現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「車両本体価格」だけを基準にクルマの値段を論じるのはユーザーのためにはならない

ここから本文です

「車両本体価格」だけを基準にクルマの値段を論じるのはユーザーのためにはならない

掲載 更新
「車両本体価格」だけを基準にクルマの値段を論じるのはユーザーのためにはならない

長らく「輸入中古車評論家」なる看板を掲げて売文稼業をしてきた自分だが、ここ最近は国産新車方面の稼業も少々やらせていただいている。それどころか、気づいてみれば現在の自家用車はスバルXVで、その前はマツダの初代ロードスター。「クルマはやっぱ輸入車に限るぜ」みたいなこだわりは、自分のなかで今やほぼ消滅している。

それはいいのだが、しかし正直「国産車ってのは意外と高いなあ」とは思っている。

自動車メディア冬の時代。次のクルマを手に入れるにはどうやればよいのか考えた

カローラスポーツも総額はなんだかんだで300万円弱に

過日、CLCARSとは別の媒体でトヨタ カローラ スポーツの試乗記を書かせていただいたのだが、書きながら、価格を調べていて少々驚いた。

カローラなのに総額300万円近くになるではないか。

自分が試乗記の題材として取り上げたカロスポは、お高いハイブリッド版ではなく、比較的お手頃な1.2Lガソリンターボの「G」というやつ。車両本体価格は222万4800で、つまり「だいたい220万円」ということだ。

「220万円? まあまあお安いやんけ!」と一瞬喜んだ自分だったが、クルマというのは当然ながら車両本体価格だけでは買えず、さまざまな諸費用もかかる。そして新車の場合は「オプション装備」ってやつもそれなりに必要となるものだ。

自分はトヨタ公式サイトのコンフィギュレーターにて、見積もりシミュレーションを開始してこました。

有償カラーを選ぶのも癪なので、ボディ色は無償のテーマカラーである「シアンメタリック」で良しとして、内装も無償の「ブラックファブリック」でOKということに。しかしカーナビは必要だべということで、それを付けようとすると……カタログ写真に使われている洒落た「T-Connectナビ 9インチモデル(ステアリングスイッチ付)」は、なんと25万4880円もするではないか。

ぐぬぬ……と唸りつつ、「9インチではなく7インチのT-Connectナビにすれば15万3360円で済むなぁ」とか「や、9万6120円也のエントリーナビ(ステアリングスイッチ付)でも十分なのではないか?」などといろいろ考えるわけだが、こういうケースではだいたいのところ、商談の現場では「ま、せっかくだから9インチにしましょうか! うわっはっは」などとやってしまうのが人間というもの。たぶんだが、自分もそうしてしまうだろう。

そのほか「ETC2.0ユニット(ビルトイン)・ナビ連動タイプ(光ビーコン機能付)」を付けて「カメラ一体型ドライブレコーダー」「バックガイドモニター」を付けると、それだけで支払総額は278万8240円に達する。約280万円だ。

だが本音を言えば、これらに加えて「サドルタン 本革+メランジ調ファブリック」や「マルチビューバックガイドモニター」等々も付けたいので、そこまでの全部盛りにすると支払総額は約301万円に達する。実際は多少の値引きがあって280万円とか290万円とか、だいたいそのぐらいだろうか。

スポーツとはいえ「カローラ」で300万円弱。……正直、微妙である。

筆者のスバルXVも支払総額は300万円以上

しかしこれもカロスポに限った話ではなく、多くの国産車はこんなニュアンスであるはずだ。

実際、自分の自家用車であるスバルXV 2.0i-L EyeSightというクルマも、車両本体価格は248万4000円ということで「なかなかお安いやんけ」と思ったわけだが、やはり20万円ぐらいする純正ビルトインナビや、値段は忘れたが「アドバンスドセイフティパッケージ」やらの諸々を付けていくと、総額はあっという間に300万円を大きく超えた。そしてそこからなんだかんだの値引き交渉をして、やっと「総額300万円ちょい」に着地させたというのが実態なのだ。

カタログ上の車両本体価格と「実際の支払総額」にここまで大きな乖離があるのは、結局のところ、国産車の多くが「オーディオレス」だったり「カーナビレス」だったりする状態での価格をドドーンとメイン表示しているからで、それこそが事の元凶であると思っている。

しかし自分は、それを責める気にはなれない。

なぜならば、そういった長年のオーディオレス的カルチャーが(どうやら)国産車の世界にはあるようだからというのが、まずひとつ。部外者というか新参者が、その世界の長年のカルチャーにギャンギャン口を挟むのは、少々気が引けるものだ。

そして第二に、カーナビというか、バックカメラやらドラレコやらを含むその手の機械製品の高性能化・高機能化により、それらがなかなかお高い価格になったのも致し方ないよね――と思うからである。そりゃあ洒落た最新の純正ビルトイン大型ナビを20万円ではなく7万円ぐらいで付けてくれれば言うことなしだが、なかなかそうもいかないのが世の中というものであろう。

「車両本体価格」だけを基準にクルマの値段を論じる愚

それゆえ自分は思うのだが、というか「自動車評論家」を名乗って各メディアに試乗記等を寄稿している人らにお願いがある。

それは、頼むから車両本体価格だけを基準に「今度の○○はリーズナブルで戦略的な価格設定だ」とかなんとか言わないでくれ――ということだ。

無論、諸費用やオプション装備もコミで考えたうえで安い・高いを論じてらっしゃる書き手もたくさんいることは、自分も知っている。

だがいまだに「カローラスポーツも、ハイブリッドではなく1.2Lターボのほうなら210万6000円から。なかなかリーズナブルな価格設定と言えよう」的にハンパなことを言う書き手を、たまに見かけることがあるのだ。

あなたはメーカーの広報車を2~3日借りるだけだからそれでいいのかもしれないが、ユーザーは、命と健康と愛の次ぐらいに大切な「自分のゼニ」を出して、クルマを買うのだ。そこに敬意を払う必要……は特にないのかもしれないが、少なくとも、そこについてもっとリアルに考える必要と義務が自動車ライターにはあると、自分は考えている。

今回はやや愚痴めいたことを書いてしまった。申し訳なく思う。

そして柄にもなく少々真面目なことを書いてしまった。恥ずかしく思う。

[ライター/伊達軍曹]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村