ミニバン選びで見落としがちなのが、後席の乗り心地だ。子どもが酔いやすい、長距離で家族がぐったりする。そんな悩みに対し、日産セレナは全グレードでクルマ酔いのしにくさを追求している。単に広いだけではない、家族ミニバンらしい優しさに注目だ。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、日産
【画像ギャラリー】路面濡れててもバッチリ! 酔わないセレナの雨天でも安心な走行ショットをチェック!(11枚)
揺れ、におい、圧迫感、視界まで考えた酔いにくさ
日産はセレナで、発汗量や頭の揺れを計測し、クルマ酔いのしにくさを科学的に研究している。ポイントは、酔いの原因をひとつに絞っていないことだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ライバル車に比べてそんなに酔わない性能?
どんなにドライバーが頑張ったところで、やはり限界があります。
同乗者を酔わせたくないなら、こんなフニャフニャ、ボヨンボヨンの柔らかいサスペンションの車には乗せない事。
それに尽きる。
そして、車酔いする人は、ちょっとした事ですぐ酔いやすいから、ちょくちょく休憩をして車止めて車外に出してあげて下さい。
運転技術もそうだけど、ちょっとした同乗者への気遣いで、車酔いを少しは減らせます。
愛のある運転を心掛けましょう。