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スズキ・エスクードがハイブリッドシステムを搭載して日本再登場!

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スズキ・エスクードがハイブリッドシステムを搭載して日本再登場!

スズキがエスクードのストロングハイブリッドモデルを発売。燃費性能はWLTCモードで19.6km/リットルを実現

 スズキは2022年4月21日、コンパクトSUVのエスクードにフルハイブリッド(ストロングハイブリッド)モデルをラインアップし、同日より発売した。車両価格は297万円に設定。年間販売台数は1200台を目標としている。

スズキ・エブリイ/エブリイ ワゴンが一部改良で機能装備を拡充

 現行型のスズキ・エスクードは、“ブースタージェットエンジン”K14C型1371cc直列4気筒DOHC16V・VVT直噴ターボユニット(136ps/21.4kg・m)+6速ATを搭載したハンガリー生産のモデルが日本でリリースされていたが、昨年9月をもって販売を終了していた。そして今回、新たにストロングハイブリッドモデルとなって、日本市場での復活を果たすこととなった。

 肝心のパワーユニットは、“デュアルジェットエンジン”K15C型1460cc直列4気筒DOHC16V・VVT直噴ガソリンユニット(最高出力101ps/6000rpm、最大トルク13.5kg・m/4400rpm)に、ジェネレーターと一体設計とした駆動用モーター(最高出力24.6kW/5500rpm、最大トルク60Nm/100~2000rpm)を搭載。駆動用バッテリーには高容量のリチウムイオン電池(6Ah)を採用する。トランスミッションには専用セッティングの6速AGS(オートギアシフト)を組み合わせ、駆動機構は電子制御4WDシステム、4モード走行切替機能、車両運動協調制御システムの3つのテクノロジーからなるALL GRIPで構成。さらに、減速時にモーターで発電する回生ブレーキとフットブレーキを一緒に制御する回生協調ブレーキと、後退時のEV走行をスズキ車で初採用した。燃費面では、WLTCモードで19.6km/リットルを実現している。
 ドライブモードとして、エコとスタンダードを設定したことも注目点。運転の状況に応じてスイッチ操作ひとつで2つのモードが切り替えられ、エコではEV走行(モーターのみの走行)領域の拡大を、スタンダードではガソリンエンジンの最適な支援によって活発な走りを演じる。

 エクステリアに関しては、LEDヘッドランプの意匠変更や新デザインの17インチアルミホイール(切削加工+ガンメタリック塗装)の装着などを実施して新鮮味をアップ。外装色はスフィアブルーパール/グレールーフ、アイスグレーイッシュブルーメタリック/ブラックルーフ、サバンナアイボリーメタリック/ブラックルーフという3タイプの2トーンカラーと、ギャラクティックグレーメタリック、コスミックブラックパールメタリック、クールホワイトパールという3色のモノトーンカラーを設定した。

 内包するインテリアは、既存のエスクードのデザインを踏襲しながら、マルチインフォメーションディスプレイにハイブリッド関連のエネルギーフローおよびパワーメーターといった表示を追加。また、シフトノブの加飾をサテンメッキオーナメントに変更する。シート表皮は上質な本革&スエード調で仕立てた。

 安全運転支援システムの拡充も見逃せない。先進安全システムの「スズキ セーフティ サポート」には、デュアルセンサーブレーキサポートが認識した道路標識を表示する標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度]を追加。さらに、ハイビーム時のヘッドランプとフロントフォグランプをLEDタイプに変更し、照射性および視認性を高めた。なお、エスクードは経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSベーシック+」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当している。

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みんなのコメント

21件
  • デザインはアメ車っぽくて悪くないですね。
  • 残念ながら再販しても売れないだろうな。電動化アピールのブランド戦略のみの存在。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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