この記事をまとめると
■そろそろスタッドレスなどへのタイヤ交換を考える季節だ
■タイヤは大きくサマー、スタッドレス、オールシーズンの3つに分けられる
■この記事ではそれぞれの特徴を解説する
サマータイヤは7℃以上あればドライでもウエットでも機能する
10月は衣替えの季節。四季のある日本では、季節ごとに着るものも変えていくのが普通だが、クルマだって初雪の便りを聞く前には、ウインタータイヤの出番となる。
ウインタータイヤがあるということは、サマータイヤや、スプリングタイヤ、オータムタイヤもあるのか、と気になるところなので、この季節名によるタイヤの分類方法を再確認しておこう。
サマータイヤ(夏タイヤ)
もっとも標準的なタイヤで、積雪地帯でなければ、基本的に1年中使えるタイヤ。雪が降る地方でも、冬以外はこのタイヤを履いて走るので、夏タイヤ、3シーズンタイヤなどと呼ばれることもある。
もう少し細かく説明すると、気温が7℃以上あれば、ドライ路面でもウエット路面でもきちんと機能するように設計されていて、街中から高速道路まで安心して走ることが出来る。
唯一の苦手は、低温時。真冬の路面温度が低いときは、性能が低下し、グリップ力もかなり落ちる。とくに氷雪路は極端にグリップが落ちてしまう……。
ウインタータイヤ≒スタッドレスタイヤ
雪や氷に強いタイヤで、厳冬期でも性能を発揮してくれる心強いタイヤ。
厳冬期でもゴムが硬化しづらく、外気温が+7ºC~-20ºCという環境で、十分な性能を発揮できるように設計されている。
反面、気温が高くなると(7℃を超えると)ゴムが軟化し、頼りがいがなくなって、グリップ力も不足。ノイズも目立つようになってくるので、名前のとおり、ウインターシーズン専用のタイヤと割りきって使うしかない。
「オールシーズン」と言えど過信は禁物!
オールシーズンタイヤ
オールシーズンタイヤは、最近増えてきている春夏秋冬、一年を通して使用できる全天候型のタイヤのこと。ワーキングレンジ(使用に適した温度)は、-10°C から+30°Cまでとからりワイドで、ドライ、ウエット、さらにはスノーでも走れる万能性がウリ。
オールシーズンタイヤのなかでも、サイドウォール部分に「スノーフレークマーク」が付いているものは、高速道路で「冬用タイヤ規制」が実施されていても走行が可能だ。
そういう意味ではまさに夢のタイヤだが、複能のゼネラリストは、単能のスペシャリストに及ばないのが世の常。
春・夏・秋の3シーズンの性能で比べれば、夏タイヤがベストであって、厳冬期のアイスバーンでは、スタッドレスタイヤが一番優れている。
JAFの行なった時速40kmからの制動距離の比較テストでは、 圧雪路 スタッドレスタイヤ=17.3m、オールシーズンタイヤ=22.7m、夏タイヤ=29.9m
氷盤路 スタッドレスタイヤ=78.5m、オールシーズンタイヤ=101.1m、夏タイヤ=105.4m となっているので、積雪の深いところやアイスバーンでは、オールシーズンタイヤの性能を過信しないことが肝要だ。
今年の冬も安全にドライブするために、自分の住んでいる地域、活動範囲、車種、ドライビングスキルをよく考えて、自分に最適なタイヤを選べるよう、今のうちにタイヤ専門店でいろいろ情報を集めておくことをおすすめしたい。
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みんなのコメント
サマータイヤとして何の問題もないし意外に静か。燃費も変わらず普通に良いタイヤです。
そして肝心な雪が降った日は2回。2回とも薄っすら積もっただけ。走ってみたらこれも普通に走れ、緩い坂道発進も出来た。
太平洋側に住んでいてスキーとかに行かない人なら、お勧めです。
中古タイヤとはいえ8山のタイヤを、危ないから買い換えたほうがいいと、値引き券を渡してくるオー〇バックスの3級整備士の言うことは、ねw