現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

ここから本文です

カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

掲載 更新 4
カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はトヨタ カローラスポーツ試乗です!(本稿は「ベストカー」2020年12月26日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

■何かピンとこない

今回の撮影は横浜の街中で行った。テリーさんは多くの人に声をかけられ盛り上がった! 写真に入ってくださった方々に感謝。皆さんいい笑顔です

 7月のある日、横浜の特設スタジオでラジオの生放送を終えたあと、カローラスポーツハイブリッドと対面した。

 そのまま横浜の街で撮影していると「テリーさ~ん!」と多くの人が声をかけてくれる。

 私を街で見かけるのがめずらしいだけだと思うが、そうして声をかけてくれるのはうれしいこと。一緒に写真を撮ったりして楽しんだが、カローラスポーツに関心を寄せる人はほとんどいなかった。

 私としても「ピンとこないな」というのが正直なところだ。

 SUVやミニバンばかりの世の中はつまらないので、こういうクルマが出てきてくれるのはありがたい。

 しかし、中身はC-HRとほぼ同じと聞くと「C-HRを選ぶ人のほうが多いだろうな」と想像してしまう。

 編集担当は「走りがいいでしょ!」と言うが、そもそも「走りがいい」とは誰を基準に考えるべきものなのか。

 少しの違いを感じ取るプロもいれば、小さな差を感じない一般ドライバーもいるだろう。

 私もそのひとりだが、カローラスポーツで街を走っていて「走りが素晴らしい!」という印象は受けなかった。

 もちろん、悪いところもないのだが、率直な感想は「少し大きいアクアかな?」というもの。

パワーユニットは1.8Lのハイブリッドと1.2Lガソリンターボで、C-HRと同じ組み合わせ。ガソリンターボには10速シーケンシャルCVT・6MTを搭載。

 この連載をしていると、トヨタのハイブリッド車に乗る機会が多く、そのどれもが同じような乗り味なのである。

 車種が多すぎるのだ。選択肢が広がるのはいいことだが、クルマはこんなに必要なんだろうか? と思う部分もある。

 今のテレビと同じ。

 昔、人気番組の視聴率がよかったのは選択肢が限られていたからで、今とは状況が違う。

 クルマも販売台数の意味が昔と大きく違っているのではないだろうか。

 カローラスポーツはコネクティッドサービスも特徴のひとつだ。

「クルマとトヨタスマートセンターが通信で繋がることで、さまざまなサービスが利用できる」とカタログに書いてあるが、いまひとつ実態がつかめない。

「トヨタもデータを集めて何ができるかまだわかってないんですよ」と編集担当は言うが、そんなものだろうか。

 だが、新しいテクノロジーが過去の常識をどんどん変えていくのは確かだろう。

 木枯し紋次郎やシェーンなどの旅人も、今どこにいるのか、どこに向かっているのか筒抜け。

 映画『幸福の黄色いハンカチ』でも、(高倉)健さんがストリートビューで黄色いハンカチが出ていることを見てしまったら物語は台なし。

 テクノロジーとは怖いものだ。しかし、コネクティッドカーがこれからの常識になるのは間違いない。

■カローラは「上がりのクルマ」ではなかった!

予想以上に開放的だった室内。標準で3つ、オプションで5つの走行モードを選べる

 今回カローラスポーツに乗って、カローラはまだ迷っていると思った。

 このクラスのハッチバックは、王者VWゴルフを擁する世界の主流カテゴリーだ。

 カローラスポーツもゴルフを目標にしているのだろうと想像するが、正直に言って、それほどのインパクトはない。

 カローラはいつの時代もクルマ界における標準時を示すような存在だった。

 いいも悪いも日本車の軸であり、セダン、ワゴン、ミニバン、SUVなど人気のジャンルは変わっても、カローラは常に日本車の中心にいた。

 レビン/トレノはずいぶん昔に消滅し、かつてワゴンのフィールダーでキムタクをCMに起用したものの期待ほどの効果は得られなかった。

 日本で一番格好いい男がワゴンに乗ったらどうなるか、その化学反応は起きなかったのだ。

 そして、このカローラスポーツである。

「カローラも私もまだ旅の途中」。そう語ってくれたテリーさん

 カローラはまだ模索している。次はどこへ行くべきなのか、まだ迷っている。それが私には嬉しい。

 カローラは「上がりのクルマ」「終わったクルマ」という印象を持つ人が多いだろう。

 私もそのひとりだったが、カローラスポーツに乗って、その認識は間違っていることがわかった。カローラは発展途上のクルマだったのだ!

 上がりではないし、終わってもいない。いくつになっても迷い、このままでいいのかと思っている。

 カローラは誕生から50年以上経っても、迷いながら挑戦しているのだ。

 その姿が自分と重なる。私も常に今のままでいいのかを考え、迷って、ジタバタしている。たぶん死ぬまで発展途上だ。

 カローラはこれだけの実績を残しても、まだ旅の途中にいる。カローラスポーツに乗って、それがわかったのは収穫だった。応援したいクルマである。

●テリー伊藤 今回のつぶやき

 カローラはこれだけの実績を残しながら、まだ旅の途中にいる。いつも発展途上であることが私は嬉しいし、応援したい。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】まだまだ旅の途中! トヨタ カローラスポーツ試乗の様子をギャラリーでチェック!(8枚)

投稿 カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレンがワンツー! 3番手に0.6秒の大差。レッドブル角田裕毅は9番手|F1サウジアラビアGP FP3
マクラーレンがワンツー! 3番手に0.6秒の大差。レッドブル角田裕毅は9番手|F1サウジアラビアGP FP3
motorsport.com 日本版
F1サウジアラビアFP3速報|レッドブル角田裕毅9番手。マクラーレン勢の1-2で予選へ
F1サウジアラビアFP3速報|レッドブル角田裕毅9番手。マクラーレン勢の1-2で予選へ
motorsport.com 日本版
ロッシが母国でWEC初ポール。フェラーリは最前列独占も喜びきれない結果に【第2戦予選レポート】
ロッシが母国でWEC初ポール。フェラーリは最前列独占も喜びきれない結果に【第2戦予選レポート】
AUTOSPORT web
マツダのロータリーシステムにリトラクタブルヘッドライトを組み合わせたとか激アツ!! 市販化熱望案件だゼ
マツダのロータリーシステムにリトラクタブルヘッドライトを組み合わせたとか激アツ!! 市販化熱望案件だゼ
ベストカーWeb
嬉しさ悔しさ入り交じるフェネストラズのもてぎ戦。予選で坪井超え5番手と健闘も課題残す「ハッピーだったよ……決勝まではね!」|スーパーフォーミュラ第3戦
嬉しさ悔しさ入り交じるフェネストラズのもてぎ戦。予選で坪井超え5番手と健闘も課題残す「ハッピーだったよ……決勝まではね!」|スーパーフォーミュラ第3戦
motorsport.com 日本版
話題の映画『F1』とIWCがタッグ!  スリリングなレースの世界観を映した特別なパイロット・ウォッチ・クロノグラフがカッコよすぎる
話題の映画『F1』とIWCがタッグ! スリリングなレースの世界観を映した特別なパイロット・ウォッチ・クロノグラフがカッコよすぎる
VAGUE
ベレットGT・スカG誕生から半世紀! 日本のGT 進化の軌跡を辿る 【ベストカーアーカイブス2014】
ベレットGT・スカG誕生から半世紀! 日本のGT 進化の軌跡を辿る 【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
フェルスタッペンのメルセデス移籍はナシ? ウイリアムズ代表「あそこには素晴らしいドライバーがふたりいる」
フェルスタッペンのメルセデス移籍はナシ? ウイリアムズ代表「あそこには素晴らしいドライバーがふたりいる」
motorsport.com 日本版
ダンディライアンが無傷の開幕3連勝。村岡代表、王座争い白熱しても牧野&太田を自由に戦わせる方針「コントロールできるふたりじゃないでしょう?」
ダンディライアンが無傷の開幕3連勝。村岡代表、王座争い白熱しても牧野&太田を自由に戦わせる方針「コントロールできるふたりじゃないでしょう?」
motorsport.com 日本版
大阪・心斎橋の“象徴的存在”が遂に復活!? 多様な宿泊客に親しまれてきた「カプセルホテル朝日プラザ心斎橋」が約4年の休業を経て帰ってきた!
大阪・心斎橋の“象徴的存在”が遂に復活!? 多様な宿泊客に親しまれてきた「カプセルホテル朝日プラザ心斎橋」が約4年の休業を経て帰ってきた!
VAGUE
Juju、ロケットスタート決めるも本領発揮ならず。未解消のトラブルに困惑/SF第3戦もてぎ
Juju、ロケットスタート決めるも本領発揮ならず。未解消のトラブルに困惑/SF第3戦もてぎ
AUTOSPORT web
ザ・リッツ・カールトン大阪の「ラ・ベ」からアマヌマコムギの「レモンのパウンドケーキ」まで、食担当がハマった4月のハイ&ロー
ザ・リッツ・カールトン大阪の「ラ・ベ」からアマヌマコムギの「レモンのパウンドケーキ」まで、食担当がハマった4月のハイ&ロー
GQ JAPAN
悔しさ爆発。表彰台射程もトラブルの岩佐、「こんな苦戦は久しぶり」の野尻。トンネル出口は富士テスト?
悔しさ爆発。表彰台射程もトラブルの岩佐、「こんな苦戦は久しぶり」の野尻。トンネル出口は富士テスト?
AUTOSPORT web
見せ場満載のデビュー戦終えた小林利徠斗、“リクト節”も炸裂。切れ味鋭いオーバーテイクショーは「マッチポンプだから恥ずかしい」
見せ場満載のデビュー戦終えた小林利徠斗、“リクト節”も炸裂。切れ味鋭いオーバーテイクショーは「マッチポンプだから恥ずかしい」
motorsport.com 日本版
BMW「新型2シリーズグランクーペ」発表に反響多数! 「好き」「いい感じ」 全長4.5mちょうどいいサイズ×300馬力「ターボ4WD」設定! デザイン一新の流麗「4ドアクーペ」発売
BMW「新型2シリーズグランクーペ」発表に反響多数! 「好き」「いい感じ」 全長4.5mちょうどいいサイズ×300馬力「ターボ4WD」設定! デザイン一新の流麗「4ドアクーペ」発売
くるまのニュース
なぜフェラーリ「F40」は燃えるのか!? ガソリンタンク交換だけで“1000万円コース”の驚愕維持費と炎上リスクとは
なぜフェラーリ「F40」は燃えるのか!? ガソリンタンク交換だけで“1000万円コース”の驚愕維持費と炎上リスクとは
VAGUE
アルピーヌA110ラインナップ刷新、70周年モデルを含む3モデルに
アルピーヌA110ラインナップ刷新、70周年モデルを含む3モデルに
AUTOCAR JAPAN
マツダのディーゼル  スバルのクルマづくり 世界経済の行く先【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
マツダのディーゼル スバルのクルマづくり 世界経済の行く先【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • fee********
    カローラスポーツよりもカローラクロスの方がよく見かける。クロスの車内の広さや積載性の高さは高く、一人だとやや大きくて立駐に入らず持て余すが、家族で乗るのであれば丁度良いサイズ感。逆にカローラスポーツは一人かカップルで乗るのに丁度良く、家族では手狭。カローラシリーズで家族でもファミリーでも両方兼ねる事が可能なのはカローラワゴンだと思う。
  • pik********
    不正で販売できない車種を繰り返し掲載せねばならないとは、編集者も御苦労です。まずは国連基準を満たしてまっとうなビジネスをした方が良いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

247 . 0万円 297 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78 . 0万円 377 . 0万円

中古車を検索
トヨタ カローラスポーツハイブリッドの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

247 . 0万円 297 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78 . 0万円 377 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村