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石原元都知事は「無類のスポーツカー好き」だった? 賛否の「ディーゼル車NO作戦」を敢行するも愛した国産スポーツカーとは

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石原元都知事は「無類のスポーツカー好き」だった? 賛否の「ディーゼル車NO作戦」を敢行するも愛した国産スポーツカーとは

■ディーゼル車規制で賛否両論も、強い意志を押し通す

 2022年2月1日、作家や政治家として活躍された石原慎太郎氏が、東京都大田区の自宅で永眠されました。89歳でした。
 
 東京都知事を務めた際には、「ディーゼル車規制」を実施するなどらつ腕を振るいましたが、実は無類のスポーツカー好きという側面もありました。

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 1956年に「太陽の季節」によって当時史上最年少で芥川賞作家となった石原氏は、1968年に政界に進出。

 1999年からは東京都知事として2012年まで都政に携わった後、2012年末には衆議院議員総選挙に当選し、17年ぶりに国政に復活を果たしました。

 その後2014年12月に政界引退を表明するまで、長きにわたって日本の政治をけん引し続けました。

 政治家としての石原氏の活動は多岐にわたりますが、自動車関連でいえば、都知事時代の1999年から実施された「ディーゼル車NO作戦」が有名です。

 これは、その名の通り、都内においてディーゼル車の走行を規制するもので、ディーゼル車が排出する黒いスス(ディーゼル粒子状物質:DPM)の入ったペットボトルを振り回した、当時のセンセーショナルな記者会見は多くの人の記憶に残りました。

 当然、この政策には反対の声も多く上がりましたが、東京都独自の排出ガス基準を策定し、基準を満たさないディーゼル車の走行を禁止したり、大規模事業者に低公害車の導入を義務付けたりする条例を制定し、環境に悪影響を及ぼすディーゼル車の締め出しを徹底しておこないました。

 その結果、埼玉・千葉・神奈川といった近隣県も東京とほぼ同等の規制を採用したほか、環境省や日本自動車工業会でも環境規制に対してより積極的な姿勢を見せるなど、石原都知事が掲げていた「東京から国を変える」を体現する結果となったのです。

 この「ディーゼル車NO作戦」によって、日本人の多くがディーゼル車そのものを悪者ととらえるようになったといわれています。

 しかし、当時石原都知事が提唱していたのはあくまで「汚いディーゼル車」や「不正軽油を用いたディーゼル車」に対する規制であり、ディーゼル車そのものを否定しているわけではありませんでした。

 そのセンセーショナルなパフォーマンスには賛否両論の声がありましたが、それでも多くの人が、クルマが環境に与える影響について考えるきっかけとなったのも事実です。

 現在、世界中の大都市でクルマによる公害が社会問題となっており、一部の都市では基準を満たさないクルマの走行を制限する条例を採用しています。

 石原都知事の採った政策は、そうした世界の動きに先駆けるものであったといえるでしょう。

■無類のスポーツカー好きが愛した名車…いまや2500万円の価値に

 らつ腕を振るう政治家としてのイメージが強い石原氏ですが、サッカーやヨット、テニス、スキューバダイビング、射撃などの多彩な趣味を持つことでも知られています。

 また、弟は昭和を代表する名俳優の石原裕次郎氏であり、長男は政治家の石原伸晃氏、次男はタレントで気象予報士の石原良純氏、三男は政治家の石原宏高氏、四男は画家の石原延啓氏と、バラエティに富んだ家族構成となっています。

 そして石原慎太郎氏は無類のスポーツカー好きとしても知られ、かつてはトライアンフやジャガー、MGといった英国製スポーツカーを乗り回していたといいます。

 しかし、そんな石原さんがもっとも愛したのは、マツダ「コスモスポーツ」であったと2017年に「朝日新聞デジタル」で語っています。

 記事によると、石原さんが参議院に初当選した1968年、当時親交のあった東洋工業(現マツダ)の3代目社長である松田恒次氏との縁でコスモスポーツを手に入れ、当時完成したばかりの首都高を走ったり、山中湖へとドライブをしたりしたそうです。

 松田恒次氏といえば、オート三輪が主力だった当時の東洋工業で、「ファミリア」や「ルーチェ」、「キャロル」、「ボンゴ」、「カペラ」などの名車を多く生み出し、現在のマツダの基礎を築いた人物です。

 山本健一氏とともにロータリーエンジンの開発に注力したことでも知られており、まさにマツダの中興の祖と呼べる存在です。

 石原氏は、コスモスポーツで参議院へ初登院して話題をさらいましたが、後日松田さんから「石原くん、あそこまでしなくていいよ」と電話があったことを記事で語っています。

 すでに石原氏の手から離れているこのコスモスポーツですが、実はマニアの間では有名な個体として知られています。

 2022年2月現在、レストアが施された極上車として中古車市場で流通しており、2500万円というプライスタグが付けられています。

※ ※ ※

 89歳でその華麗なる生涯に幕を閉じた石原氏は、作家として、政治家として、そしてひとりのスポーツカー愛好家として多くの人に愛された、まさに「巨星」だったといえるでしょう。

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