メルセデスのジョージ・ラッセルはF1日本GP予選でQ3に進出したものの9番手止まり。チームメイトのルイス・ハミルトンはそれをわずかに上回り7番手となったが、ポールシッターのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)からは0.569秒離されている。
ラッセルは最終セクターでミスがあり、フェルスタッペンから0.811秒遅れてものの、ミスがなければ予選5番手以内を狙えたと考えている。
■3度目のF1母国レースで角田裕毅が口にした“責任感”。予選10番手も笑顔少なく「今までの日本GPよりプレッシャーを感じた」
「セッション前には、自分たち、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーティンの間に0.1秒ほどの差があると予想していたんだ」
そうラッセルは振り返った。
「予選では、1ラップをまとめられるかどうかが、6つのポジションの違いになる」
「ターン11までに0.25秒差だったから、0.4秒差でフィニッシュできると思っていた。ひとつの小さなミスでタイムを失ってしまった。それが残念だったよ」
メルセデスは今季マシンW15の一貫性のない挙動を嘆いており、週末最初のフリー走行では好調なものの、予選になると物足りないパフォーマンスに変わることが多い。
ラッセルは、この原因はマシンの高速性能にあり、予選では燃料搭載量が少ないことから、W15に適しているコーナーの性格を変えてしまうため、その傾向が顕著になると考えている。
「クルマの長所も短所もわかっている。弱点は高速コーナーだ」と、ラッセルは付け加えた。
「予選で燃料を抜けば、コーナーはどんどん速くなっていく。だからコーナーでは自然と(相対的な)ペースが落ちてしまうんだ……」
「現時点では、この高速域での性能を改善するために、より思い切ったテスト項目を行っているのは間違いない。マシンは低速と中速ではうまく相関しているんだ」
「でも高速域での性能については、まだまだなんだ。僕たちがファクトリーで目にしているモノと比べてね。だからそれを克服する必要がある」
「予選になって燃料がなくなると、スピード域はどんどん上がっていく。それは少しずつ僕たちに不利になっていくようなモノなんだ」
「レースでは、おそらく高速コーナーを時速30kmほど遅く回ることになる。より中速コーナーに近づくんだ」
「だから、それを理解する必要がある。シーズン序盤にそれが明らかになったのはいいことだ」
ラッセルは、2024年シーズンの早い時期に高速コーナーを備えたコースが続いたことが、メルセデスの苦戦を際立たせていると考えている。
もしシーズン序盤に高速サーキットが少なければ、メルセデスにとって”まったく違った絵”が描けたはずだと彼は言う。
「残念ながらこのカレンダーの性質上、高速サーキットが3つも続いている」
「もしバーレーン、バクー、シンガポールでシーズンをスタートさせたら、おそらくメルセデスにとってまったく違うイメージになっていただろうね」
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