現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ホンダ最後のガソリン車?】新型ホンダ・シビック・タイプR 電動化せず

ここから本文です

【ホンダ最後のガソリン車?】新型ホンダ・シビック・タイプR 電動化せず

掲載 更新 58
【ホンダ最後のガソリン車?】新型ホンダ・シビック・タイプR 電動化せず

欧州ラインナップは2022年までに電動化

text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)

【画像】ホンダ・シビック・タイプR【新型のプロトタイプやセダン、ハッチバックと写真で比較】 全136枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

2022年までにラインナップを電動化するというホンダの計画は、高出力ガソリンターボエンジンを搭載する次期シビック・タイプRには適用されない。

2019年後半、ホンダは「欧州における規制、市場、消費者行動の変化」を理由に、全モデルをハイブリッド化または完全EV化する計画を、2025年から2022年に前倒ししたとトム・ガードナー上級副社長は述べている。

しかし、この計画には、次期11代目シビックのタイプRは含まれていない。タイプRは、ガソリンエンジンのみを動力源とする最後のホンダ車の1つとなるだろう。

「究極の高性能車」タイプRの登場は、米国向けシビック・セダンのプロトタイプの発表会で明らかになった。標準モデルは春に発売され、英国では今年末までに導入される予定だ。タイプRはその数か月後に登場する。

西欧ではセダンよりもハッチバックの方が圧倒的に人気があるため、タイプRは現行モデルのように5ドアをベースにしたものになると予想されている。

フルモデルチェンジによって標準モデルのデザインはマイルドになるものの、タイプRはアグレッシブなスタイリングを採用するだろう。以前目撃されたタイプRのプロトタイプは大型のリアウィングを装着し、現行モデルよりもホイールベースを延長して乗員スペースを拡大しているようにも見える。

モダンかつスポーティーなインテリア

インテリアは質感の向上と、成熟したデザイン、大幅に刷新された車載システムの採用が期待される。スポーツシートやレッドのディテール、特徴的なアルミ製シフトノブなどにより、スポーティーな雰囲気を演出するだろう。

パワートレインは、現行モデルで広く評価されている2.0L 4気筒直噴ターボ「K20C1」にパフォーマンスと燃費向上のためのアップグレードを施して搭載されることが予想されている。

現行のシビック・タイプRがすでに前輪駆動車の限界に近づいていることを考えると、出力は現在の320psを大幅に上回ることはないかもしれない。しかし、ターボチャージャーのレスポンスとトルク特性が改善される可能性はある。

シャシーの詳細はまだ明らかにされていないが、レイアウトや構成の大きな変更はないものと考えられる。

タイプRの場合、フロントサスペンションは2軸ストラット式が採用され、フロントアクスルのパワーをコントロールするリミテッド・スリップ・デフが搭載されることになるだろう。

リアにはマルチリンクが採用される可能性が高い。アダプティブ・ダンピングが採用されれば、快適性重視やスポーツ走行重視などドライブモードの差別化が図られることになる。

大幅な価格上昇は予想されず、英国では3万5000ポンド(492万円)前後からとなるだろう。

こんな記事も読まれています

スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
日刊自動車新聞
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
AUTOSPORT web
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
くるまのニュース
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
AUTOSPORT web
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
レスポンス
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
LE VOLANT CARSMEET WEB
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
WEB CARTOP
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

58件
  • 東南アジアや南米、砂漠地帯など電力インフラが整っていない、安価で信頼性のあるパワートレインを望む地域は電動化はまだ不要ですよ。
  • NAには戻さないんだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.01283.0万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.01283.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村