メルセデスは、チームのシミュレーターの問題が、サマーブレイク後のグランプリに向けた準備に影響を与えたことを明らかにした。トラックサイドエンジニアリングディレクターのアンドリュー・ショブリンは、それらの問題が第15戦オランダGPと第16戦イタリアGPの両グランプリに向けた、ルーキーのアンドレア・キミ・アントネッリの準備に影響を与えたことを認めた。
アントネッリは、FP1が始まったらすぐにスピードを発揮すべく、シミュレーター作業に大きく頼っている。しかしはチームは、オランダGPの準備でシミュレーターのグリップレベルを高くしすぎたため、ザントフォールトで走行を開始した際、アントネッリが窮地に追い込まれたことを認めた。フリー走行1回目では開始早々にコースアウトしたことにより、アントネッリはセットアップの準備で大きく遅れをとることになった。
「期待外れ」と言われた厳しい評価を跳ね除けたアントネッリ。僅差の選手権2位争いのカギに【ルーキー・フォーカス】
チーム内では、アントネッリはザントフォールトの路面の実際のグリップレベルにすぐに適応すべきだったと考える者もいるが、メルセデスの経験豊富なスタッフのなかには彼を擁護する者もいる。ショブリンは次のように説明した。
「ザントフォールトに向けて、キミはシミュレーターセッションに参加したが、いくつか問題があり、そこで十分な準備ができなかった」
「その後、キミはFP1でミスをしたが、その責任の一端は我々にあると考えている。通常の準備ができなかったのだ」
イタリアGPの準備でも、状況はあまり改善されなかった。サーキットに到着したアントネッリが直面した現実は、シミュレーターで体験したものとはまったく異なっていたからだ。イタリアGPの週末後、メルセデスはシミュレーターを通常のレベルに調整できたため、ショブリンによれば、アントネッリはバクーのような難しいサーキットでベストレベルのパフォーマンスを発揮し、シーズン最高の結果のひとつを収めることができたという。
「キミはバクーの1週間前から一緒にいて、レース2、3回分の距離、もしくはそれに相当する距離を完走するという、非常に忙しい1日を過ごした。だから彼はバクーに向けて最高の準備を整えていたかもしれない」
チームメイトのジョージ・ラッセルより上の順位で予選を通過し、4位でフィニッシュしたにもかかわらず、アントネッリはチーム代表のトト・ウォルフからそれほど称賛を受けることはなかった。ウォルフはアゼルバイジャンGPの後、「モンツァで起きたことにより、キミは彼自身の期待に応えられなかったし、ドライビングは彼が期待していた通りではなく、望んでいた通りでもなかった」と語った。
「バクーでは、究極のパフォーマンスに少し欠けていた部分があったかもしれないし、それが表彰台に上がれるかどうかの違いになったかもしれない」
「それでも、高い安定性があった。あの結果を出すことが重要だったからだ」
[オートスポーツweb 2025年10月02日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
設定ミスなど言い訳はできない。常に優勝しそうなチームと中心選手を実際に目
で見てその選手を金で取って弱体化させる注意はしておかないといけない。
”修正後に万全の準備で臨んだバクーは復調の4位”
復調で4位ではいけない。優勝しそうなチームの中心選手を金で取って弱体化さ
せるような子供にも言えん卑怯な手を使うのであれば優勝(1位)しか「盟主」
という称号は手に入れられない。