現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 金属orゴム製? それとも布製? 正しい自動車のタイヤチェーンの選び方とは

ここから本文です

金属orゴム製? それとも布製? 正しい自動車のタイヤチェーンの選び方とは

掲載 更新
金属orゴム製? それとも布製? 正しい自動車のタイヤチェーンの選び方とは

 取り外しを含めた使用頻度で選択するのが正解

 2018年11月15日、国土交通省は気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、スタッドレスタイヤの装着車を含む、すべてのクルマにタイヤチェーンの装着を義務づける方針を発表した。この冬は全国で20区間がその対象になるが、来年度以降は200区間に広げる予定になっている。昨シーズン、福井県の国道8号線などで大雪による大規模な立ち往生が発生し、それらの経験を生かしての対応策だが、今冬はこれまで以上にタイヤチェーンに注目が集まるはずだ。そこで今回は、タイヤチェーンの選び方をおさらいしておこう。

スタッドレスタイヤ全盛時でもタイヤチェーンが消えない理由とは

 その前に、まずスタッドレスタイヤとタイヤチェーンの違いについて説明する。スタッドレスタイヤは雪のない路面や高速道路、降雪路までオールマイティに使えて便利。とくに圧雪路でその性能を発揮する反面、新雪や凍結路、ミラーバーンなどではあまり得意ではないため、長い坂道では不安になることも……。

 一方、チェーンは脱着の手間や乗り心地の悪さ、ノイズなどデメリットがあるが、新雪や凍結路、豪雪には強い。もしもに備えて、非積雪地域の人もチェーンはワンセット持っていたほうが安心だ。

 さて、そのチェーンには大きく分けて3つのタイプがある。

・布チェーン

 まずは、最近話題の布製チェーン。ミシュランが開発したテキスタイルネットタイプ「イージーグリップ」や、ノルウェーの「オートソック」などが代表。ポリエステルなどの特殊な合成繊維でできていて、タイヤに被せるだけなので、脱着が非常に簡単。雪道でもアイスバーンでもかなりのグリップを発揮する。価格も一台分1万円以下ぐらいで手ごろで、軽くてコンパクトで収納性も抜群。乗り心地やノイズも優れているが、耐久性が低いのが難点。

 もうひとつ、「チェーン規制については各地方自治体や警察官等担当者の認識により異なります、場合によっては通行できないことがありますのでご注意ください」という但し書きがあり、チェーン装着義務の道では、チェーン扱いにならない可能性も……。ただし、いざというときのバックアップアイテムとしては、かなりおすすめできる。

・非金属性チェーン

 ゴムや樹脂などを素材にした非金属タイプのチェーンも年々性能が向上している。メリットは装着のしやすさと乗り心地の良さ。滅多に雪道は走らないが、スキーや帰省の際に夏タイヤ+チェーンという用途に適している。

 スパイクピン付きなら、アイスバーンでもグリップ力は高く安心度も高い。ワンタッチで装着でき、振動や静粛性、快適性の良さが強味。かつては金属チェーンより耐久性が劣るといわれていたが、技術の進歩で金属製に勝るとも劣らない製品も多い。欠点は折りたたみづらいので収納性が悪いことと、価格が高いこと。だいたい2万円前後のものが多い。

・金属チェーン

 今も昔もタイヤチェーンの主力といえば、金属製。かつてはラダータイプのものが多かったが、最近は縦方向だけではなく、横滑りにも強いダイヤモンドパターン(亀甲型)のほうが評判がいい。耐久性が高く、低コストなのが金属チェーンの長所ではあるが反面、振動・騒音・乗り心地の面では不利。乾いた路面も苦手で小まめな脱着が必要で、速度の上限が低いものも少なくない(MAX30~50km/h)。

 ただし、金属チェーンも進化しており、ワンタッチで装着できたり、フィット性がよく、快適性がよくなっているものも増えてきている。金属チューンか非金属チェーンにするかは悩みどころだが、長距離かつ使用頻度が低ければ、非金属。移動距離は短いが、仕事などで使用頻度が高く、夏タイヤがベースという人は、金属チェーン。非積雪地域のエマージェンシー用なら布製チェーン。こんなイメージを目安にしたらいいのではないだろうか。

 その他のチェックポイントとしては、まずはサイズ。適合サイズ・クリアランスはしっかり調べて、ジャストフィットするものを選ぶのは基本中の基本。

 次に取り付け難易度。チェーンの脱着に慣れていない人にとっては、最重要項目のひとつ。少々高価でもとにかく簡単に装着できるものがありがたい。事前に動画などで装着方法を確認し、雪道に行く前に一度脱着の練習をしておくことが肝心だ。

 また、一部の金属チェーンなどには装着後、増し締めが必要なタイプもあるので、面倒なことが嫌いな人は、購入時に増し締め不要なチェーンからチョイスしておくようにしよう。もうひとつ、JASAA(一般財団法人日本自動車交通安全用品協会)の認定があるかどうかも目安のひとつ。JASAAの認定チェーンは、600km以上の耐久性や関越トンネルを装着したまま走行できるといったことが確認済み。

 そしてチェーンの装着位置は、必ずクルマの取扱説明書で確認すること。FRは後輪、FFは前輪と駆動輪につけるのが基本だが、厄介なのは4WD。4WDはFFベースかFRベースかで、チェーンを取り付ける位置が違うので気を付けよう。最後にチェーンの寿命について。チェーンの寿命は5年が目安(布製チェーンは別)。管理や走行距離次第ではもっと短くなるので、シーズン前に点検&メンテナンスも忘れずに行いたい。

こんな記事も読まれています

動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8270.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8270.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村