現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.23 ホンダ ADV150

ここから本文です

ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.23 ホンダ ADV150

掲載
ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.23 ホンダ ADV150

ホンダADV150の試乗会に行って参りました、梅本まどかです(*´꒳`*)ノ
先日、ホンダのスクーター「PCX150」に乗り、すごく乗りやすくて、人気な理由がわかった気がしたのですが、今回はそのPCX150とほぼ共通のフレームとエンジンが使われているADV150に乗らせて頂いてきました。

一番印象に残ったのはシートの形状とポジションの位置!

ホンダ「CT125 ハンターカブ」の発売時期&価格情報

ADV150に跨ってみたとき、シートの先の形状が三角に尖っているのと、座り心地が少し固めの印象を受け、長距離を走るとお尻が痛くならないかな?と思ったのですが、、、
実際に走ってみると、その三角の形状のトップから下がる角度が丁度太腿裏に沿う形になるいいポジションを発見!!

これにはホントにびっくり(*⁰▿⁰*)‼︎

私は心配性なところがあるのですが、太腿の裏でバイクと触れている事によって安心感が出て、しかも足がとても楽に感じたのです。

見た目と乗った時のギャップにやられちゃいました♪

シートの固さもそこまで気にならず、走れば走るほど、「これならずっと座っていられそう」足の置く位置も変えられるし、最初の印象とは真逆で「どこまでも乗れそうだな」と思いました。

乗り心地をPCX150と比較すると、PCX150はお尻が動くとそれに反応してクイックに動き、ADV150の方がどちらかというと少しゆったりな印象を受けました。

これは、ADV150には今回専用開発された新しいブロックパターンのチューブレスタイヤが履かれているからみたいです。先日「みんなのモーターサイクル工学講座」のイベントで、講師の方に習った"タイヤの幅が広いと設置面が大きくなり、その影響でゆったり感じる"という事が、このPCX150とADV150の違いにも関係しているのかな?と考えてしまいました。

今回タイヤの他に、ホイールも専用開発されていて、パッと見た感じはブレーキディスクなどもあり、あまり目につかないのでわからないのですが、近づいてじっくり見るとスポークが細く軽そうに見えました。

どういった効果があるのかは、私はわからないし、感じられなかったのですが、こうやって新開発されているものも沢山あり、ADV150に対するこだわりを感じました。

あと、走行風に敏感な私はPCX150の時もどうやったら風を避けられるか考えていたのですが、今回、2段階可変スクリーンも新開発された物が使われていて、このADV150はスライドロック機構で工具を使わずに71mmも動かせると聞き、実際に動かしてみるとホントに簡単!

スクリーンがそれだけ簡単に動かせればとても便利だし、風が避けられるのはホントに嬉しいのでいいなぁ。と思いました!

それと、PCX150と比較して驚いた事がもうひとつ!

足つきです。

私の身長は164cmですが、足つきが意外と良く、バックする時も跨がりながら下がることができました。

座ってみると見た目よりも高くなく、PCX150と足つきを比較してもそんなに変わりありませんでした。

ADV150の方が大きく見えるし、実際シート高が795mmに設定されていて見通しがいいとも説明を受けたので、もっと高いイメージでしたが、足つきに心配はありませんでした。

ハンドルポジションは、少し広めに感じましたが高さが丁度いい所にあり、ステップに足を乗せて、ハンドルを握ると背筋がスーっと伸びるような感覚がありました。

背筋は伸びるのですが、肩は上がらず、ちょっと優雅な気分に♪

背筋が伸びる事で自然と目線が上がるからか、とても見通しが良くて安心感も感じました。
自然を見て感じながら、トコトコ走るのが好きな私にとってADV150は走っていていろんな景色が見れたので凄く楽しくて、いろんな所に行ってみたくなりました♪

跨ったり、走ると目につくメーターは、凄く未来的なデザイン!

ウインカーやライトなどのインジゲーターをスピードメーターとは別にアイコンのようにコンパクトにわかりやすくまとめられていたり、スピードメーターの表示が未来的なデザインになっていて、凄く最新感を感じました。

鍵はPCX150と同じスマートキー。
アイドリングストップなどの環境に優しい装置も備わっている所も新しくて良い物という感じがしました。

あと、今回試乗会の説明を聞いて、初めて知った機能がありました。

「エマージェンシーストップシグナル」という急ブレーキを後続車に早く伝える機能で、ABSモジュレーターが走行している時の急ブレーキを判定して、その情報を受け取ったウインカーリレーがハザードランプを高速点滅させ、後続車などに注意を促してくれるそうなんです。

これは、PCX150にもついていたみたいなのですが、こういった安全に繋がる装置があるのも嬉しいですよね♪

あと、今回は走るだけでなく、タンデムで後ろにも乗ってみました!

タンデムで後ろに乗る時にシートが狭かったり手で掴む所がなく不安に思った事があるのですが、ADV150は持つ所もしっかりとあり、しかも握りやすい。ステップも太くてとてもラクに乗る事が出来ました。

乗り心地は、デコボコした少し路面の悪い場所が見えた時に少し構えてしまったのですが、思っていたよりも、通り過ぎた後の揺れが少なく感じ驚きました!

これも「みんなのモーターサイクル工学講座」で学んだ後だったので習った事を思い出して考えてみたのですが、減衰が効いていたのかも?!と思いました。

何よりタンデムでも乗り心地が良く、楽しかったです♪

そぉそぉ!

個人的にですが、ADV150の見た目で凄く気に入ったポイントがありました!

テールランプのXの形なのですが、ストップランプが点灯するとリボンみたいに見えて凄く可愛いくなるんです。

パッと見た感じはかっこいいのにこういった可愛い場所があるのはいいなって(´ `*)

あと、ADV150には3色のカラーバリエーションがあり、私はガイアティーレッド(赤)が1番お気に入り♪

アフリカツインにも使われている色と一緒ですが、この赤色はかっこよさも可愛いさもあり個人的にとてもお気に入りです(*´˘`*)

私は黒のバイクが好きなのでマットガンパウダーブラックメタリックもやっぱりかっこいいなぁと思いました。

ADV150はPCX150のエンジンとフレームをベースにしたアドベンチャースタイルですが、実際に乗って比べると全然違って同じものを使ってもこんなに違う乗り物になる事に改めて感動しました。

バイクってホントに奥が深い!!

今回X-ADVも試乗会に置いてあり、見た目が少し似ているのですが、X-ADVがお兄ちゃん、ADV150が反抗期の妹のように見えました。

伝わるかな?(; ̄▽ ̄)

今回は試乗会に参加し、開発者の方からADV150のコンセプトが「限界を超えていく都会の冒険者」と聞き、沢山の距離を試乗できた訳ではないのですが、ついついアクセルを開けてしまいそうな楽しい感覚や、8の字走行を何回かした時の「このバイクなら大丈夫!」という安心感・ラクさ。またアドベンチャーっぽい無敵感から冒険出来そう感じがしたので、これがコンセプトなのかな?!と短い時間でしたが感じる事が出来ました!

ADV150に試乗し、タンデムもしたり、開発者の方からお話も聞く事ができて、いろんなことを感じたのですが、時間が短かったので長距離を実際に走ってみたり、見通しがホントに良かったので、お洒落な街中などをこのADV150で走り、ツーリングしてみたくなりました(*´∇︎`*)

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

梅ちゃん、動画でもADV150の魅力を語っています!


梅本まどか SNS公式アカウント

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村