現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「僕たちが一歩前進したことを示している」「中団トップに戻ることが重要だった」/F1第9戦予選コメント(1)

ここから本文です

「僕たちが一歩前進したことを示している」「中団トップに戻ることが重要だった」/F1第9戦予選コメント(1)

掲載 更新
「僕たちが一歩前進したことを示している」「中団トップに戻ることが重要だった」/F1第9戦予選コメント(1)

 2025年F1第9戦スペインGPの予選が行われ、6~10番手のドライバーが金曜日を振り返った。6~10番手のドライバーはアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、アイザック・ハジャー(レーシングブルズ)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)だ。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)予選 10番手(Q1=14番手1分13秒102:ソフトタイヤ/Q2=1分12秒523:ソフトタイヤ/Q3=10番手1分12秒284:ソフトタイヤ)

「マックスと同じタイムだったのは驚くことじゃない」「マシンははるかに運転しやすくなった」/F1第9戦予選コメント(2)

「ここまではいい週末だ。Q3に進出したことは、僕たちがポイント争いに加わっていることを示している。僕たちにとって3戦連続のQ3進出で、このことを嬉しく思う」

「後方で争っていたマイアミ以降、僕たちはいくらか進歩した。バルセロナはいつも本当のテストだが、アップデートパッケージのおかげで、僕たちが一歩前進したことを示している」

「明日は、特にここホームで、この素晴らしいサポートの前で仕事を終えられることを願っている」

■アイザック・ハジャー(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ・フォーミュラ1チーム)予選 9番手(Q1=15番手1分13秒139:ソフトタイヤ/Q2=6番手1分12秒461:ソフトタイヤ/Q3=9番手1分12秒252:ソフトタイヤ)

「今日の結果には本当に満足している。またQ3に進出できて本当にうれしい。この順位は、僕たちに可能なほぼ最高の結果だった」

「一時はQ1すら突破できないかもしれないと心配していたので、自分たちが成し遂げた仕事を誇りに思える」

「マシンの感触は良好で、周回を重ねるごとにどんどん良くなっていった。適切なタイミングで正しい変更を加えることができ、すべてが完璧にかみ合った」

「明日には期待できそうだ。レースに向けて自信を持っている。重要なのは、純粋なペースがあるかどうかと、1ストップか2ストップかの戦略管理をうまくやることだ。スタートを決めることができれば、ポイント争いに加わることができるだろう」

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)予選 8番手(Q1=13番手1分13秒081:ソフトタイヤ/Q2=10番手1分12秒611:ソフトタイヤ/Q3=8番手1分12秒199:ソフトタイヤ)

「予選パフォーマンスには満足している。ここ数週間はフラストレーションが溜まっていたので、このような結果が必要だったし、僕たちには中団勢のトップに戻ってくることが重要だった。上位4チームは確実に優勢な立場にあるので、今日このポジションにつくことができてよかったし、チームのみんなのためにも嬉しい」

「フリー走行3回目ではいくつかのことを試したが、最終的にはQ3に進出し、しっかりとしたラップを刻み、明日に向けて8番グリッドを獲得した。ポイント争いのチャンスは手に入れたけど、戦略やタイヤのデグラデーションによってまた違った展開になるだろうというのは分かっている。どうなるか様子を見よう。そのなかに入れたらいいね」

「今夜はチャンピオンズ・リーグ決勝を楽しんで、明日の朝は笑顔でレースに臨めるようにしたい」

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリHP)予選 7番手(Q1=6番手1分13秒014:ソフトタイヤ/Q2=7番手1分12秒495:ソフトタイヤ/Q3=7番手1分12秒131:ソフトタイヤ)

「予選は難しいものになると分かっていた。他のドライバーが5セットの新品ソフトタイヤを持っていたのに対し、僕たちは4セットしか持っていなかったんだ。でもそれは自分たちが下した選択だ」

「明日のレースは7番手からのスタートになるが、良い戦いができると思っている。レースペースは良さそうだし、周囲のドライバーとは異なるタイヤ選択肢を持っている。この決断が報われるかどうか、明日見ていこう」

(タイヤ戦略について『Sky Sports F1』に対して語り)「予選が難しくなることは最初から分かっていた。チームは違うやり方を推していたから、責任は自分が負うよ。自分の選択に満足している」

「今日を犠牲にしたわけだ。それが明日報われるといいね。報われなければ、それは僕の責任だ」

「目標は表彰台だ。レースペースは強力だと思う。あとは、どれだけオーバーテイクできるかにかかっている」

■アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)予選 6番手(Q1=5番手1分12秒815:ソフトタイヤ/Q2=9番手1分12秒585:ソフトタイヤ/Q3=6番手1分12秒111:ソフトタイヤ)

「2回の難しいレース週末を終えて、いいリズムに戻れてよかった。セッションの始めはスピードを上げるのに時間がかかったが、周回を重ねるごとに自信を積み上げていった」

「残念ながらQ3では新品のソフトタイヤが1セットしかなかったので、(できることは)少し制限された。リスクを取ることはできなかったが、あちこちでコンマ数秒稼げたと思う。 でも全体的に見れば、6番手という結果は、週末の初めの時点から大きく前進したことを示していると思う」

「気温が高いので、明日は難しいレースになりそうだ。全員にとって、タイヤを温存することは本当に難しいだろう。これが、僕たちが今週末ロングランのペースに意図的に集中してきた理由だ。僕たちが改善する必要のある分野だからね。明日はこれまでの進歩を試すいいテストになるだろう。競争力のあるレースができると期待している」

[オートスポーツweb 2025年06月01日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本ではいつ登場!? 欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた全長3.9mのハッチバック ルノー新型「サンク」ってどんなクルマ?
日本ではいつ登場!? 欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた全長3.9mのハッチバック ルノー新型「サンク」ってどんなクルマ?
VAGUE
老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
レスポンス
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
Auto Messe Web
万博を舞台にエズ・デヴリンが紡ぐ女性たちの物語
万博を舞台にエズ・デヴリンが紡ぐ女性たちの物語
GQ JAPAN
めちゃくちゃ速そう! その名も「猛禽自転車」!? うつ伏せで激走する「逆」リカンベントとは?
めちゃくちゃ速そう! その名も「猛禽自転車」!? うつ伏せで激走する「逆」リカンベントとは?
バイクのニュース
流麗ボディの新型「4ドアクーペ」登場に反響多数! 300馬力の「高性能ターボ4WD」設定に「FRで乗ってみたい」「直6が懐かしい」の意見も? デザイン一新のBMW「2シリーズグランクーペ」に寄せられた声とは
流麗ボディの新型「4ドアクーペ」登場に反響多数! 300馬力の「高性能ターボ4WD」設定に「FRで乗ってみたい」「直6が懐かしい」の意見も? デザイン一新のBMW「2シリーズグランクーペ」に寄せられた声とは
くるまのニュース
マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?
マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?
VAGUE
5Lの大排気量「RC F」が超気持ちいい!! 中古レクサスの中から数年落ち程度のセダンとクーペを探す
5Lの大排気量「RC F」が超気持ちいい!! 中古レクサスの中から数年落ち程度のセダンとクーペを探す
ベストカーWeb
LEDは明るく小さく省電力だけど……氷雪が融けない! トラックのワークランプに「融かすLED」が登場していた
LEDは明るく小さく省電力だけど……氷雪が融けない! トラックのワークランプに「融かすLED」が登場していた
WEB CARTOP
サンローランは自立した理想の女性像をテーマに多様な顔ぶれ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
サンローランは自立した理想の女性像をテーマに多様な顔ぶれ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
これさえあれば同乗者の快適性が爆上がり!! タンデムツーリングを快適にする「バックレスト」とは?
これさえあれば同乗者の快適性が爆上がり!! タンデムツーリングを快適にする「バックレスト」とは?
バイクのニュース
ベテラン運転手は「個人タクシー」に転向すべき? 年収750万円も現実? 自由とリスクの分岐点、ライドシェア時代で考える
ベテラン運転手は「個人タクシー」に転向すべき? 年収750万円も現実? 自由とリスクの分岐点、ライドシェア時代で考える
Merkmal
カナダ予選5番手のハミルトン、地道な改善作業の積み重ねに手応え「表彰台が今も目標だ」
カナダ予選5番手のハミルトン、地道な改善作業の積み重ねに手応え「表彰台が今も目標だ」
motorsport.com 日本版
サウナ×アウトドアの“非日常体験”!? 関西屈指のリゾートエリア・淡路島に誕生するグランピング施設の魅力とは
サウナ×アウトドアの“非日常体験”!? 関西屈指のリゾートエリア・淡路島に誕生するグランピング施設の魅力とは
VAGUE
「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
レスポンス
アーカイブをベースにタイムレスな魅力を放つグッチ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
アーカイブをベースにタイムレスな魅力を放つグッチ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
シトロエンの真骨頂!燃費23.2km/Lを達成した「C4 HYBRID」は走りもデザインもらしさ全開
シトロエンの真骨頂!燃費23.2km/Lを達成した「C4 HYBRID」は走りもデザインもらしさ全開
@DIME
サインツJr.、ハジャーのアタック妨害でQ1敗退。失望隠さず「トップ8を争うはずだったのに、週末が台無しだ」
サインツJr.、ハジャーのアタック妨害でQ1敗退。失望隠さず「トップ8を争うはずだったのに、週末が台無しだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村