4月5日、スバルは、日本仕様の新型「BRZ」の詳細を発表した。
プラス400ccのエンジン
BRZは、スバル初の本格的RWD(後輪駆動)スポーツカーとして、2012年に初代が登場した。9年ぶりのフルモデルチェンジによって進化した第2世代も、初代に続きトヨタとの共同開発で、「GR86」の兄弟車になる。
とはいえ、トヨタとスバルではシャシーやエンジンなどのセッティングが異なる。報道資料では「クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き伸ばす異なる走りの味を持たせることに注力。GR86開発チームとお互いに切磋琢磨した結果、新型SUBARU BRZでは『誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー』を実現しました」と、うたう。
フロントに搭載するエンジンは2.4リッター水平対向4気筒ガソリン。最高出力235ps/7000rpm、最大トルク250Nm/3700rpmを発揮する。組み合わされるトランスミッションは6MTおよび6ATで、後者ではSPORTモード時の制御が進化したという。
外装は、スバルを主張する「ヘキサゴングリル」というフロントグリルをよりワイドに、そして低くすることで低重心であることを視覚的に表現した。力強く張り出したフェンダーによって「スポーツカーらしい走りへの期待感を高めます」(報道資料)と、うたう。リアのマフラーは左右2本出し。全長×全幅×全高=4265×1775×131mmのボディは、2575mmのホイールベースの上に載る。4人乗りとはいえ、リアシートのスペースはあまり広くない。近距離移動ないしは子供用と割り切るべきか。
内装は、シンプルな水平基調のインパネや低めのメーターバイザーよって、広い視界を確保したという。メーターは7インチのTFT液晶パネルを採用し、各種車両情報をわかりやすくドライバーに知らせる。
スポーティなフロントシートにはヒーター機構も備わる。インパネ上部のナビゲーション・システムはディーラーオプションになるようだ。
安全性能も大幅に向上したという。AT車には、運転支援システム「アイサイト」が標準で搭載され、衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などを装備する。
新型BRZは2021年夏より販売開始の予定。価格やグレード体系などは今後明かされる。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
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みんなのコメント
つかカーナビが古臭いな。取っ払って追加メーターを入れるのかな。