現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベアマン、ロングランペースは向上も「SCのせいで少し後れを取ることになった」ハースは選手権7位に陥落

ここから本文です

ベアマン、ロングランペースは向上も「SCのせいで少し後れを取ることになった」ハースは選手権7位に陥落

掲載 更新
ベアマン、ロングランペースは向上も「SCのせいで少し後れを取ることになった」ハースは選手権7位に陥落

 2025年F1第9戦モナコGPの決勝レースが行われ、ハースのエステバン・オコンは16位、オリバー・ベアマンは17位でレースを終えた。

 オコンは16番手からソフトタイヤでスタートし、20周目にミディアムタイヤに交換。43周目に再びミディアムに履き替えた。55周目のセーフティカー導入時にはステイアウトを選択し、一時11番手まで上がったものの、終盤は順位を落とし16位でレースを終えた。

【動画】2025年F1第9戦スペインGP ハイライト

 新人のベアマンは予選でオコンを上回ってQ2に進出。ソフトタイヤで14番手からスタートし、20周目にミディアムに交換した。43周目に2セット目のミディアムを投入し、セーフティカー導入に伴ってオコンとは反対にピットに入ってユーズドのソフトに履き替えた。ベアマンは13位で完走したが、リアム・ローソン(レーシングブルズ)とのポジション争いの際に、ターン1ではローソンが前に出ていたにもかかわらずベアマンがエスケープゾーンを通ってターン3でローソンの前に出たことで、コースを離れてアドバンテージを得たと判断され、10秒のタイムペナルティを受けた。これにより、ベアマンの最終的な結果は17位となった。

 今回のレースでは、アイザック・ハジャーが7位に入賞したことでレーシングブルズのコンストラクターズポイントが28となり、コンストラクターズ選手権で6位に浮上。ハースは26ポイントのままで、ひとつ順位を落として7位となった。

■エステバン・オコン(マネーグラム・ハースF1チーム)決勝=16位(66周/66周)16番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ミディアム

「セーフティカーの先導中は、中古タイヤのままステイアウトしていた。グリッドの最後尾に下がっていただろうし、それに価値はないからね」

「トリプルヘッダーが終わり、よい点も難しい点もあったが、この3週間サポートしてくれたチームに感謝している。これから物事を分析する週に入るのはいいことだし、より強くなって戻りたいと思う。モナコはポジティブだったし、次は別のストリートサーキットであるカナダに向かうので、そこで本来あるべき状態に戻りたいと思っている」

■オリバー・ベアマン(マネーグラム・ハースF1チーム)決勝=17位(66周/66周)14番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ミディアム→ソフト

「順調に進んでいたが、残念ながら今日はポイントを争うことができなかった。週末を通して進歩があったと思うし、金曜日や土曜日と比べてロングランではマシンの感触も向上しているので、ポジティブだ。残念ながら、セーフティカーのせいで少し後れを取ることになってしまった。今週末は他のチームに比べてペース面で少々苦戦した。でも、全体的にはこの3戦でよい結果が出せたので、そこから得ることや学ぶことはたくさんあると思う」

[オートスポーツweb 2025年06月03日]

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

選手権首位のマクラーレンを差し置いて優勝を争ったメルセデスとレッドブル。駆け引きはレース後も続く【トップチーム密着】
選手権首位のマクラーレンを差し置いて優勝を争ったメルセデスとレッドブル。駆け引きはレース後も続く【トップチーム密着】
AUTOSPORT web
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
新人アントネッリが3番手を守り抜き初表彰台「ずっと欲しかった。みんなありがとう」【F1第10戦無線レビュー(2)】
新人アントネッリが3番手を守り抜き初表彰台「ずっと欲しかった。みんなありがとう」【F1第10戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
「フリーエアに出たらペースは上がったが、レース中は動けなかった」ハード勢のトラフィックに巻き込まれたベアマン
「フリーエアに出たらペースは上がったが、レース中は動けなかった」ハード勢のトラフィックに巻き込まれたベアマン
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
フェラーリ499P、エンジントラブルで表彰台独占を逃す。SC1回のクリーンな展開も影響か/ル・マン24時間
フェラーリ499P、エンジントラブルで表彰台独占を逃す。SC1回のクリーンな展開も影響か/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
アロンソ、アストンマーティン通算100戦目に今季自己最高の7位「マシンには満足できたが、レースペースが今後の課題」
アロンソ、アストンマーティン通算100戦目に今季自己最高の7位「マシンには満足できたが、レースペースが今後の課題」
AUTOSPORT web
フェラーリとの明暗くっきり、プロトンの戦いは「ワンマンショー」とジャニ。ポルシェに情報提供を求める
フェラーリとの明暗くっきり、プロトンの戦いは「ワンマンショー」とジャニ。ポルシェに情報提供を求める
AUTOSPORT web
アキュラにル・マン勝者が戻る。参戦2度目の太田格之進は「素晴らしい仕事」、ポールから決勝へ/IMSA第6戦
アキュラにル・マン勝者が戻る。参戦2度目の太田格之進は「素晴らしい仕事」、ポールから決勝へ/IMSA第6戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン2位「ペースが足りず、タイヤの状態も悪かったから、優勝を狙うのは無理だった」
フェルスタッペン2位「ペースが足りず、タイヤの状態も悪かったから、優勝を狙うのは無理だった」
AUTOSPORT web
困難に負けないフェルスタッペン/生粋のファイター、アロンソ【独自選出:F1第10戦ベスト5ドライバー】
困難に負けないフェルスタッペン/生粋のファイター、アロンソ【独自選出:F1第10戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
リンク&コー艦隊が予選から圧倒。エルラシェール、週末2勝で選手権首位浮上/TCR WT第2戦
リンク&コー艦隊が予選から圧倒。エルラシェール、週末2勝で選手権首位浮上/TCR WT第2戦
AUTOSPORT web
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
AUTOSPORT web
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村