現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > V35スカイラインで500馬力達成! 至宝のスーパーチャージャー仕様は通勤も超快適なのです!

ここから本文です

V35スカイラインで500馬力達成! 至宝のスーパーチャージャー仕様は通勤も超快適なのです!

掲載 更新
V35スカイラインで500馬力達成! 至宝のスーパーチャージャー仕様は通勤も超快適なのです!

通勤にも快適に使える500psのスーパーチャージャー仕様!

Z33用パーツをうまく流用しながらチューニング

V35スカイラインで500馬力達成! 至宝のスーパーチャージャー仕様は通勤も超快適なのです!

このCPV35スカイラインは、富士スピードウェイでのタイムアタックを楽しむために、スーパーチャージャーチューンを得意とする千葉県のカーメイキングレヴューにてチューニングを進めたマシンだ。

オーナーは元々180SXでドリフトを楽しんでいたのだが、このマシンへの乗り替えを機にグリップ派へ転向。今では、アタック時はリヤシートを外して軽量化に気を使うなど、どっぷりとタイムアタックの世界に浸かっている。

そして、アタックするステージが富士スピードウェイだけに、パワーチューンも加速。HKSのGTS7040スーパーチャ-ジャーキットを軸に、腰下には鍛造ハイコンプピストンやH断面コンロッドを投入し、ヘッドもハイカム(264度)を組んで燃焼室加工も実行した。その結果、VQ35DEとしては頭一つ飛び抜けた、実測500ps/60kgmものパワーを叩き出しているのである。

なお、GTS7040はチャージャーのプーリーを80mmに変更することで、最大ブースト圧を0.9キロにセットアップ。合わせてインジェクターは550ccに増量し、燃料ポンプはRH9と純正の2基がけで燃料の偏りを防いでいる。

また、VQエンジンに一貫して言えることだが、S/C化を施したマシンでサーキットを走行する場合、水温と油温が厳しくなる。そのためこのマシンでも、開口部の大きいフロントバンパーを投入してラジエターとオイルクーラーの容量アップを図っている。

排気系はエキマニからテールエンドまでHKS製で統一する。リヤバンパーに開けられた開口部は、バンパー内のパラシュート効果を防ぐ目的だ。

サーキット走行において重要なパートとなる、足回りに工夫を凝らしていることにも注目したい。というのも、CPV35はクルマの性格上、走りに特化したアフターパーツが少ない車種である。そのため、オーナー希望の足回りやスプリングが適合していなかったのだ。

しかし、そんな悩みもZ33用パーツを加工流用することで解決。Z33用の直巻スプリングアダプターを初めとしたパーツに加工を施し、車高調やスプリングの選択肢を広げているのだ。これはCPV35のチューニングパーツ全般に言えることで、基本的にZ33用を小加工することで解決できる…と、レヴューの前塚代表は言う。選択肢が広がることは、セッティングの幅が広がることに直結するだけに見逃せない部分だ。

さらに、サーキットユースに振りきったマシンメイクと思わせながら、通勤にも使用すると言う。過激に感じるスペックだが実際には、ストレス無く通勤出来る快適性も持ち合わせているのだ。これには、遠心式S/Cのナチュラルな出力特性と、レヴューの高いセッティング能力によるものが大きく起因しているはずだ。

オーナーの使い方に合わせ、日常からサーキットまでカバー出来るこのマシン。チューニングカーとして、ひとつの完成形といって間違いないだろう。

スペック

VQ35DE改S/C仕様(500ps/60kgm) レヴュー VQ35DE燃焼室加工、ECU書き換え/HKS カムシャフト(IN/EX264度)、ハイコンプピストン、コンロッド、ヘッドガスケット、GTS7040スーパーチャージャー、マフラー、メタルキャタライザー、フロントパイプ、エキマニ、インタークーラー/KOYOラジエター/トラスト オイルクーラー/HPI デフオイルクーラー/RH9 燃料ポンプ/コスワース サージタンク/ナプレック スロットルボディ/特注鋳鉄ライナー、強化ヘッドボルト、550ccインジェクター×6/HKS Z33用ハイパーマックスIIIスポーツ、スウィフト・スプリング(F12kg/mm R14kg/mm)/他

●取材協力:カーメイキングレヴュー 千葉県袖ヶ浦市長浦580-74 TEL:0438-60-3133

※現在カーメイキングレヴューではメカニックを大募集中とのこと! 興味がある人は問い合わせていただきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村