現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 空から撮った「東急田園都市線の事故」 止まった回送列車に激しく擦った各駅停車、全体俯瞰したら一目瞭然

ここから本文です

みんなのコメント

42件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • osa********
    手前に止まって後続列車がぶつかるような位置にいたのなら、信号が赤のままでなけりゃならないんだ。
    乗務員は双方とも不可抗力に思える。
    調査を待つしかない。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • さとし
      東急田園都市線で使われているATCシステムに脆弱性(欠陥)があるのではないかと思いました。
      回送車が引き込み線から「僅か」にお尻が出ているのをATCが検知せず漏らしてしまい、普通列車を緊急停止させることができなかったのが問題です。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • (同)東京グリーン社
        私は鉄道他社の信号設備担当でした
        東急もですが、停止信号を意図的に無視して走る運転士はいません
        そもそもスイッチを切らないとATCもATSも解除できないし、スイッチには封印があります
        電車のコンピューターには秒単位での操作記録も残ります
        ですから回送列車も本線列車にも運転士にミスはなく
        信号設備に致命的な故障か設計の欠陥があったのだと考えます
        単純に考えると回送電車の車輪がポイントを通過したので本線の信号が進行になったが、
        実は回送電車の最後尾の車輪より後ろのオーバーハングが本線側にはみ出ていたとか…
        もちろんそれなら信号設備の設計の欠陥ですが
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • o_2********
          >全体俯瞰したら一目瞭然

          Nゲージかと思った。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ashige
            回送電車がもう少しはみ出していたら、
            25年前の日比谷線事故の様な、
            大惨事になっていた可能性も有り、
            その後の検証は厳正に行なっていただきたい。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • mod********
              逆方向からぶつかっていたら酷いことになっていたかもしれないね。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • yas********
                大井町の車庫は鷺沼で梶が谷に停めてるのは急行用車両
                通過線から大井町方面に行こうと思えば行けるけど、行けたとしても5両対応の各駅停車駅に止まれないからあんまり意味がない
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • ニュース映像で見たけど
                  パンタグラフは上がってるんだね。
                  行き先表示も出てたし。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • 安達博行
                    梶ヶ谷って若い頃住んでた。ニュースで流れる映像も懐かしい。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • 武蔵野
                      原因はともかく、終電間際の時間帯に回送列車が引き上げた直後に列車が入ってくるって、深夜帯にどんだけ走らせているんよ。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
                      京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
                      乗りものニュース
                      ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う
                      ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う
                      乗りものニュース
                      これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
                      これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
                      乗りものニュース
                      小田原→海老名「4両で直通」! 小田急の赤電が “車両基地まで”1月に営業運転 撮影会も初開催
                      小田原→海老名「4両で直通」! 小田急の赤電が “車両基地まで”1月に営業運転 撮影会も初開催
                      乗りものニュース
                      東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
                      東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
                      乗りものニュース
                      10時間以上かけて走る「夜行列車」が静岡県で運行へ 同じ区間も何度も往復! 旧型客車6両にSLを連結
                      10時間以上かけて走る「夜行列車」が静岡県で運行へ 同じ区間も何度も往復! 旧型客車6両にSLを連結
                      乗りものニュース
                      東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
                      東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
                      乗りものニュース
                      JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
                      JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
                      乗りものニュース
                      「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
                      「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
                      乗りものニュース
                      「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
                      「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
                      乗りものニュース
                      米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
                      米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
                      乗りものニュース
                      JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
                      JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
                      乗りものニュース
                      千葉県民の“終電後のアシ”復活&再編! 京成の「深夜急行バス」ルート大幅変更! 船橋/津田沼/内房も帰れます!?
                      千葉県民の“終電後のアシ”復活&再編! 京成の「深夜急行バス」ルート大幅変更! 船橋/津田沼/内房も帰れます!?
                      乗りものニュース
                      「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
                      「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
                      乗りものニュース
                      ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
                      ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
                      乗りものニュース
                      「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
                      「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
                      乗りものニュース
                      「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
                      「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
                      乗りものニュース
                      「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良
                      「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良
                      乗りものニュース

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村