変わりゆくアウディから目が離せない!
長年の夢が実現へ
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アウディ デザインがいま、おもしろい。パワートレインの電動化が進むなか、これを好機ととらえ、今こそ自動車デザインを根底から考え直し、乗るひとの用途からデザインしていく新しいアプローチを採用していくという。
アウディがこのところ発表しているコンセプトモデルは、たしかに、あたらしい自動車の時代の訪れを予感させるものだ。
1台目は、インテリアをインタラクティブな空間に変えるという「skysphere concept」。自動運転を実現するグランドツーリング モードを選択すると、全長が延びる画期的なコンセプトを採用したのだ。長距離移動を快適にする余裕あるレッグルームが生まれる。
2台目は、「grandsphere concept」。観音開きのドアをもつ4人乗りのグランドツアラーで、あたらしいヒューマンインターフェイスが注目点だ。
近づいてきた乗員をクルマが認識すると、ドアが開き、ディスプレイとアンビエントライトによって“温かく”迎え入れる。大きなガラス面積によって、車内にはオープンな雰囲気が漂い、大きな開放感が提供される。
3台目は“スフィアファミリーの最大モデル”とされるコンセプトモデル「urbansphere concept」だ。「メガシティでの移動に特に重点を置いて作られた」と、プレスリリースで紹介され、3台のスフィアファミリー中で、ボディがもっとも大きい。
具体的には、全長5.51m、全幅2.01m、全高1.78m。同時に、「アウディ史上最も贅沢なインテリア空間が提供され、そのサイズでハイクラスモデルのすべての常識を覆しますと」述べる。
室内には2列に並んだ4つのセパレートシートを設置。乗客を迎えるときには外側に開くように動く。いっぽう、リラックスモードやエンターテインメントモードでは、背もたれを最大60°までリクライニングでき、同時にレッグレストが出てくるという。
エンジニアリングもデザインも大胆でありながら、かつ、乗る人間を中心とした機能をひとつのパッケージにおさめるのは、アウディの得意とするところだ。
1980年代に、高性能4WDのクワトロシステムや、空力ボディなどをいち早く採り入れて、次世代のプレミアムカーの在り方を指し示したアウディは、いま、エンジンのかわりにモーターを使うパッケージで、さらに次の次元へと一足飛びに疾走しようとしている感がある。
「優れたデザインの根本には、まずプロポーションがあります。電気自動車のプラットフォームは、私たちデザイナーが長年夢見たプロポーションを自由に設計させてくれます」
アウディにおけるデザイン統括責任者のマーク・リヒテ氏は、上記のように語る。従来は、エンジン、変速機、ディファレンシャルギア、燃料タンクといった要素を組み込んだシャシーがまず設計され、次に見栄えのよいボディそして最後にインテリアを設計するのが常だったと指摘した。
「将来、アプローチ(上記の順番)は逆になります」と、続ける。
「なぜなら、エンジンは存在しないから」
モーターは小型でもパワフルの上、バッテリーは床下に敷き詰められるから、設計の自由度が高まることで、モデルごとに合目的的なインテリアが採用される。
「車内中央のキャビンスペースは面積が広がり、重量を支えるための大きなホイールを外側に出すように設定しました。ボンネットの下にはエンジンがないので、Aピラーは今までよりもぐんと前に。長いホイールベースに大きな車輪、そして短いオーバーハング。完全に生まれ変わった新しいプロポーションこそが、この電気自動車の特徴です」
日本でも味わえる新しいアウディ上記のようなリヒテ氏のコンセプトは、すでに日本の路上を走り出している。今秋、日本で発売された「Audi Q4 e-tron」および「Audi Q4 Sportback e-tron」だ。
150kWの最高出力と、310Nmの最大トルクを発生するモーターをリアに搭載する後輪駆動。一充電走行距離は576km(WLTC)と長い。
それとともに、プロポーションがあたらしい。先述のリヒテ氏のコメントどおり、4つの車輪はボディの四隅のほうに配され、同時に、人が乗るキャビンのAピラー(フロントのウインドシールドの脇柱)も、内燃機関搭載車よりずっと前に出ていて、キャビンの大きさが印象的だ。
Audi Q4 Sportback e-tronも、基本的なプロポーションは、Audi Q4 e-tronと共通でありながら、ファストバックスタイルと、大きなリアスポイラーが魅力的。キャビンが大きいぶん、ルーフラインが長くて、描く弧の大きさゆえ、流麗なプロファイル(側面からの眺め)が実現しているのだ。
インテリアも斬新だ。近代建築や彫刻作品を思わせるダッシュボードの造型と、そこにはめこまれた大きなTFT液晶によるモニタースクリーン、さらに四角に近いステアリングホイールなど、オーナーを喜ばせてくれる特別感満載である。
4590mmの全長に対して2765mmのロングホイールベース。おかげで室内空間は余裕がたっぷりあり、前後席ともに居心地がいい。電気モーターという最新テクノロジーがもたらした、リラックス感覚だ。
「アウディでは新しい電動自動車が開発されるたびにデザインを進化させています」
デザインを統括するマルク・リヒテ氏の言葉である。「これまでとはまったくちがったアプローチ」こそ、アウディならではのコンセプトであり、それを現実のものにする技術こそアウディならではの力なのだろう。
デザインに惹かれてAudi Q4 e-tronあるいはAudi Q4 Sportback e-tronを購入したとしても、その動機への見返りが確実にあることだ。デザインとテクロノジーがつねに手を組んでいる。
アウディこそ、つねに先に進んでいるブランドといっていいかもしれない。
文・小川フミオ
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