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【電動ラリークロス・マシン】スタード・フォード・フィエスタERXへ試乗 未来の興奮 後編

掲載 更新 1
【電動ラリークロス・マシン】スタード・フォード・フィエスタERXへ試乗 未来の興奮 後編

バランスに優れ狙った通りに操りやすい

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)

【画像】スタード・フィエスタERX VWゴルフとEQCのEVコンセプトも 全85枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


激しく加速する、フィエスタERX。状態を理解するまでに数秒は要する。すぐにタイトなコーナーが迫る。ラリークロスだから、ターマックとグラベルとが入り混じり、楽しさをプラスしてくれる。

ありがたいことに、ブレーキは極めてパワフルで漸進的。左足の動きに同調するように、制動力が立ち上がる。

初めて走るラリークロス・コースのグラベルを、少し慎重に回る。再びターマックへ切り替わる直前、助手席のストールがアクセルペダルを踏み込む指示を出す。3基のモーターが、もう一度すべてのパワーを開放する。

今回許されたスタード・フォード・フィエスタERXの試乗は、3周のみ。勇気を振り絞るしかないが、素晴らしいセットアップと、気にすべきコーナーは4か所という覚えやすいコースで、2周目からは少しクルマの能力を探れるようになった。

凄まじいパワーに慣れることはなくても、扱いやすい。操縦性のバランスは高く、狙った通りに操れるような気がしてくる。ラリークロス・マシンらしく走らせられそうに思えてくる。

ドライビングポジションも丁度いい。時間が限られていて、シートやペダルの調整時間はなかった。筆者がストールと似た背格好だったのは好都合。身長の高い別のドライバーは、窮屈そうに運転していた。

背もたれはやや直立気味で、ステアリングホイールは手前にある。低重心に寝そべって運転するオンロードレーサーではなく、ラリーカーに近い。視界に優れ、コースも確認しやすい。

強烈な加速や軽いドリフトも楽しめる

ペダル位置は完璧。カーボンファイバー製の深いバケットシートと4点ハーネスが、身体をガッチリ固定してくれる。リッデン・ヒル・サーキットは短く、変速は不要。アクセルペダルとブレーキペダル、ステアリングホイールに集中していれば良い。

巨大なゴーカートと呼ぶには不適切かもしれないが、扱いやすい操作系のレイアウトで、想像以上に運転に馴染める。短い時間だったが、ラリークロス・マシンの本物の体験に迫れたと思う。

電動油圧式のパワーステアリングが備わり、レシオはクイックで重み付けも丁度いい。フィードバックも濃密で、見定めたラインを完璧にトレースできる。砂利だらけのグラベルでも、ターンインの食いつきは圧巻だ。

進入時のオーバーステアに気をつける必要はあるが、スリップからグリップが戻る変化も掴みやすく、修正はとても自然に行える。少し自信が付いた頃には、ふんだんなパワーとトラクションで、強烈な加速や軽いドリフトも楽しむことができていた。

フロント側より、リアモーターの方が2基で強力。アクセルペダルを踏み込めば、自然とテールは流れ出す。

ラリークロス用のサーキットは、深いワダチと穴ぼこだらけ。しかしテイン社製のサスペンションが見事に機能し、まるで舗装したての高速道路のように車内は滑らか。悪ふざけも許してくれる。

約60%も安いランニングコスト

実際はプロドライバーの10%くらいの走りなのだろうけれど、もっと激しく運転したいと思えてくる。クーパー社製のタイヤは、不気味なほどグラベルでもグリップし、ターマックの左コーナーも機敏に回る。

最後の1周、ストールはクールダウンするように指示した。筆者が体験できたのは、ごく表面的な部分だけ。ストールが自らフィエスタERXをドライブする様子も見れたが、目を剥くほどに速く、派手なドリフトは壮観だった。

同時に、スタード社が主張するように、ユーザーフレンドリーなマシンだということは間違いないだろう。筆者が今まで試乗してきた中で、ドライビングマシンとして最高の1台に加えたいと思えるほど。

内燃エンジンが載っていないという事実を忘れるくらい、アドレナリン全開だった。

スタード・フォード・フィエスタERXの英国価格は、32万ポンド(4800万円)から。既存のクルマに純EVのシステムを組む場合は、17万ポンド(2550万円)前後だという。

確かに安くはない。だが内燃エンジンのラリークロス・マシンも、それに近い金額が付いている。さらにスタード社の技術力は、極めて高い。

スタード・フォード・フィエスタERXの最大の強みは、ランニングコストの低さ。内燃エンジンのマシンより、約60%も安く済むという。

もちろん、タイヤやブレーキの交換は走れば頻繁に行なう必要がある。サスペンションのリビルドも、定期的に必要だろう。しかし、基本的に駆動用モーターとバッテリーはメンテナンスフリーなのだ。

興奮に化石燃料は必須要素ではない

スタード・フォード・フィエスタERXはFIAの認定を受け、英国のラリークロス選手権、BRX 5ネーションズのほか、5か国でのチャンピオンシップへの出場資格がある。既にエレクトリック・ラリークロス選手権にも出場経験がある。

競争力は充分証明済みで、昨年のデビュー戦ではストール自身がフィエスタERXのステアリングを握り、優勝している。ケン・ブロックと同じくらい多くの注目を集めた。

電気自動車だけによるレースは、クルマ好きを不安にさせる未来かもしれない。しかし、ストールのチームが開発したフォード・フィエスタERXを見れば、モータースポーツでの興奮に化石燃料は必須要素ではないと理解できるだろう。

外見は見事なラリークロスマシン。その内側には、スタードの生み出した驚異的な興奮が宿っている。

スタード・フォード・フィエスタERX(ラリークロス・マシン)のスペック

英国価格:32万ポンド(4800万円)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:−
航続距離:非公表
CO2排出量:−
車両重量:1450kg(予想)
パワートレイン:トリプルAC同期モーター
バッテリー:35kWhリチウムイオン
最高出力:611ps
最大トルク:101.9kg-m
ギアボックス:2速マニュアル

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みんなのコメント

1件
  • 4800万か…。
    1000万くらいならリアルに買うんだけどな…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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