現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ティグアン マイナーチェンジ試乗記 (FF 1.5Lターボ+7速DSG)

ここから本文です

フォルクスワーゲン ティグアン マイナーチェンジ試乗記 (FF 1.5Lターボ+7速DSG)

掲載 更新
フォルクスワーゲン ティグアン マイナーチェンジ試乗記 (FF 1.5Lターボ+7速DSG)

フォルクスワーゲンのCセグメントSUV「ティグアン」は、搭載するエンジンの変更などをしてマイナーチェンジを行なった。

ティグアンは2007年に欧州で誕生し国内には翌2008年に導入。2012年にMC(マイナーチェンジ)を受け、2017年に2代目へとフルモデルチェンジしている。そして今回2代目ティグアンのマイナーチェンジが行なわれ、早速、試乗してきた。

【リコール】スズキ「ジムニー」のドア配線に不具合

関連記事:フォルクスワーゲン ビッグマイナーチェンジ「ティグアン」を発売

上級なモデルへ

今回のマイナーチェンジではデザイン変更もあり、ボディサイズも少し変更となった。全長は4515mm、全幅1840mm、全高1675mmで、ホイールベースには変更なく2675mm。全長は+15mmと僅かに大きくなったが、デザイン上のサイズ変更だ。それと1.4Lターボエンジンが1.5Lターボへとライトサイジング化され、6速DSGから7速DSGへと変更されている。

またTDIのディーゼルエンジン+4Motionモデルがラインアップから外れ、FFのガソリンモデルだけとなった。だが「R」モデルが新規に登場し、2.0Lターボ320PS/420Nmのパフォーマンスエンジンを搭載し4Motionモデルをラインアップしている。この「R」モデルは、エンジンパワ−だけでなく最新の4WDシステムを搭載し、前後、左右のトルクベクタリングを行なうドライビング ダイナミクスを備えたモデルとなっている。今回は残念ながら試乗車の用意はなく、FFガソリンモデルだけの試乗となった。

今回試乗したモデルは1.5Lターボ+7速DSGの「TSI R-Line」。オプション込みの車両価格は539万1000円(税込み)。オプション装備はレザーシートパッケージとフロアマットで35万2000円、車両本体は503万9000円だ。この1.5Lターボ ガソリンエンジンは150PS/250Nmの出力で、気筒休止するアクティブシリンダー マネージメントを搭載し、WLTCモード平均14.3km/Lというスペックだ。

車両価格もそうだが、かつての量販モデルから高級車モデルへとシフトしているかのように、全体のレベルアップが著しく、静粛性や滑らかさなどはプレミアムブランドと比肩できる。エントリー価格は407万9000円からで、国内の経済成長率GDPの横ばいが痛く身に染み込んでくる。

プレミアムな高い静粛性

さて、走り出してみると7速DSGは滑らかに発進をし、クリープもイメージどおりにできる。シフトアップは低回転からどんどんハイギヤを選択するが、シフトショックはなくATと遜色ない滑らかさだ。そしてエンジン音も静かで高級感たっぷり。

試乗コースには、路面に音楽が聞こえるように加工された舗装路があり、40km/hの制限速度で走行すると正しいメロディーリズムで聞こえるハズだったが、新型ティグアンの静粛性が非常に高く、車室内に入り込む音は小さく、耳を澄ます必要があったほどだ。

そして120km/h制限の新東名高速を走行したが、高速走行でもその静粛性は維持され、高級車と呼ぶに相応しいとさえ言いたくなるほどだ。さらに滑らかな走行フィールもプラスされるので、アウディとの差別を一考したくなるほどで、プレミアムブランドと量販ブランドの性能レベルには、もはや差異は存在しないのかもしれない。

さらに気筒休止のアクティブシリンダー マネージメントの作動は、ドライバーを含め乗員は全く感じ取ることはできない。メーターパネル内に表示されることで認識できるレベルだ。

操舵フィールでは、フォルクワーゲン特有のセンタリングが強く、微少舵に抵抗を感じる人も多いと思うが、そうしたフィールがなくなり、切り始めも滑らかな操舵フィールへと変わっている。もちろん、直進性は高く、その座りの良さはドライバーへきちんと伝わってくるので、正常進化したと言えるのではないだろうか。

ADASのアップデート

ドライブモードはスポーツ、エコ、ノーマル、インディビデュアルとあり、オプションの連続可変ダンパーと組み合わせれば、よりスポーツドライブが楽しめると感じたが、試乗車にはオプションのダンパーが装備されておらずインプレッションは取れなかった。

が、ハンドリングはブレーキを使ったトルクベクタリングが絶妙に制御され、ニュートラルだと感じさせるジオメトリーが安心感を高める。コーナリング中にブレーキを踏んでも、アクセルを踏み増ししても操舵方向へ加減速し、アンダーステアやオーバーステアを感じることはない。

今回のマイナーチェンジではADAS機能もアップデートされている。フォルクスワーゲンの運転支援システム「トラベルアシスト」は210km/hまで対応し、ステアリング、ブレーキ、加減速をシステムが操作する。レベル2でのシステムとはいえ、運転疲労軽減には大きく役立つのは間違いない。

またこのシステムは専用の「トラベルアシスト」ボタンがあり、ワンプッシュで稼働するため、煩わしいツーアクション、スリーアクションからは開放され、よりイージーにシステムを使いこなせるようになっている。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

価格

こんな記事も読まれています

白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
motorsport.com 日本版
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
motorsport.com 日本版
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
motorsport.com 日本版
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
AUTOSPORT web
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
AUTOSPORT web
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

472.7776.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8697.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

472.7776.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8697.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村