自動車デザインにはたまに「似ているもの」が出現するが、ここでご紹介するトヨタ MR-Sと初代ポルシェ ボクスターもかなり似ている。だがそれは写真で見たときの話。実車を並べて見てみると、ひと目でハッキリと分かる違いがある!?
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】ソックリな2台の「決定的な違い」とは!? 登場直後から話題となったトヨタ MR-Sと初代ポルシェ ボクスター(16枚)
文:長谷川 敦/写真:トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
ミドシップは同じでも高コスパが光る
●後発:トヨタ MR-S 本家:ポルシェ ボクスター(初代)
トヨタのミドシップライトウエイトスポーツのMR-Sは、MR2の事実上の後継車として1999年にデビュー。ヘッドライトはMR2のリトラクタブル式ではなく埋め込み式を採用。
そのMR-Sは登場直後、「ポルシェ初代ボクスターに似ている」と言われたことがあった。
ボクスターはポルシェが1996年にリリースしたモデルで、同社では久々のミドシップレイアウトを採用。つまり、MR-Sのレイアウトはボクスターと同じだ。
サイズはボクスターの全長4315mm、全幅1780mmに対して、MR-Sは全長3895mm、全幅1695mmとかなり小さく、エンジンの最大出力も、ボクスターの204psに比べると140psと控えめ。
MR-Sはコスパの高さや高い運動性能が評価されたものの、後継モデルを生み出すことはなく、残念ながら2007年に生産が終了。
対するボクスターは、4代目モデルが現役で世界の公道を元気に走っている。
●後発モデルのポイント
外観は似ていても志があったMR-S。日本車史に確かな爪痕を残した一台。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
自衛隊基地にロシア製軍艦が出現! 越軍フリゲート7年ぶり2度目の来日 その目的は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メーカーが違うだろ!(笑)