現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「それ意味ある?」右に左に“ジグザグ車線変更”してる車…渋滞が避けられない高速道路、進みやすい車線は存在するのだろうか。

ここから本文です
「それ意味ある?」右に左に“ジグザグ車線変更”してる車…渋滞が避けられない高速道路、進みやすい車線は存在するのだろうか。
写真を全て見る(1枚)



高速道路での渋滞は、ドライバーにとって避けて通れないストレス要因だ。少しでも早く進みたい一心で車線を頻繁に変える人も多いが、それが本当に効果的とは限らない。むしろ、焦りが事故リスクを高める結果にもつながりかねない。では、渋滞時に最もスムーズに進む「正解の車線」とはどこなのか。多くの人が誤解している“速い車線の真実”を、交通の流れの仕組みから考えてみたい。

【写真 複数】→「ひぇぇーッ 絶対にハマりたくない」仕方ないけど渋滞って嫌だなァ。イメージ写真。

●文:月刊自家用車編集部

渋滞が避けられない高速道路、その中でも「進みやすい車線」は存在するのだろうか。

記事全文を読む
文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

自動運転のイマを激白! アタマのいいクルマとは!? 欧州・米国・日本で実はかなり違うACC思想!
自動運転のイマを激白! アタマのいいクルマとは!? 欧州・米国・日本で実はかなり違うACC思想!
ベストカーWeb
「縦列駐車」はなぜ難しい?――運転上手でも避けられない“駐車の壁”を考える
「縦列駐車」はなぜ難しい?――運転上手でも避けられない“駐車の壁”を考える
Merkmal
大型BEVトラックの超大容量バッテリーに追突したらどうなる? メルセデス・ベンツが実車による衝突実験!
大型BEVトラックの超大容量バッテリーに追突したらどうなる? メルセデス・ベンツが実車による衝突実験!
ベストカーWeb
「今では姿を消した…」知ってたらオジサン確定。かつてネガティブに揶揄された。見かけた側のマナーも問われる。
「今では姿を消した…」知ってたらオジサン確定。かつてネガティブに揶揄された。見かけた側のマナーも問われる。
月刊自家用車WEB
ウインカー「3秒前点灯」わずか1%、おいおい大丈夫か!? 交通安全“基本のキ”が守られない根本理由
ウインカー「3秒前点灯」わずか1%、おいおい大丈夫か!? 交通安全“基本のキ”が守られない根本理由
Merkmal
【APトライク250実走レポート】高速道路を500km本気で走ってみたら意外なことがツラかった
【APトライク250実走レポート】高速道路を500km本気で走ってみたら意外なことがツラかった
WEBヤングマシン
高速道路の「◯km渋滞しています」一体誰が測ってる? もしかして「渋滞を測定する係」があるの? 意外と知らない「渋滞長」の計測方法と「渋滞の定義」とは?
高速道路の「◯km渋滞しています」一体誰が測ってる? もしかして「渋滞を測定する係」があるの? 意外と知らない「渋滞長」の計測方法と「渋滞の定義」とは?
くるまのニュース
アイドリングで愛車の寿命が変わる! やってはいけないこととやるべきこと
アイドリングで愛車の寿命が変わる! やってはいけないこととやるべきこと
ベストカーWeb
“信号の常識”を覆す!? 矢印信号「←↑→」なぜ存在?「青」とは何が違う? ついつい迷っちゃう「“全方向”矢印信号」で注意すべきポイントとは!
“信号の常識”を覆す!? 矢印信号「←↑→」なぜ存在?「青」とは何が違う? ついつい迷っちゃう「“全方向”矢印信号」で注意すべきポイントとは!
くるまのニュース
ネットで賛否両論「意味ないよ」「いったい目的は…」コンビニの前向き駐車。実際に有効なのか?実は店舗と利用者どちらにもメリットが。
ネットで賛否両論「意味ないよ」「いったい目的は…」コンビニの前向き駐車。実際に有効なのか?実は店舗と利用者どちらにもメリットが。
月刊自家用車WEB
トヨタの“超すごい”ミニバンが「もはや部屋」みたいな車内に。好きな人にブッ刺さる、充実装備の特別仕様車は「理想的」すぎてグッと来る。
トヨタの“超すごい”ミニバンが「もはや部屋」みたいな車内に。好きな人にブッ刺さる、充実装備の特別仕様車は「理想的」すぎてグッと来る。
月刊自家用車WEB
【バス運転士不足問題】バスの現場に身を置く記者が感じて考える二種免許とは?
【バス運転士不足問題】バスの現場に身を置く記者が感じて考える二種免許とは?
ベストカーWeb
生活道路「30km制限」は本当に正しいのか?――人命優先か過剰規制か、制度の歪みを問う
生活道路「30km制限」は本当に正しいのか?――人命優先か過剰規制か、制度の歪みを問う
Merkmal
ハイエース次期型は「燃費2倍」も狙えちゃう!?大本命「ハイブリッド4WD」は、プロのコスト激減も狙える優等生モデルになれるかも
ハイエース次期型は「燃費2倍」も狙えちゃう!?大本命「ハイブリッド4WD」は、プロのコスト激減も狙える優等生モデルになれるかも
月刊自家用車WEB
「実は、寿命は2~3万km」「長寿命品なら10万kmまでOK」定期交換がオススメの超重要パーツ。ウチのクルマはどっちだっけ…?
「実は、寿命は2~3万km」「長寿命品なら10万kmまでOK」定期交換がオススメの超重要パーツ。ウチのクルマはどっちだっけ…?
月刊自家用車WEB
もう少しお値段が安ければ スズキeビターラ 61kWh(2) 辛口UK編集部の走りの評価は?
もう少しお値段が安ければ スズキeビターラ 61kWh(2) 辛口UK編集部の走りの評価は?
AUTOCAR JAPAN
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
WEB CARTOP
新型「フォレスター」を北海道で乗ってみた!荒れた道で光るスバルの「総合安全」北の大地で感じた“安心と楽しさ”の真髄【試乗記】
新型「フォレスター」を北海道で乗ってみた!荒れた道で光るスバルの「総合安全」北の大地で感じた“安心と楽しさ”の真髄【試乗記】
くるまのニュース

みんなのコメント

37件
  • 毎月最低1回は事故に遭う
    左右にジグザグして追い越してる車に追いついた時に「バカだな」って感じるのは私だけじゃないはず
  • eju********
    個人的な考えですが、
    一番運転下手くそは、車間詰める奴
    二番目に下手くそは、ジグザグ走行
    かな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村