車にかかるお金&維持費 [2025.05.22 UP]
使い勝手の良さが人気のプロボックス。燃費も実用的なのか、調べてみた
【25’ 5/19最新】レギュラーガソリン 全国平均は182.1円 4週連続の値下がり
実は趣味用のクルマとしても優秀!? ビジネスカーのロングセラー、プロボックスの燃費性能は…?
ビジネスカーのロングセラーモデルであるトヨタ・プロボックスは、2002年に発売。広い荷室や安定感のある走り、機能的な運転席回りといった特長が支持を集めており、自家用車としてもコアな人気を持つモデルだったりします。2018年にハイブリッド車がラインナップに追加された事も、ファン獲得の一因となっているようです。
そんなクルマそのもののポテンシャルも高いプロボックスですが、燃費性能はどれほどなのでしょうか。
そこで今回は、プロボックスの燃費をリサーチ! 新旧モデルを比べてみました!
【あわせて読みたい】
>>【プロ直伝の燃費術】自動車ジャーナリスト大音安弘が教える低燃費走行5つのコツ
>> クロスビーの燃費ってどうなの? あのライバル車と比べてみた
現行型プロボックスのカタログ燃費をチェック!
トヨタ 現行型プロボックス
はじめに、現行型プロボックス(160系)のカタログ燃費を見てみましょう。カタログには「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」という区分での数値も掲載されていますが、今回は基準となる数値をピックアップしています。
ハイブリッド1.5L 2WDガソリン1.3L 2WDガソリン1.5L 2WDガソリン1.5L 4WDF22.6km/L-17.2km/L14.6km/LGL22.6km/L---GX22.6km/L---G-16.6km/L17.2km/L14.6km/L平均値22.6km/L16.6km/L17.2km/L14.6km/L
現行型プロボックス(160系)カタログ燃費(WLTCモード)
20km/L超えとなったハイブリッド車に続いて高い燃費性能を示したのは、1.5Lエンジンを搭載したガソリン車の2WDモデル。メーカーによればこのモデルは燃費向上を実現するため、圧縮比アップやバルブタイミングの最適化など様々な技術を導入。その恩恵もあってか、排気量が大きくなるほど燃費が悪くなるという一般的な傾向を覆す結果となっています。
気になるプロボックスの実燃費は?
では、実燃費はどのようになっているのでしょうか。調査の結果、以下のような数値となりました。
ハイブリッド 1.5L 2WDガソリン 1.3L 2WDガソリン1.5L 2WDガソリン1.5L 4WDサンプルA20.32km/LサンプルA11.45km/LサンプルA13.46km/LサンプルA12.98km/LサンプルB22.68km/LサンプルB11.38km/LサンプルB13.70km/LサンプルB14.96km/LサンプルC23.35km/LサンプルC16.55km/LサンプルC13.30km/LサンプルC10.25km/LサンプルD20.63km/LサンプルD13.47km/LサンプルD14.86km/LサンプルD16.08km/L平均値21.75km/L平均値13.21km/L平均値13.83km/L平均値13.56km/L燃費達成率96.2%燃費達成率79.6%燃費達成率80.4%燃費達成率92.9%
現行型プロボックス(160系)実燃費
ハイブリッド車は実燃費でも20km/Lオーバーとなり、燃費達成率は96.2%の高水準を達成。ガソリン車はいずれのタイプとも13km/L台で、特に1.5L・4WDモデルは燃費達成率92.9%とハイブリッド車に次ぐ達成率となりました。
ただし、ガソリン車の数値を過去にリサーチしたトヨタ車と比べてみると、プロボックスよりも車体の大きなカローラクロスに比べて約4km/L 下回る結果に。ハイブリッド車はともかく、ガソリン車の燃費についてはもう一歩といったところです。
先代モデル(50系)のカタログ燃費と実燃費は!?
トヨタ 先代型プロボックス
続いて、先代モデルを見てみましょう。はじめにカタログ燃費ですが、今回参照した2012年のカタログではJC08モードという測定方法で算出しており、現在使われているWLTCモードに比べるとやや数値が高くなっています。
1.5Lガソリン 2WD1.5Lガソリン 4WDAT15.4km/L13.4km/LMT16.2km/L15.0km/L平均値15.8km/L14.2km/L
先代型プロボックス(50系)カタログ燃費(JC08モード)
先代モデルは、パワートレインが1.5Lエンジンのみ。駆動方式を2WDと4WDから、トランスミッションを4速ATと5速MTからそれぞれ選択可能となっていました。
続いて実燃費です。まずは2WDモデルを見ていきましょう。
MTATサンプルA15.32km/LサンプルA12.73km/LサンプルB14.52km/LサンプルB14.67km/LサンプルC16.21km/LサンプルC11.89km/LサンプルD17.76km/LサンプルD11.85km/L平均値15.95km/L平均値12.78km/L燃費達成率98.5%燃費達成率83.0%
先代型プロボックス(50系)実燃費 1.5Lガソリン車 2WDモデル
MT車はほぼカタログ値と同等の15.95km/Lと、現行型を上回る好数値を達成。一方のAT車はカタログ値と2.62ポイント差の12.78km/Lでした。なお、2WDモデル全体での平均値は14.37km/Lで、燃費達成率は90.9%となっています。
次に、4WDモデルです。
MTATサンプルA11.51km/LサンプルA9.27km/LサンプルB12.37km/LサンプルB14.11km/LサンプルC15.97km/LサンプルC9.71km/LサンプルD10.75km/LサンプルD10.62km/L平均値12.65km/L平均値10.93km/L燃費達成率84.3%燃費達成率81.5%
先代型プロボックス(50系)実燃費 1.5Lガソリン車 4WDモデル
こちらはMT・ATともに燃費達成率80%台前半という結果に。若干の差ではありますが、MTモデルの方がよりカタログ値に近い数値となっています。4WDモデル全体での平均値は11.79km/L、燃費達成率は83.0%でした。
中古車を狙うなら走行距離に注意。よく検討して賢いお買い物を!
実燃費20km/L超えのプロボックス ハイブリッド車は、登場から約7年が経過。グーネットを見てみると200台あまりが登録されており、中古車も検討の価値アリです。ただし、一般的な車両に比べると走行距離が高い傾向にあるので、気になる方は注意しておきましょう。また、相場に比べて価格は上がりますが、専門店が手掛けたカスタム車も多く登録されているので、趣味での利用を考えている方はそちらも要チェックです。
2025年5月現在でグーネットには約900台のプロボックスが登録されており、あなたの希望に見合う一台がきっと見つかるはず。次の愛車探しの際には、グーネットでお気に入りの一台を探してみてはいかがでしょうか。
プロボックスの中古車情報中古車登録台数:912台
中古車平均価格:145.8万円
中古車価格帯:48.0万円~440.0万円 (数字は2025年5月現在)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【米国】トヨタ新「ハチロク」発表に反響殺到!「初代みたいでカッコイイ!」「パワフルなターボ搭載にも期待」の声も! めちゃゴツイ「4本マフラー」採用した“GR86 ゆずエディション”とは!
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
新車63万円! “3人乗れる”新「トライク」発表! 100円で80km走れる!? 「高齢者にちょうどいい」声も!? 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」が販売店でも話題に
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
いまだ実績ゼロ! 売れない“日の丸輸送機C-2” 尻目に快進撃の「ブラジル製輸送機」メーカーを直撃したら納得でした
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
80年代バブル期「輸入車」は「外車」だった! マセラティ「ビターボ」を手に入れたことが大きな転換となった…【ぼくたちのバブル考現学:第一話】
休日に運転すると渋滞が多い気がします。「サンデードライバー」が原因でしょうか。うまく回避する方法はあるのでしょうか。
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なお車名の由来は「プロフェッショナル」 「ボックス」=「プロフェッショナルのための箱」であるが、社用車としてあまりにも多用されていることや、上記の理由で運転が荒い(名古屋走り等)ドライバーが目立つ、さらに後述のように「車内での寝泊まり」までこなせてしまうため、「プロレタリア」 「ボックス」=「社畜の棺桶」と自嘲気味の異名まで持つほどである。」←引用したけど、旨いこと言うなあ。
暗号解読マニアにピッタリ
商用車は積載重量で燃費が大きく変わる。プロボックスでも最大積載量はガソリン車400kg、HEV350kgになっている。WLTC燃費計測の積載重量はヒットしない。酷い記事になると、大型トラックがガソリンで走っている。
あくまでも憶測だが、ガソリン車は最大積載量が50kg多い(電池分?)ため、金属製品等重量物を運ぶ用途が多く、HEVは衣類等軽い物を運ぶ用途が多いのではないか。ハイエースを使わないのは、1回の運搬量が少ないから。400kg以下なのにハイエースではガソリン車は燃費が悪く、ヂーゼル車は車両価格が高い。HEVは「自動車税が安い」という理由から乗用車利用もありそうだ。車検は1年毎だが、真面目に1年点検を受ける人には同じ。任意保険も若い人も運転するなら大差無い。