ 将来的に改良しやすい構造に
乗りものニュース
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
乗りものニュース
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
乗りものニュース
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
乗りものニュース
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
乗りものニュース
「関東最古の私鉄路線」に“異色の新車両”いよいよデビュー!ついに営業運転開始日が決定
「関東最古の私鉄路線」に“異色の新車両”いよいよデビュー!ついに営業運転開始日が決定
乗りものニュース
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
乗りものニュース
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
乗りものニュース
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上!  現在は貨物列車だけ走る
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上! 現在は貨物列車だけ走る
乗りものニュース
名鉄が「地下鉄に直通する新型車両」を投入へ!全面は非対称デザイン いつから走る?
名鉄が「地下鉄に直通する新型車両」を投入へ!全面は非対称デザイン いつから走る?
乗りものニュース
「紫のサンダーバード」現る! 京都の廃線に元特急電車を陸送 “日本初”の店舗に
「紫のサンダーバード」現る! 京都の廃線に元特急電車を陸送 “日本初”の店舗に
乗りものニュース

みんなのコメント

9件
  • grepg**kslr
    やっぱり、私鉄だから必死ですよね。沿線が栄えなきゃ、会社が栄えないし、栄えさせるには、沿線や自社線の利便性を向上させて魅力を高めなきゃだし。
    似たような立地の、JR南武線が、国鉄時代もJRになっても、十分な投資してこなかった結果、いまだ6両で激混み、改善と言えば日中に快速ができた程度なのと比較するとつくづくそう思う。
  • qqn********
    この前久しぶりに海老名に行ったらどでかいショッピングモールができていて、腰を抜かすほど驚いた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村