現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ピレリ・ソットゼロへ交換 マクラーレンGT(4) 長期テスト 低温時のグリップに一貫性

ここから本文です

ピレリ・ソットゼロへ交換 マクラーレンGT(4) 長期テスト 低温時のグリップに一貫性

掲載 3
ピレリ・ソットゼロへ交換 マクラーレンGT(4) 長期テスト 低温時のグリップに一貫性

積算4021km ピレリ・ソットゼロへ交換

普段使いできるスーパーカー、マクラーレンGT。それが本当なら、季節や天候にとらわれることなく乗れるべきだ。寒い季節でも、問題なく走りたいところ。

【画像】普段使いしやすいスーパーカー マクラーレンGT 艶めかしい3色のボディカラーを比較 全77枚

しかし、標準タイヤのピレリPゼロが、英国の寒い朝が得意でないのは仕方ない。自宅を出発するとカーブがあり、クルマを信じ切っていると慌てることがある。テールが路肩へ流れ、ヘッドライトが思いも寄らない方向を照らすことも。

驚いて必要以上にアクセルペダルを戻してしまうと、マクラーレンGTはさらに安定しなくなる。気温が5度以下で、620psもの最高出力を備えるミドシップ・スーパーカーなのだから、想像の範囲とはいえるけれど。

そこで、スタッドレスタイヤを試すことにした。少し時間が経った話題で恐縮だが。

取り付けはマクラーレンのディーラーで。AUTOCARだからといって特別な対応があるわけでもなく、費用は4本で2556ポンド(約42万円)。驚くような金額だが、マクラーレンGT専用に設計されたピレリ・ソットゼロを履くことができる。

サイズはフロントが225/35R20で、リアが295/30 R21というもの。意外にフロントが細い。クルマをジャッキアップし、ホイールから夏タイヤを外し、組み直すという作業で終了する。

外した夏タイヤの置き場所だが、多くのマクラーレン・オーナーなら、屋根付きの広いガレージがあるはず。街なかのタイヤ店では保管してくれる場所もあるが、ディーラー以外ではマクラーレンGT専用のタイヤは入手が難しい。

低い気温でもグリップに一貫性

果たして、スタッドレスタイヤになったマクラーレンGT。間違いなく、遥かに安全になった。速度域に関わらずグリップ力に一貫性が出て、トラクションが急に抜けるようなこともない。

気温が低い時に、アクセルペダルとステアリングホイールを積極的に動かしてみたが、タイヤはしっかり路面を掴んでいた。これで姿勢を乱すには、かなり気持ちを奮い立たせる必要がある。もちろん公道では、控えめに。

大きな水たまりを通過した時にも感心した。タイヤ幅が広いマクラーレンGTだが、大きい溝が不足なく水をかき出してくれる。夏タイヤより、ステアリングホイールへ伝わる不安な手応えが小さくなった。

ロードノイズは少し大きいようだが、明確な違いを感じるほどではない。スタッドレスタイヤには、ノイズキャンセリング・システムとピレリが呼ぶ、吸音スポンジが内蔵されていないからもしれない。

最高速度は240km/hに制限される。といっても、これを超えての運転は日常的には不可能だ。

気温が上昇すると走りがどう変化するのか興味深いが、マクラーレンGTはその前に返却予定。少なくとも気温が12度前後なら、スタッドレスタイヤでもまったく違和感なく運転できる。ますます普段使いしやすくなった。

テストデータ

気に入っているトコロ

大きな荷室:荷室は高さ方向に低いものの、前後に長い。まだ荷物が満載になったことはない。

気に入らないトコロ

後方視界:バックカメラが付いているが、ステアリングホイールがモニターにかかり、見にくいことがある。

テスト車について

モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2722万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2854万円)

テストの記録

燃費:7.6km/L
故障:なし
出費:なし

関連タグ

こんな記事も読まれています

未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1740.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1740.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村