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レッドブル・ホンダにとっても、今季のレーシングポイントは驚異。ホーナー代表「印象的なペースだ」

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レッドブル・ホンダにとっても、今季のレーシングポイントは驚異。ホーナー代表「印象的なペースだ」

 今季驚異的な速さを見せている”ピンク・メルセデス”ことレーシングポイント。そのペースにはほとんどのチームが心配するべきだと、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーが語る。

 2020年F1第2戦シュタイアーマルクGPで優勝したのは、メルセデスのルイス・ハミルトンだった。しかし最大の注目を集めたのは、レーシングポイントのセルジオ・ペレスだったかもしれない。

■レーシングポイントは2番目に速い? ストロール「この先に向け有望」と期待

 ペレスは大雨に見舞われた予選でうまくいかず、17番グリッドからのスタートとなった。しかしドライコンディションとなった決勝レースでは、周囲を圧倒するペースを披露。次々にポジションを上げ、レース終盤には4番手を走るアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)の真後ろに迫った。そしてアルボンにオーバーテイクを仕掛けた際に接触し、フロントウイングを破損。大きくペースを落とすことになり、マクラーレンのランド・ノリスに抜かれ6位でフィニッシュすることになった。

 しかしペレスがレース中に見せたペースは、優勝したハミルトンと遜色ないものだった。この速さに、ライバルたちも大いに注目した。

 レーシングポイントのペースについて尋ねられたレッドブル・ホンダのホーナー代表は、「誰もが、レーシングポイントに気を揉むことになるだろう」と語った。

「というのも、レースのある時点で、ペレスはメルセデスよりも速かったんだ。ペレスの方がボッタスよりも、0.3~0.4秒も速かった……そのことに注意しておく必要がある。とても印象的なペースだった」

「アレックス(アルボン)は、彼らを抑えるために、信じられないほどうまくドライブしたと思う」

 レーシングポイントのマシンについては、シュタイアーマルクGP終了後に、ルノーF1が正式に抗議を提出した。レーシングポイントの今季マシンRP20のブレーキダクトが、メルセデスの昨年用マシンW10からコピーしたモノなのではないかというのがその理由だ。

 FIAはこのルノーの抗議を受け入れ、ブレーキダクトについて細かく調査することを決めている。

 マクラーレンのチーム代表であるアンドレアス・ザイドルも、レーシングポイントRP20が信じられないほど速いマシンであるというホーナー代表の意見に同意。しかしそれと同じくらいのパフォーマンスを手にするのは、自分たちの責任であると語った。

 レーシングポイントの速さを心配しているか、それについて尋ねられたザイドル代表は、次のように語った。

「それは私が心配することではない。なぜなら、バルセロナと金曜日にここで見たことを確認するだけで十分だ」

「この1年落ちのメルセデスは単に速いクルマであり、素晴らしいチームがそれを走らせているということだ。我々は冬に行なった開発で、昨年のメルセデスに追いつくためのステップを作り上げた。だから彼らがこのマシンからより多くのパフォーマンスを引き出すならば、我々が戦うのは困難だ」

「したがって我々にとって非常に重要なのは、マシンの開発を続け、確実に改善し続けることだ。同時にチャンスを最大限に活かす……非常に優れたドライバーたちと最初のレースでこれを行なった。戦略に関しても、多くの正しい判断を下したと思う」

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