ホンダ陣営のGT500ルーキーとして、今季Modulo Nakajima Racingからフル参戦した太田格之進。モビリティリゾートもてぎでの最終戦は、厳しいレースとなった。64号車Modulo NSX-GTは、左フロントタイヤのみ交換するという奇策に出たが成功せず、再びピットストップを行なった後に太田がGT300クラスの車両と接触してリタイアとなった。
「左フロントだけ交換して僕に交代する作戦でしたが、10周~15周走ったところで、ペースも悪いし、もう1回入ってバックアップタイヤに交換しようということになりました。この時点で勝負権を失っていますし、結果的には全然正解ではなかったなと思います」
■佐藤蓮、“就活”で久々にスーパーGTのパドックに。スーパーフォーミュラは“悔いのないシーズン”と総括……来季は「GTの舞台に戻れたら」
戦略についてそう振り返る太田。接触については次のように語った。
「タイヤが持たないということでタイヤを交換しましたが、それが温まらないという状況で、360号車(RUNUP RIVAUX GT-R)と1コーナーで被る形になりました。僕が相手の横っ腹に当たってしまったという感じです。詳しくは正式なオンボード(映像)が出てから見直したいですが、僕としては周回遅れでしたし、焦っているわけではありませんでした。ただ、今週ウォームアップに苦しんでいる中で、当たってしまったのは反省すべきところだと思います」
スーパーGTでは苦しみながらも随所で光る走りを見せ、同じく参戦1年目となったスーパーフォーミュラでは後半戦からトップクラスの速さを発揮して最終戦では初優勝を飾るなど、充実のルーキーイヤーを送った太田。スーパーGTに関しては、来季はブリヂストンタイヤを履くチームに移籍するのではないかという噂がパドックでは取り沙汰されている。
今季ARTAのドライバーとしてタイトル争いに加わった大津弘樹も、昨年までは太田のように、伊沢拓也と共に64号車のドライバーとしてダンロップタイヤの開発を担ってきた。大津も苦しいレースを何度も経験してきたが、そのことによってドライバーとしての引き出しが増えたと語っている。
「ダンロップさんとナカジマレーシングさんと、3年間色々な状況で走らせてもらい、伊沢さんからも色んなアドバイスも貰いました。そういう蓄積がちょっとずつ自分の力になっていったのは感じていました」
大津はそう語る。
「(チームを移籍して)1年目で結果残すのは、ぽっと出のルーキーだと結構厳しいとこはあると思いますが、自分にはそういった背景があるので、それが自信の源になってるなと思います」
「苦しい中でもちょっとでも速く走ろうということを、3年間常に繰り返してたので、そういうひとつひとつが新体制になった1年目でも冷静に走れているひとつの要因かなと思っています」
当の太田も国内トップカテゴリーでのルーキーシーズンを振り返り、スーパーGTでの経験は大いに勉強になったと語った。
「最後こういう形になったことは本当に残念ですが、シーズン全体を見ると、特にフォーミュラは少しずつ調子を上げていくことができました。GTは上がったり下がったりを繰り返す中で色々勉強させてもらったと思います」
「最後の終わり方がああいう形だったので、気持ち的には落ち込んでいますけど……ルーキーイヤーにこのチームで走れて良かったと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント