現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いろんなサイズのシートバッグをCUBに装着してみよう。第1回 スーパーカブ90編。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.18〉

ここから本文です

いろんなサイズのシートバッグをCUBに装着してみよう。第1回 スーパーカブ90編。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.18〉

掲載 1
いろんなサイズのシートバッグをCUBに装着してみよう。第1回 スーパーカブ90編。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.18〉

バイクの積載アイテムの中でも、王道にして定番といえばシートバッグ。車種を選ばないしサイズも豊富なので、さまざまなシーンで活躍してくれますよね。でも、そのサイズの豊富さが曲者で、実際の装着感はどんな感じなんだろうってのが、あまり出てこない。ならばやるしかない。シートバッグを各サイズ集めるのだ、そしてカブに実際に装着するのだ。
載せるバッグは、自分も愛用してるプロトのIGAYAシートバッグ。ついでにIGAYAの開発メンバーに、開発の話やシートバッグ装着のコツも聞いてみたぞ。

まずはシートバッグを調達するのだ。
第1回である今回は自分のスーパーカブ90を使うので、バイク探しは問題なし。で、もうひとつの主役であるところのシートバッグを入手するのです。
そこで頼ったのが、これまでにもちょくちょく登場しているスーパーカブ90乗りのY氏。

いろんな原付二種の最高速を計ってみた!

Y氏ですが、実はIGAYAの開発メンバー。その立場を活用させていただいて、シートバッグを2個もってきてもらうことに。さらに私物のキャンプシートバッグとデイツーリングバッグ(こないだ買った)を加えて、全4種類コンプリートするのだ。やったぜ。

IGAYAとY氏とセロー250
セローにIGAYAシートバッグ2個を積んで、さわやかに登場したY氏。今日は会社のバイクで来たのね。せっかくなんで開発メンバーらしく開発秘話とか教えてよ。

[ 画像が省略されました ]まじすか、こないだも弊社の動画(※伏線)で色々しゃべって疲れたんですけど

まあほら、そこを何とか。デザインが気に入ってるんだけど、開発的にもそこはこだわってました?

[ 画像が省略されました ]色々なバイクに着けてもマッチするように、あえての黒。ミリタリーテイストを取り入れつつ、グローブを装着したままでも使いやすい大型バックルなど、機能性のあるデザインを目指しました。
ソフトバッグってハードバッグに比較して雨に弱いんですが、そこをなんとかしたくて雨に耐えるソフトバッグということは考えていました。そのために防水性を高めた大型フラップを採用しています。

そうそう、そういうの聞きたかった。
個人的に一番気になってたんだけど、やけに安いですよね、IGAYA。

[ 画像が省略されました ]そうですね、個人的な考えとしてはもう少し高くても良いのかな、と思うこともあります。素材にこだわった結果、原価もかなりかかってますし。ただ、エントリーの方にも使っていただけるよう、良心的な価格を目指した結果、今の値段になっています。

なるほどなるほど。
ところで、そのセローいいね。何が良いって都合が良いね。
中型バイクとの比較したいから、それも撮っちゃって良い?

[ 画像が省略されました ]え、別に良いですけど

ありがとうございます!

IGAYAシートバッグシリーズのサイズを数字で確認
さて、そんなこんなで確保したIGAYA4種。各ラインナップのサイズはこんな感じ。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

数字だけではわかりにくいので、どれくらい荷物が入るかやってみようかな、と思ったんですが、ちょうどプロトツーリング部という公式チャンネルでそのあたりの解説してましたわ。こちらの動画をぜひチェックチェック。







スーパーカブ90の積載イメージ
いよいよカブ90に乗せてみます。シートバッグを搭載するキャリアはこんな感じ。いわゆる普通の純正です。

さて、本番。小さいサイズから、どんどん大きくしていくよ。
ちなみに拡張していない状態での比較です。

デイツーリングシートバッグ(20L)
ミドルツーリングシートバッグ(25L)
ロングツーリングシートバッグ(42L)
キャンプツーリングシートバッグ(50L)
車載のコツと注意点はこんな感じ。
で、実際に積むときの注意点。キャリアってはじっこに棒が出てるじゃないですか、ついついそこに引っ掛けて固定しちゃうんですよね。でも、MASA氏に聞いてみたところ、ループベルトをやや内側にしっかり固定するのがコツだそうです。文字だとわかりにくいね、画像で見るとこんな感じ。

もちろん車種やキャリアの種類によって最適な固定方法はかわるので、あくまでも参考までに。
あと、若林の場合はあまりシートに寄せすぎないようにしてます。長距離を走ってると尻が痛いじゃないですか。そんときにある程度自由度があった方がありがたいのね。ただ、背中ぎりぎりに荷物があった方が落ち着くという人もいるから、ライダーや車両の都合にあわせて千差万別ですな。

前にも積めるぞ、旅フロントキャリアがあれば。
シートバッグってくらいだから普通はリアシートやリアキャリアに積みますよね。スーパーカブには純正フロントキャリアがありますが、幅が狭くてシートバッグはさすがに無理。
でもカビィさんの旅フロントキャリアならデイツーリングバッグをギリ載せれるのだ。
マンガっぽくてかわいいぞ。

キャリアの許容積載重量が5kg。デイツーリングシートバッグが2.6kgなので、あまり重いものをつっこむのはNG。あんま詰め込むとハンドリングにも影響出るし。
雨具とか着替えとかGoProとかの軽いものをぽいぽい放り込むと良さげ。

普通のバイク(セロー250)に積むとこんな感じ。
さて、せっかくY氏あらためMASA氏が、プロトのデモ車であるところのセローで登場したので、こいつにも積んでみるのだ。センタースタンド(参考出品)が装着されてて撮影も楽でありがたい。
仕様などは下の画像をクリックorタッチ。

ではカブと同様、小さいサイズから始めていくよ!

デイツーリングシートバッグ(20L)
ミドルツーリングシートバッグ(25L)
ロングツーリングシートバッグ(42L)
キャンプツーリングシートバッグ(50L)
というわけで、とりあえずスーパーカブ90&セロー250でやってみたよ。次回の予定は人気のC125&リトルカブ。つまり、純正キャリアが小さいチームですな。そのあたりの対策も検討中。
しかしまだリトルカブの車両確保ができてない。不安とともに生きるのだ。

写真・文:若林浩志/取材協力:プロト

若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村