この記事をまとめると
■2025年5月より十勝や日光など5地域で新たにご当地ナンバーが交付開始
いまこそ「ダサさ全開」の日本のナンバープレートを変えるべき! 新車が売れて「電動化」が進む可能性も
■背景には地域振興だけでなく番号パターン枯渇への対策もあるとされる
■ナンバーの地名はイメージに直結し、都市部ではブランド価値としても機能している
ご当地ナンバーが増加する背景と反響
2025年5月7日(水)より、全国で展開されている「ご当地ナンバー」に、新たに十勝(北海道音更町など)、日光(栃木県日光市など)、安曇野(長野県安曇野市など)、南信州(長野県飯田市など)、そして江戸川(東京都江戸川区)が設定され交付開始となる。
ご当地ナンバーとは、新たに自動車検査登録事務所を設けることなく、対象市町村を限定して独自の地名を定められるようにした制度のことを指す。
たとえば東京では、品川、足立、練馬、多摩、八王子のほか、世田谷(東京運輸支局管轄)、葛飾・江東(足立自動車検査登録事務所管轄)、杉並・板橋(練馬自動車検査登録事務所管轄)がご当地ナンバーとしてラインアップされている。ゆくゆくは23区すべてのナンバープレートが用意されるのではないかとされている。
地域振興といったものがご当地ナンバー誕生の背景ともされているが、ナンバープレート上で組み合わされる数字とひらがななどのパターンが枯渇しないようにするためというものもあるようだ。
日本で公道を走る際に自動車にナンバープレートの装着が義務付けられたのは1907年、明治40年のことであった。当時は保有台数もかなり少なかったこともあり、全国統一で4桁の番号が割り当てられていた。
いまのような、地名表記が加わるようになったのは1955年(昭和26年)に道路運送車両法が施行されたタイミングであった。
ナンバープレートについては、さまざまな都市伝説をはじめ話題が絶えない。都心にて港区など富裕層が多く住むような地域をカバーしていることもあり、「品川ナンバー」というものは全国的にもステイタスが高い。
東京臨海部にタワーマンションが多く建設されるようになったころから、それまでの下町イメージにそぐわないひとたちが多く住むようになってきたのだが、その時課題となったのが、タワーマンションに住むのはいいが、所有車が足立ナンバーになってしまうということであった(イメージが悪いと思われたようだ)。
それを解消するためというわけでもないのだろうが、その後の2020年に「江東ナンバー」が誕生している。ちなみに「足立ナンバーのタクシーの運転士さんは親切」という都市伝説もあった。
2014年11月から、それまで品川ナンバーだった世田谷区に「世田谷ナンバー」が誕生した。山の手の閑静な住宅街で成城など高級住宅地もあるので、そのような世田谷区在住を誇示できるとする歓迎派と、「江戸時代には世田谷は御府外(江戸の外)だったことを考えると……」といった否定派がいまでも存在している。
ご当地ナンバーの設定には地域差も
地方部では地域振興などの目的もあり、全国的にはご当地ナンバーは増えているのだが、神奈川県にはご当地ナンバーは存在せず横浜、川崎、湘南、相模の運輸支局や自動車検査登録事務所の存在するものしかない。相模ナンバーを「すもう」ナンバーと勘違いするひとが少なくないというのは有名な話だが、横浜や湘南といったナンバーはすでにブランド化しているので、ご当地ナンバーを望む声も少ないのかもしれない。
1990年に埼玉県で春日部自動車検査登録事務所が開設され、春日部ナンバーが誕生した。当時、東京のベットタウンとしてニュータウン開発が行われ、多くのひとが都内などから引っ越してきていた久喜市では、春日部ナンバーができるまでは大宮ナンバーだった。そこで、春日部ナンバー交付直前には「マイカーを大宮ナンバーにしたい」とちょっとした新車販売の特需があったと聞いている(春日部は当時あまり歓迎されていなかった)。
千葉県では1997年から野田自動車検査登録事務所が業務を開始し、当時は柏市や松戸市、我孫子市も野田ナンバーだったのだが、「なぜ野田ナンバー?」という声も多く、のちにご当地ナンバーということで、柏と松戸が誕生している。
千葉県には、千葉、成田、野田、柏、松戸、習志野、船橋、市川、袖ケ浦、市原の各ナンバープレートが存在しており、「袖ケ浦ナンバーのクルマは滅多に管轄地域外で見かけない」という都市伝説があったことも覚えている。
ご当地ナンバーが続々誕生している背景には、分散化を進めないと将来的には番号を使い果たし、いまのナンバープレート制度が破綻してしまう危険が高いことがあるというのは前述したとおりだ。地名表示に続く類別区分番号(5とか3、あるいは4など)は当初1桁だったが、その後2桁になり、いまでは3桁になっている。それどころか末尾に数字ではなくアルファベットも最近では使われるようになった。
ナンバープレートにICチップを搭載させた「スマートプレート」といった話が出てきて久しいアメリカでは、いままでのスチールに打刻するタイプから、電子ペーパーを採用し、スマホアプリなどで更新作業が可能となるデジタルナンバープレートがすでに実用化されている。
日本もここまできたら、スマートプレート化と同時に、ユーロサイズの横に長いタイプに全面刷新してみるのもいいかもしれない。前述した大宮から春日部ナンバーに代わる時には「プチ特需」があったという話からも、「ナンバープレートのサイズが変わるなら」とちょっとした特需が全国的に期待でき、新車の販売促進効果も高くなるのではないかと考えている。
昔聞いた話なのだが、アメリカでも、ニューヨーク市と川を挟んでお隣のニュージャージー州に住むひとがニュージャージーナンバーのクルマでマンハッタンに行くと、「ジャージアン」などと呼ばれからかわれることがあるというから、世界的に見てもナンバープレートにまつわるトピックが尽きることはないようである。
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みんなのコメント
まぁご当地ナンバーが珍しくなくなった今じゃ、そんなことを言う人もいないでしょうけど。