この記事をまとめると
■シビックタイプRは受注停止中に特別仕様車を追加設定した
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
■特別仕様車レーシングブラックパッケージは標準グレードよりも100万円ほど高価だった
■現在シビックタイプRは標準グレードも特別仕様車も受注を停止している
シビックタイプRの現状と100万円の値上げ
最近はハイブリッドの車種が増える一方で、高性能なスポーツモデルは減っている。その意味でシビックタイプRは貴重な車種だが、ほとんど買えない状態が続いている。
現行シビックタイプRは、2022年9月に499万7300円の価格設定で発売されたが、短期間で納期が遅延して受注を停止させた。1か月当たりの販売計画台数が400台と少なかったためだ。不可解だったのはその後の対応だ。タイプRの標準グレードは依然として受注を停止させているのに、特別仕様車のシビックタイプRレーシングブラックパッケージを加えた。標準グレードの受注を停止させながら、特別仕様車を新規投入することは珍しい。
しかも、シビックタイプRレーシングブラックパッケージの価格は599万8300円だから、ベースグレードのタイプRに比べて約100万円高い。タイプRからの変更内容は、内装の色彩、内装に使われる素材の上質化、ワイヤレス充電器や自動防眩ルームミラーなどの追加だから、シビックタイプRレーシングブラックパッケージは大幅に値上げされた印象が強い。
それでもほしかったユーザーは多く、シビックタイプRレーシングブラックパッケージは短期間で売り切れて、再び受注停止に陥った。
シビックタイプRレーシングブラックパッケージの値上げについては「ベースのグレードが安すぎたから構わない」という好意的な見方もあるが、社会的な影響力の強い基幹産業を手がける企業の工業製品としては常識ハズレだ。100万円の価格差が付いたのでは、シビックタイプRかシビックタイプRレーシングブラックパッケージか、どちらかの価格設定が間違っていたことになる。
シビックタイプRの今後の見通しを知りたい
最近は原材料費などの高騰で値上げが続くが、そこを踏まえても、価格アップは多く見積って50万円以内に抑えるべきだった。内訳は特別仕様車の価値が30万円、原材料費の高騰などに基づく値上げが20万円だ。
あくまでも邪推だが、100万円値上げした背景には、中古車価格の高騰もあっただろう。現在のシビックタイプRの中古車価格を見ると、580万~600万円少々の車両が多く流通しているからだ。中古車のプレミアム価格に合わせて、グレードの販売は再開せずに、約600万円に値上げしたシビックタイプRレーシングブラックパッケージだけを投入した。
この売り方は本末転倒だ。そもそもシビックタイプRの生産と納車が順調に行われれば、転売や中古車価格の高騰も発生しなかった。したがって販売を再開するなら、100万円高い特別仕様車ではなく、肝心な標準グレードのシビックタイプRだった。それなのに100万円高い特別仕様車を投入したから、ホンダが転売と中古車価格の高騰を肯定したことになってしまう。
2025年6月下旬、今後のシビックタイプRの動向を販売店に尋ねると、以下のように返答された。「シビックタイプRの受注は、いまはすべて停止している。すでに受注している車両の納車が完了するのは、特別仕様車のシビックタイプRレーシングブラックパッケージが2025年の末で、標準グレードのシビックタイプRは2026年3月ごろだ。そうなると納車完了のメドが立った2026年1~2月ごろに、受注を再開する可能性もある。しかし、そのままシビックタイプRが消滅することも考えられる。メーカーからは何の連絡もなく、お客さまの問い合わせに対応できない」。
ホンダは販売店に今後の見通しを明らかにすべきだ。そうしないと、ユーザーと販売現場を困らせてしまう。100万円高い特別仕様車の設定も含めて、ホンダはもう少し、ユーザーと販売現場を大切にすべきだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「“軽自動車”」初公開に反響殺到!「デザインが可愛い」「これがホンダの本命か!」「あのクルマに似てない?」の声が続々! めちゃレトロな「N360」モチーフの新型「N-ONE e:」に大注目!
車内に隠れている「謎の小型ミラー」何に使う? なかには“気づかない場所”にあることも…運転には使わない? 知ってトクする「めちゃ便利」な活用方法とは?
国交省ブチギレ!?「排除します!」 不正改造車「16台」をその場で“摘発”! 「すぐクルマを直しなさい!」命令も!? 「蓮田PA」に出現の“大迷惑”「爆音・シャコタン車」検挙 埼玉
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
「リッター111km」も走れる「究極のエコカー」に反響多数! 「カブかよ」「給油いらないのサイコー」 全長3.9m“5ナンバー”サイズの「スーパー低燃費マシン」VW XL1が英で落札
ホンダのEV郵便バイク「連続火災」が相当マズい理由 625局で“使用停止” 電動化戦略にも痛手か
「走行距離課税」は本当に必要? 税収1兆円減――なぜ25年度導入議論加速? 電動化シフトが財源危機を招く
日産「新型スカイライン」登場へ 10年以上ぶりの“全面刷新”で「純ガソリン廃止」!? “急ピッチ開発”が進む「伝統と憧れのモデル」 販売店とオーナーはどう感じたのか
石破総裁「ガソリン暫定税率廃止」に否定的?「地方の財源が吹っ飛ぶ」とも!? 参院選直前に四国で演説! 結局“ガソリン減税”はどうなるのか
国交省ブチギレ!?「排除します!」 不正改造車「16台」をその場で“摘発”! 「すぐクルマを直しなさい!」命令も!? 「蓮田PA」に出現の“大迷惑”「爆音・シャコタン車」検挙 埼玉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
デカールカスタムで馬鹿高い限定車を販売して、
そのまま終了でしょうね
たったの500万円でベースグレードを買えた方は、本当にラッキーだったと思いますよ
半年前に販売店から「100万円上がってしまうけどレーシングブラックパッケージが出ます。こちらにしませんか?」と言われましたが断りました。内容を聞くと100万円の価値を感じなかったからです。ちょっとメーカーの販売手法に違和感を感じました。
でも納車された車は良い車でした。大事に乗り続けたいです。