現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「羽田空港」の未来、かなり激変!? 国交省が「旅客の利便性向上」を目指したターミナル再編プラン…その全容は?

ここから本文です
「羽田空港」の未来、かなり激変!? 国交省が「旅客の利便性向上」を目指したターミナル再編プラン…その全容は?
写真を全て見る(1枚)

道路の上空に「人工地盤」

 羽田空港には第1から第3まで3つのターミナルがあります。この3つターミナルのうち、JAL(日本航空)国内線などが乗り入れる「第1ターミナル」、ANA(全日空)が拠点としている「第2ターミナル」が、将来的に1つにつながるプランが存在します。

【画像】超巨大化!これが「将来の羽田空港」驚愕のイメージです

 国土交通省航空局関東地方整備局が公開している資料によると、現状では第1・第2ターミナルと第3ターミナルが点在することに伴い、旅客の内際乗り継ぎ利便性低下等の課題が顕在化しているといいます。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「成田空港の新ターミナル」に”スゴい乗りもの”出現か? その特徴は 「新しい成田空港」構想でヒアリングを受ける
「成田空港の新ターミナル」に”スゴい乗りもの”出現か? その特徴は 「新しい成田空港」構想でヒアリングを受ける
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
「日本じゃ激レア機を使って日本から”伝説の空港”行きます」異色の航空会社が事業終了…何が起きた? 斬新なコンセプトも成功しなかった経緯とは
「日本じゃ激レア機を使って日本から”伝説の空港”行きます」異色の航空会社が事業終了…何が起きた? 斬新なコンセプトも成功しなかった経緯とは
乗りものニュース
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
くるくら
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ  新型車両を大量に導入する理由とは
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは
乗りものニュース
「日本一難しい空港、でも飛行機安全に降ろす」どうやって?→その裏側がスゴすぎる 「ここまでやるか!」な八丈島空港…でもなぜ?
「日本一難しい空港、でも飛行機安全に降ろす」どうやって?→その裏側がスゴすぎる 「ここまでやるか!」な八丈島空港…でもなぜ?
乗りものニュース
ミライズエネチェンジ、高松空港駐車場にEV充電インフラを整備
ミライズエネチェンジ、高松空港駐車場にEV充電インフラを整備
レスポンス
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
乗りものニュース
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
乗りものニュース
「関西人がサンマを食べられるのはこのフェリーのおかげ!?」 新造船デビュー「日本海の最長航路」の“強み”とは?
「関西人がサンマを食べられるのはこのフェリーのおかげ!?」 新造船デビュー「日本海の最長航路」の“強み”とは?
乗りものニュース
中国の航空会社が減便しても「大した影響はない」本当か? 日本人が“できなくなること”とは
中国の航空会社が減便しても「大した影響はない」本当か? 日本人が“できなくなること”とは
乗りものニュース
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
乗りものニュース
「ハーキュリーズの後継はハーキュリーズで」とはならない? 空自C-130H輸送機の後継選び “アレコレ叶える”欲張り機体はどれ!?
「ハーキュリーズの後継はハーキュリーズで」とはならない? 空自C-130H輸送機の後継選び “アレコレ叶える”欲張り機体はどれ!?
乗りものニュース
「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
乗りものニュース

みんなのコメント

14件
  • gho********
    こういう小手先だけの増築を繰り返すから羽田は非常に使い勝手の悪い空港になっている。
    どうせ10年単位の工事になるなら、こんな費用対効果の悪い工事より、首都高のうえに第1ターミナルと第2ターミナルを統合した巨大なターミナルをつくる戦略的な投資をするべきだ。
  • eaa********
    ターミナルビルばかり大きくしても
    駐車場はもう今でも満車、
    バス乗降口だけで、自家用、送迎車、スペースが
    全然無い、白タクモドキの緑ナンバーの黒のワンボックスが溢れている現状、なにもわかって無い。
     ま どうでもいいけどねー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村