現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 話題沸騰の新型に先祖あり! 初代ロッキーはナイスな小型クロカンだった!!! 【偉大な生産終了車】

ここから本文です

話題沸騰の新型に先祖あり! 初代ロッキーはナイスな小型クロカンだった!!! 【偉大な生産終了車】

掲載 更新
話題沸騰の新型に先祖あり! 初代ロッキーはナイスな小型クロカンだった!!! 【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

【今年絶版!! 不朽の名門車】 三菱 パジェロがパリダカで残した伝説と栄光

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はダイハツ 初代ロッキー(1990-1997)をご紹介します。

●【画像ギャラリー】 初代ロッキーの画像をギャラリーでチェック!!!

文:伊達軍曹/写真:DAIHATSU

■ボディとシャシーを分離 本格的な悪路走行時のポテンシャルを秘めたロッキー

 決してデキが悪かったわけではないのですが、「時代のリズム」とうまく同期できなかったために人気薄となり、長らく消えていた小型クロカン。それが、国内では1990年から1997年まで販売された「初代ダイハツ ロッキー」です。

3ドアレジントップが採用され、ルーフを取り外してのオープンボディも楽しめた。オプションでソフトトップも用意

 今年11月に発売された2代目ロッキー(といっても名前が同じなだけですが)は「シュッとした都会派クロスオーバー」だと言えます。

 しかし初代ロッキーは「都会での使用を大いに意識してはいるものの、本籍地はオフロード」というニュアンスの小型クロカン四駆でした。

 1990年当時は、1.6Lクラスにライトなクロカンがないことに目をつけたスズキが1988年にリリースした「初代エスクード」が人気を集めていました。このエスクードを追う形で発売されたのが、初代ダイハツ ロッキーです。

 初代ロッキーのフレーム構造はモノコックではなく、本格オフローダーに採用されることが多いラダーフレーム。

 そこに、当時販売されていた小型セダン「アプローズ」の1.6Lガソリンエンジンを改良したうえで搭載しました。

 オフローダーであると同時に「都会派SUV」であることも目指した初代ロッキーは(まあ当時はSUVなんて単語はありませんでしたが)、フロントサスペンションに乗用車的な独立懸架式を採用。これによりオンロードでの回頭性を高めました。

 ただしリアサスペンションにはリーフスプリングを採用し、これによって悪路走行時に必要なホイールストロークを確保しています。

 駆動方式は、悪路走行に適しているパートタイム4WDと、センターデフを備えたフルタイム4WDの2種類。

 トランスミッションは、最初のうちは5MTのみという硬派な設定でしたが、1992年には4速ATを追加しています。

 しかしダイハツはこのとき、なぜか「パートタイム4WDではなくフルタイム4WDのほうを廃止する」という謎の動きを見せました。

後席部分のレジントップは脱着が可能で、クローズド、セミオープンが自在に楽しめた。なお海外仕様は「FEROZA」と名付けられた

 ビジュアルおよび機構面での特徴は「車体後部を覆う取り外し可能なレジン製ハードトップ」の採用でしょう。

 これは「ハードトップ装着時はクーペで、ハードトップを外した状態では後部がセミオープンになる。そしてオプションでソフトトップも用意される」という、なかなか遊び心あふれる素敵なモノでした。

 しかしながら初代ダイハツ ロッキーのセールスは、類似車であるスズキ エスクードの好調っぷりを横目に「低空飛行」が続きました。

 そして海外向けはその後もまあまあ長く生産されたのですが、国内販売は1997年に終了となったのです。

■エスクードとの勝負を分けたのは「山っぽさ」だった!?

 スズキ エスクードはその後もフルモデルチェンジを重ねられ、現在は4代目が販売されています。

 しかし「ある意味似たような車」とも言える初代ダイハツ ロッキーはなぜ、1代限りで終わってしまったのでしょうか? 

 ちなみに今年11月に発売された新型ロッキーは、2代目ロッキーというよりもどちらかと言えば「ロッキーという車名が付けられた、まったく別のシリーズ」です。

デビュー当初は5速MTのみの設定でしたが、1992年のマイナーチェンジにおいて、5速MTに加え4速ATを、フルタイム4WDを廃止し、パートタイム4WDのみの設定となっている

 初代ロッキーが廃番となった理由は、「いい車なのだが、いろいろな部分が少しずつ残念だった」というフレーズに集約できます。

 同じように「街乗りも悪路も両方OKなコンパクトクロカン」だった初代ロッキーと初代スズキ エスクードでした。

 しかし初代エスクードには最初からATが用意されていたのに対し、初代ロッキーは最初の2年間、硬派な5MTのみでした。

「悪路もガンガン走りたい」と考えるマニアックなユーザーはそれでも構わなかったでしょうが、「主には都市部で気軽に乗りたい」と考えるユーザーには「MTしかない」というのはけっこう高いハードルだったはずです。

 そして前述のとおり初代ロッキーは1992年3月の一部変更で4速AT仕様を追加するのですが、このときなぜか街乗りに適しているフルタイム4WDのほうを廃番にして、悪路走行に向いているパートタイム4WDを残しました。

 もちろんいろいろな考えがあってのことでしょうが、正直ちょっとよくわからない行動です。

本来な持ち味となるはずのクロカンならではの武骨なエクステリアが仇となったか

 またデザインも「初代ロッキーも初代エスクードもおおむね似たニュアンスである」とは思うのですが、今改めてまじまじと見てみますと、エスクードのほうに「都会っぽさ」を感じ、ロッキーからは「山っぽさ」を感じます。

 このあたりのちょっとした加減も、悪路走行を趣味とする人の数がどんどん減っていった1990年代においては、商売の成否を分ける微妙な、しかし大きなポイントだったのでしょう。

 しかし、ビジネス面では成功したと言い難い初代ロッキーは、マジメに作られたナイスな小型クロカンではありました。「好きな人はハマるタイプの車」ではあったのです。

 そうであるがゆえに「ロッキー」という車名にネガティブなイメージは特にありません。そのため、今年11月に新発売となった小型クロスオーバーSUVに、ダイハツは躊躇なく「ロッキー」という車名を付けることができたのでしょう。

■ダイハツ ロッキー 主要諸元
・全長×全幅×全高:3705mm×1580mm×1725mm
・ホイールベース:2175mm
・車重:1270kg
・エンジン:直列4気筒SOHC、1589cc
・最高出力:105ps/6000rpm
・最大トルク:14.3kgm/3500rpm
・燃費:10.0km/L(10・15モード)
・価格:179万8000円(1990年式SXフルタイム4WD)


●【画像ギャラリー】 初代ロッキーの画像をギャラリーでチェック!!!

こんな記事も読まれています

3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?
3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?
くるまのニュース
ポルシェ、ダ・コスタ失格に不服申し立て。フォーミュラEミサノE-Prixで優勝も車検で一転
ポルシェ、ダ・コスタ失格に不服申し立て。フォーミュラEミサノE-Prixで優勝も車検で一転
motorsport.com 日本版
2024年4月最新! 人気250ccの納車状況は?
2024年4月最新! 人気250ccの納車状況は?
バイクのニュース
最高に楽しい! スズキの最新「軽トラ」が“遊びクルマ”に最適! 5速MT搭載の「スーパーキャリイ Xリミテッド」何がスゴい?
最高に楽しい! スズキの最新「軽トラ」が“遊びクルマ”に最適! 5速MT搭載の「スーパーキャリイ Xリミテッド」何がスゴい?
くるまのニュース
ホンダ「EM1e:」「モトコンパクト」 ホンダとして5年連続で「レッド・ドット賞」を受賞
ホンダ「EM1e:」「モトコンパクト」 ホンダとして5年連続で「レッド・ドット賞」を受賞
バイクのニュース
ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
レスポンス
台北で「TAIPEI AMPA」が開幕 台湾の自動車部品・用品が一堂に 20日まで開催
台北で「TAIPEI AMPA」が開幕 台湾の自動車部品・用品が一堂に 20日まで開催
日刊自動車新聞
F1中国GPはマクラーレンにとって『ダメージ最小化』狙いのレースに? 苦戦中低速コーナー待つサーキットに覚悟
F1中国GPはマクラーレンにとって『ダメージ最小化』狙いのレースに? 苦戦中低速コーナー待つサーキットに覚悟
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン「ID.Buzz」 電動ブリは走りの良さが売り!ミニバンとコマーシャルバンの2本立て
フォルクスワーゲン「ID.Buzz」 電動ブリは走りの良さが売り!ミニバンとコマーシャルバンの2本立て
AutoBild Japan
ホンダがスゴい「新型軽バン」今秋発売! 前後2人乗り「タンデム仕様」が斬新! 価格は6月発表で「N-VAN e:」どんな人が買う?
ホンダがスゴい「新型軽バン」今秋発売! 前後2人乗り「タンデム仕様」が斬新! 価格は6月発表で「N-VAN e:」どんな人が買う?
くるまのニュース
中国製BEVの進出にEUが排除ともとれる動き! 日本メーカーの静観は賢い選択
中国製BEVの進出にEUが排除ともとれる動き! 日本メーカーの静観は賢い選択
WEB CARTOP
639万円のトヨタ「斬新バン」現る!?  フルエアロ&4本出しマフラー仕様! 特別な赤い「スティンガー ハイエース」とは
639万円のトヨタ「斬新バン」現る!? フルエアロ&4本出しマフラー仕様! 特別な赤い「スティンガー ハイエース」とは
くるまのニュース
ヤマハ「YZF-R1"JR Replica"」 65台限定のジョナサン・レイ仕様車登場
ヤマハ「YZF-R1"JR Replica"」 65台限定のジョナサン・レイ仕様車登場
バイクのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、欲しいサウンドを奏でられる「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、欲しいサウンドを奏でられる「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
納付期限が切れた自動車税をコンビニで支払うことはできる?
納付期限が切れた自動車税をコンビニで支払うことはできる?
@DIME
納付期限が切れた自動車税をコンビニで支払うことはできる?
納付期限が切れた自動車税をコンビニで支払うことはできる?
@DIME
これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
LE VOLANT CARSMEET WEB
第40話 バイク用ジャケットを買ってみた 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話  
第40話 バイク用ジャケットを買ってみた 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.7231.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0269.0万円

中古車を検索
ロッキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.7231.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0269.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村