現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ヤマハ、開発中のV4エンジン2025年中の載せ替えは「現実的ではない」

ここから本文です

【MotoGP】ヤマハ、開発中のV4エンジン2025年中の載せ替えは「現実的ではない」

掲載 3
【MotoGP】ヤマハ、開発中のV4エンジン2025年中の載せ替えは「現実的ではない」

 ヤマハMotoGPのマネージングディレクターを務めるパオロ・パヴェジオは、開発の実施が既に伝えられているV4エンジンへ2025年中に載せ替えることは、現実的ではないと語った。

 近年苦戦傾向が続いているヤマハだが、彼らは昨年中盤にV4エンジンの開発に着手していることが報じられた。現在のMotoGPで唯一直4エンジンを使っているヤマハが、その形式を変更するかもしれないと判明したことは、驚きをもって迎えられた。

■孤高の直4エンジン勢ヤマハ、期待高まるV4エンジン開発へ。プロジェクトリーダーが明かすその”理由と現在地”

 ヤマハではV4エンジンの開発がかなり精力的に進められている様子で、昨年9月には当時ディレクターを務めたリン・ジャービスが「V4エンジンの開発にかなり忙しくしている」と認めていた。

 そうしたこともあり、ヤマハのV4エンジン搭載マシンのサーキットデビューは近いのではないかと、期待も膨らんでいたのだ。

 ただ昨年12月にヘレスで行なわれると見られていたヤマハのテストはキャンセル。現時点では、V4エンジンのコースデビューは4月まではないだろうと見られている。

 そしてコースデビューはともかく、2025年中にヤマハのマシンにV4が実戦投入されることは、起こらないと見て良さそうだ。

 パヴェジオはmotorsport.comに対し、今シーズン中のV4への変更は非現実的だと語った。なおヤマハは今季も優遇措置を受けるメーカーのため、エンジン開発や仕様変更自体は制限を受けることなく行なうことができる。

「我々の短期的、そして中期的な目標はレースをトップ5でフィニッシュすることだ。そして、並行して我々はV4プロジェクトにも取り組んでいる。これはエンジンだけではなく、バイク全体についてだ」

 パヴェジオはそう語った。

「我々は今の良い結果を残す必要があり、同時に先に向けた取り組みも必要としている」

「V4エンジンのバイクが今使っているモノよりも良いとなったなら、我々はそれを導入するだろう」

「2025年にV4へ変更すると考えるのは、現実的ではない。(V4の)バイクをオフィシャルライダー達に手渡すときには、それが良いレベルにあると我々が確信している必要がある」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1の新マシンは速いが扱いにくい? ノリスのドライビングスタイルに合わせていたら「遅くなっていたかも」
マクラーレンF1の新マシンは速いが扱いにくい? ノリスのドライビングスタイルに合わせていたら「遅くなっていたかも」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、打倒マクラーレン目指し今後「3~5レース」でアップデート? タイヤ性能劣化の改善が急務
レッドブルF1、打倒マクラーレン目指し今後「3~5レース」でアップデート? タイヤ性能劣化の改善が急務
motorsport.com 日本版
サインツJr.はまだまだウイリアムズF1のマシンに馴染めず「シートの違和感とか、全体的にね」|F1中国GP
サインツJr.はまだまだウイリアムズF1のマシンに馴染めず「シートの違和感とか、全体的にね」|F1中国GP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、負傷ライダー復帰テストのアイデアに「僕のときはなかったけど、良いルール変更になるかも」
【MotoGP】マルケス、負傷ライダー復帰テストのアイデアに「僕のときはなかったけど、良いルール変更になるかも」
motorsport.com 日本版
新型ホンダCB1000Fコンセプト登場──新しい時代の“CB”に注目!
新型ホンダCB1000Fコンセプト登場──新しい時代の“CB”に注目!
GQ JAPAN
レッドブル重鎮マルコ博士、苦戦続くローソンに、立ち直りを要求「速いクルマはドライブするのが難しいものだ」
レッドブル重鎮マルコ博士、苦戦続くローソンに、立ち直りを要求「速いクルマはドライブするのが難しいものだ」
motorsport.com 日本版
”99%”の方が速い? マクラーレンのマシンが抱える問題とは何か「ノリスが100%を引き出そうとすると、少し躓いてしまう」
”99%”の方が速い? マクラーレンのマシンが抱える問題とは何か「ノリスが100%を引き出そうとすると、少し躓いてしまう」
motorsport.com 日本版
創立70周年、気合い十分。ヤマハ、2025年の鈴鹿8耐ファクトリー参戦復活! ライダーは「MotoGPやWSBKなど世界クラスから選抜」
創立70周年、気合い十分。ヤマハ、2025年の鈴鹿8耐ファクトリー参戦復活! ライダーは「MotoGPやWSBKなど世界クラスから選抜」
motorsport.com 日本版
ヒュルケンベルグ、F1のV10エンジン復活の噂を意に介さず「雑音だと思う。レギュレーションはもう決まっているから」
ヒュルケンベルグ、F1のV10エンジン復活の噂を意に介さず「雑音だと思う。レギュレーションはもう決まっているから」
motorsport.com 日本版
ヤマハファクトリーが2025年鈴鹿8耐参戦発表!1999年の8耐マシン「YZF-R7」をイメージしたカラーも注目
ヤマハファクトリーが2025年鈴鹿8耐参戦発表!1999年の8耐マシン「YZF-R7」をイメージしたカラーも注目
モーサイ
カワサキ×ビモータ最新モデル登場!! 「KB998 Rimini」発表 2026年までに500台を生産【大阪モーターサイクルショー2025】
カワサキ×ビモータ最新モデル登場!! 「KB998 Rimini」発表 2026年までに500台を生産【大阪モーターサイクルショー2025】
バイクのニュース
予選4番手フェルスタッペン、レッドブルは”4番目のチーム”だと危惧「最大限引き出したと思うけど、遅すぎ」
予選4番手フェルスタッペン、レッドブルは”4番目のチーム”だと危惧「最大限引き出したと思うけど、遅すぎ」
motorsport.com 日本版
昨年のウイナーがまさかの0周クラッシュ。サインツJr.のスピン原因は「難しいタイミングでシフトアップしてしまった」
昨年のウイナーがまさかの0周クラッシュ。サインツJr.のスピン原因は「難しいタイミングでシフトアップしてしまった」
motorsport.com 日本版
ヤマハ、『XSR900 ABS』をマイナーチェンジ。日本でのみ展開されるカラーリングも受注期間限定で登場
ヤマハ、『XSR900 ABS』をマイナーチェンジ。日本でのみ展開されるカラーリングも受注期間限定で登場
AUTOSPORT web
レッドブル重鎮、戦略ミスで角田裕毅とハジャーがF1中国GP入賞逃したレーシングブルズを批判「自らレースを台無しにした」
レッドブル重鎮、戦略ミスで角田裕毅とハジャーがF1中国GP入賞逃したレーシングブルズを批判「自らレースを台無しにした」
motorsport.com 日本版
ノリス、開幕ポールから一転中国スプリント予選は6番手。原因は「僕のミス。プッシュしすぎた」
ノリス、開幕ポールから一転中国スプリント予選は6番手。原因は「僕のミス。プッシュしすぎた」
motorsport.com 日本版
ヤマハから新型原付二種スクーター登場!? 大柄だけど軽量な「Fazzio」 モデル名の読み方は?
ヤマハから新型原付二種スクーター登場!? 大柄だけど軽量な「Fazzio」 モデル名の読み方は?
バイクのニュース
最悪の悪夢だった! ノリス、F1中国GP最終盤に襲ったブレーキトラブルに冷や汗「2位で満足」
最悪の悪夢だった! ノリス、F1中国GP最終盤に襲ったブレーキトラブルに冷や汗「2位で満足」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • yuz********
    2026シーズンに投入で上手くいったとして
    2027シーズンにレギュ変更でどうなる?
  • mas********
    妥協なく頑張って欲しい
    それでV型を選ばなくてもそれはそれでレースが楽しく観戦できる味付けになるのでワクワクしています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村