現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > よくわからんけどつい言いたくなる「ハイメカツインカム」! 1980年代にトヨタが謳った謎の機構の正体とは?

ここから本文です

よくわからんけどつい言いたくなる「ハイメカツインカム」! 1980年代にトヨタが謳った謎の機構の正体とは?

掲載 61
よくわからんけどつい言いたくなる「ハイメカツインカム」! 1980年代にトヨタが謳った謎の機構の正体とは?

 この記事をまとめると

■1980年代にトヨタが採用した4バルブDOHCのことを「ハイメカツインカム」といった

トヨタにもGT-Rがあっただと!? ハチロクと同じ「4A-G」をぶち込んだ隠れ名車「カリーナGT-R」

■ハイメカツインカムは排気側カムシャフトのプーリーをなくすことでヘッドを小型化した

■燃費改善や低いボンネットフードの実現による造形の高い自由度などのメリットがあった

 トヨタの4バルブDOHCエンジン「ハイメカツインカム」

 ハイメカツインカムとは、1980年代半ばにトヨタが採用したDOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)4バルブエンジンのカムシャフト駆動方式だ。

 1970年代の排出ガス規制が、昭和53年度規制(1978年)で一段落すると、国内の各自動車メーカーは高性能化へ舵を切った。ガソリンエンジンでは、ターボエンジンとDOHCエンジンの採用が急速に広がる。日産自動車は、ターボエンジンでまず出力向上を目指し、対するトヨタはDOHCエンジンで高性能化への特色を出した。

 それまで、DOHCといえども2バルブが主であったのを4バルブ化し、吸排気量を増やして高性能化をはかった。とはいえ、DOHC4バルブエンジンは、スポーツカーなど高出力エンジンの技術と考えられてきた。これを、ごく一般的な乗用車にも適用したのが、ハイメカツインカムである。

 トヨタは、DOHC4バルブ化に際し、DOHCエンジンと呼ばず、ツインカムエンジンと呼ぶようにしていた。それをさらに普及版とするうえでハイメカの言葉を追加した。

 具体的には、吸気側のカムシャフトは、これまでのDOHCエンジンと同じようにベルト駆動のためのプーリーをもつが、排気側のカムシャフトは、吸気側のカムシャフトに組み込まれたドリブンギアで、排気側のシザースギア(バネを使ってゆるみをなくし、振動や騒音を抑える機構を備えた歯車)をまわし、稼働させる。これにより、排気側の駆動のためのプーリーを廃止した。

 通常、カムシャフトを駆動するプーリーは吸排気それぞれ横並びでエンジンの前端部に取り付けられ、これによって1本のベルトで吸気と排気のカムシャフトを駆動する。吸気と排気のバルブタイミングを適正にするため、プーリーの直径は、それなりの半径が必要だ。これを片方(排気側)なくせば、プーリーひとつ分の横幅を抑えられ、エンジンのシリンダーヘッドを細身にできる。

 シリンダーヘッドを小さくできれば、吸排気のバルブ挟み角を狭めることができ、バルブの角度が立つことによって、燃焼室を小さくできる。燃焼室が小さくなれば、燃料をより素早く無駄なく燃やし尽くすことに役立ち、効率が上がるので燃費が向上する。一般の乗用車では、出力確保も大切だが、燃費改善が重視されるので好都合だ。

 それでいて、4バルブであることにより吸気も排気もより多くのガスの移動が可能になるので、出力自体も上げられる。

 これまで、SOHC(シングル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)が乗用車の定番だったが、ハイメカツインカムとすることにより、DOHC4バルブ化が成り、点火プラグの配置も燃焼室の中央に設けることができ、それらの仕組みが高性能さを消費者に印象付ける効果を持つだけでなく、燃費や出力という実利も生まれる。

 ほかに、通常のDOHC4バルブと比べエンジンの小型化につながり、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)の乗用車では、ボンネットフードを低くするなど造形の自由度も高められる。

 スポーツカー向けのDOHC4バルブと比べれば性能は落ちるが、一般の乗用車向けSOHCエンジンより高性能となり、より高い機構をもつエンジンということで、ハイ・メカニズム=ハイメカというわけだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

馬力よりもトルクのあるエンジンのほうが扱いやすい! ところでトルクアップはどこをどうチューニングすればいい?
馬力よりもトルクのあるエンジンのほうが扱いやすい! ところでトルクアップはどこをどうチューニングすればいい?
WEB CARTOP
直5エンジンを縦置きしたのにFFってどういうこと? ホンダらしい謎のこだわりが生んだ「アコードインスパイア」&「ビガー」
直5エンジンを縦置きしたのにFFってどういうこと? ホンダらしい謎のこだわりが生んだ「アコードインスパイア」&「ビガー」
WEB CARTOP
RRこそがポルシェ911っていうのは幻想? なんだかんだ4WDの911の完成度はRRを超えている!
RRこそがポルシェ911っていうのは幻想? なんだかんだ4WDの911の完成度はRRを超えている!
WEB CARTOP
ちっちゃい変化のようだが大事件! ポルシェ911のエンジンスタートが「キーをひねる」から「ボタンを押す」になったことでファンが大騒ぎするワケ
ちっちゃい変化のようだが大事件! ポルシェ911のエンジンスタートが「キーをひねる」から「ボタンを押す」になったことでファンが大騒ぎするワケ
WEB CARTOP
アストンマーティンがとうとうSUVに「S」を付けた! 727馬力を引っ提げた「DBX S」はSUVのふりをしたスーパーカーだった
アストンマーティンがとうとうSUVに「S」を付けた! 727馬力を引っ提げた「DBX S」はSUVのふりをしたスーパーカーだった
WEB CARTOP
ミッドシップに4WD化となんでもあり! 過激で知られるグループBに魔改造の波を巻き起こしたプジョー205T16
ミッドシップに4WD化となんでもあり! 過激で知られるグループBに魔改造の波を巻き起こしたプジョー205T16
WEB CARTOP
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「ティグアン」はどう進化を遂げたのか?
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「ティグアン」はどう進化を遂げたのか?
@DIME
アルファード&ヴェルファイアを見るとトヨタ一強の理由がわかる! ただ「いいクルマ」じゃなく「売れるクルマ」とは?
アルファード&ヴェルファイアを見るとトヨタ一強の理由がわかる! ただ「いいクルマ」じゃなく「売れるクルマ」とは?
WEB CARTOP
そういえばほぼ見かけないけどナゼ? カッコイイと評判の「現行プリウス」のタクシーがあまり走っていないワケ
そういえばほぼ見かけないけどナゼ? カッコイイと評判の「現行プリウス」のタクシーがあまり走っていないワケ
WEB CARTOP
「マフラー」の仕事は消音や浄化だけじゃない!? じつは大切なエンジンの一部 その効果とは
「マフラー」の仕事は消音や浄化だけじゃない!? じつは大切なエンジンの一部 その効果とは
バイクのニュース
レクサス GSはイマこそ買うのがベストかも!? FR党は歓喜案件!!
レクサス GSはイマこそ買うのがベストかも!? FR党は歓喜案件!!
ベストカーWeb
スーパーカー界を揺るがす一大転機が訪れている! スーパーカー大王が予想する「混迷の時代」とは
スーパーカー界を揺るがす一大転機が訪れている! スーパーカー大王が予想する「混迷の時代」とは
WEB CARTOP
【試乗】贅沢にもシボレー・コルベットとポルシェ911を比較試乗! 圧倒的な「走りの質」のなかで守られる伝統とは
【試乗】贅沢にもシボレー・コルベットとポルシェ911を比較試乗! 圧倒的な「走りの質」のなかで守られる伝統とは
WEB CARTOP
一見車種は少ないけどSUVにセダンにクーペまでガッツリ網羅! SUBARUのラインアップを一気にまとめてみた
一見車種は少ないけどSUVにセダンにクーペまでガッツリ網羅! SUBARUのラインアップを一気にまとめてみた
WEB CARTOP
日本でもヤンチャ系にどハマリしたハマーH2! じつは軍用車H1から受け継いだのは見た目だけのナンチャッテH1だった
日本でもヤンチャ系にどハマリしたハマーH2! じつは軍用車H1から受け継いだのは見た目だけのナンチャッテH1だった
WEB CARTOP
「ロータリーエンジンのための専用設計」リアルスポーツとして世界を魅了し欧米で大ヒット。一方で「プアマンズ・ポルシェ」という不名誉なあだ名で呼ばれることも…。
「ロータリーエンジンのための専用設計」リアルスポーツとして世界を魅了し欧米で大ヒット。一方で「プアマンズ・ポルシェ」という不名誉なあだ名で呼ばれることも…。
月刊自家用車WEB
【試乗】都会派も泥派も満足できる「クロスオーバーSUVの完成系」! 新型SUBARUフォレスターに乗ったら完成度に衝撃!!
【試乗】都会派も泥派も満足できる「クロスオーバーSUVの完成系」! 新型SUBARUフォレスターに乗ったら完成度に衝撃!!
WEB CARTOP
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

61件
  • yjp********
    例えば1Gエンジンなら、その後に続く文字、1G-FEなら、ハイメカツインカム、1G−GEなら、れっきとしたDOHCだったですよね?確か日産は、VGエンジンなら、その後に続く文字VG30DETの、Dが、DOHCの意味でしたもんね、コレね、幼い頃にカタログにらめっこしたんですよねー。好きな方には分かると思います。
  • hai********
    徳大寺は売らんが為の
    ツインカムと評価した
    まあ結局他社が追従したが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村