二輪黄金期を象徴するNSR250Rの真価
1980年代は各社が高性能モデルを競い合った時代でした。
【画像】80年代「2スト伝説」の幕開け! ホンダ「NSR250R」の歴史を画像で見る(20枚)
そんな中1986年に発表されたホンダ「NSR250R」は、GP250のノウハウを市販車へ投入した意欲作と評されます。
乾燥重量125kg、45馬力のスペックは同時代でも群を抜き、その革新性は今なお語り継がれる理由となりました。
1980年代の二輪市場では、ヤマハ「RZ250」、ホンダ「VT250F」、カワサキ「GPZ900R」など高性能なモデルが展開されました。この時代は二輪業界にとって革新が加速した黄金期であったとも言えます。
ホンダ「NSR250R」はそのような各社の高性能競争の中、1986年10月に発売されたモデルです。
新設計の水冷2サイクル90度V型2気筒MC16Eエンジンは一次振動を理論上ゼロとし、一軸クランクで摩擦抵抗を低減させています。
その結果エンジンをフレームにダイレクトに固定して搭載できるため優れた操縦性を実現しています。
吸気面ではクランクケースリードバルブ方式を採用して吸気効率を高め、排気側にはエンジン回転数に応じて開閉を制御するRCバルブを装備します。
この機構により中低速域から高速域まで力強い出力特性を発揮する点が特徴です。
車体ではスリムなエンジン幅を活かしエンジン自体をフレームの一部として設計しました。
ホンダ独自の「目の字」断面構造を持つアルミダイヤモンドフレームは高剛性かつ軽量で、低シート高750mmを確保しています。
フルフェアリングと大型リアカウルが一体となったエアロフォルムは空気抵抗を抑え、高速域でも優れた安定性をもたらしています。
ボディサイズは全長2035mm×全幅705mm×全高1105mmで、ホイールベース1360mmとすることでコンパクトにまとめています。
足回りは前100/80-17、後130/70-18の偏平タイヤを履きS字断面アルミホイールとアルミ製スイングアームを採用しています。
前輪にフローティング式ダブルディスク、後輪にシングルディスクのトリプルディスクブレーキを装備し制動力を高めました。
フロントサスペンションはテレスコピック式円筒空気バネ併用フォーク、後懸架はプロリンク式スイングアームで路面追従性を向上させレーサーレプリカとしての走行性能を確保しています。
当時55万9000円と手ごろな値段だった
パワーユニットは、エンジン後方へ平行配置されたキャブレターと20度前傾した配置により低重心化を実現し、排気効率を最大化するRCバルブと相まって高いトルク特性を発揮する点が魅力でした。
最高出力45PS/9500rpm最大トルク3.6kgm/8500rpmという性能は、当時の250ccクラスで他を寄せ付けない数値となります。
機能面では摩擦抵抗を低減し耐摩耗性に優れたNSシリンダーとフラッシュサーフェイスピストンを採用して耐久性を向上させています。
コンピューター制御のオイルポンプ機構によりオイル消費量を大幅に低減し、アルミ製シングルコアラジエターは高い冷却効率を誇ります。
燃費試験値は50km/h定地走行で41.0km/Lを達成し実用面でも優れたモデルと言えます。
全国標準現金価格は55万9000円に設定されており、手の届きやすい価格帯で最先端を体験できる点も魅力と評価されました。
1987年以降は「ホンダNSR250」シリーズとして改良が加えられ、ヤマハ「TZR250」やスズキ「RGV250」とともにレーサーレプリカブームを牽引しました。
GP250で培ったファクトリーマシンの構造とイメージを市販車へほぼそのまま投入する設計思想はファンの支持を集め、「真のレーサーレプリカ」と称賛される存在です。
※ ※ ※
ホンダ「NSR250R」はGP250直系の軽量高剛性アルミフレームと90度V型2気筒エンジンを組み合わせ、乾燥重量125kgで45PSを発揮した2ストスーパースポーツです。
多彩な電子制御機構と高性能足回りを手頃な55万9000円で提供し、1987年以降のレーサーレプリカブームを加速させた功績は大きいものといえます。
現在もその革新性は語り継がれる存在です。(Peacock Blue K.K.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
ロシア軍の「強力な新兵器」が空中で木っ端みじんに “複数の刺客”に攻撃される
北陸新幹線延伸 「舞鶴・湖西ルート」がゾンビ復活! 小浜ルートへの不信が生んだ構造変化とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
「10年・30万km保証」の衝撃。BYDが本気で挑む、EVバッテリー不安の完全払拭策とは
ミキティ「早く乗りたい!」 あまりにみんなが褒めるので…羨ましがるッ! 「慣れてない人ほど履き替えて!」とお願いも!? ブリヂストンの新冬タイヤ「ブリザックWZ-1」発表会で語ったコトとは
KTMの2車種、最大23万円の値下げに「破格すぎる」の声、『RC 390』は62万円に
東京都がEVの普及に本気! マンション等への充電設備の設置を義務化!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
おなじカタログ表記45馬力の'90は、最高出力は劣っても下からフラットにトルクフルで扱いやすく、フレーム剛性もバランス取れて旋回性能は明らかに上、トータルでは速いし、チャンバー替えれば'88にチャンバー替えたよりも明らかにパワーもありますが、やっぱ’88最強伝説は信じたい世代てんです。