キャデラック リリック
新しい社会の実現に必要な要素を構築して、全車電動化への移行を加速
制約は多いが走れば走るほどワクワクするクルマ「ケータハム170S」の魅力
ゼネラルモーターズ(以下、GM)は、自動車産業の変革のリーダーとして、気候変動、渋滞、交通安全などの重要課題に取り組むため、世界中の顧客と地域社会のニーズに基づいた投資を行なっている。
GMのシニア・バイスプレジデント兼GMインナーナショナル(GMI)のプレジデントであるシルパン・アミン氏は、ミシガン州で2日間にわたって開催されたドライブ&テクノロジー・イマージョンに訪れた世界のメディアに対し、GMはゼロエミッションと自律走行技術をグローバルに展開し、地球の持続可能な未来の構築に貢献することを約束した。
さらに、アミン氏は、以下のように述べている。
「私たちのゼロエミッション、全車電動化の未来は、今まさに進行中です。GMはかつてない速さで邁進し、世界中のお客様に私たちの新しい技術を提供することに全力を注いでいます。
先日、GMは最高級EV『キャデラック セレスティック』を、ミシガン州ウォーレンの施設を拠点として生産することを発表しました。また、米国では『キャデラック リリック』の先行予約を開始しており、他の市場もこれに続く予定です。
またGMは、『シボレー ブレイザーEV』のダイナミックな外観を公開したところです。『GMCハマー』の予約はすでに73,000台を超えています。『シボレー ボルトEV』と『シボレー ボルトEUV』については生産を増強しており、今年と来年の『ボルト』の販売台数は記録的になると予測しています。
クルーズは、米国の主要都市で無人配車サービスを商業的に運営する、初の自律走行技術の開発企業です。GMが立ち上げたスタートアップ企業のブライトドロップは、完全電動化されたファースト/ラストマイル配送、ソフトウェア、サービスのポートフォリオを提供しており、設立からわずか1年ほどで、すでに配送・物流企業の車両管理システムを変革しています。
充電インフラ、整合性のある規制、適切な公共政策といった新しい社会の実現に必要な要素を構築して、全車電動化への移行を加速させるため、GMは世界中の政府機関やパートナーだけでなく、自動車業界全体とも連携しています。
GMの世界市場は、成長投資がグローバルな事業規模をもたらし、その過程で地球と地域社会に貢献できる良好な状況にあります。世界市場にはEVへの強い需要があり、私たちのEVを買うことを心待ちにしているお客様がいます。GMには世界中でチャンスを生かすための人材、投資、強力な財務・商業的基盤が揃っています」
GMは、自動車メーカーからプラットフォーム・イノベーターへと変貌を遂げつつある。これは、世界中の顧客やサプライヤー、パートナーとともに、GMの製品ポートフォリオだけでなく、ベンチャー企業やパートナーシップ、カスタマー・ケアやアフターセールス・ネットワークを通じてさらに拡大していくことを意味する。
韓国、中東、南米など、販売台数の多い市場では、EV事業の近い将来の取り組みについてすでに発表している。こうした市場において、GMはEVのリーディングカンパニーと、グローバルにより大規模な事業展開で競争する機会を得ることができる。
またGMのストラテジックマーケット・アライアンス・ディストリビューター担当バイスプレジデント兼マネージング・ディレクターのクリスチャン・サマー氏は、次のように語っている。
「今後数年の間に、GMのストラテジックマーケット・アライアンス・ディストリビューター・パートナーシップ(SMAD)は、小規模ながら利益を得られる地域(日本を含む)で、独自のビジネスを展開する計画です。SMAD地域の多様性と広がりは、GMの成長投資にグローバルな事業規模を実現するための重要な要素になります。事業の変革はSMAD市場全体で異なるスピードで進み、今日の持続可能な業績と将来に向けた強力な成長戦略という両利きの戦略によって推進されます」
欧州では現在、将来計画と戦略の見直しとともに、新しい人材を採用しチームの拡大を図っている。欧州の市場と政策は、非従来型のスタートアップビジネスを通じて、モビリティ、ソフトウェア、コネクティビティ、配送、ロジスティクスの分野で大きなチャンスをGMにもたらしている。
グローバルマーケットへの投資
GMは、現在進行中の複数のグローバル投資とパートナーシップにより、変革をリードし、全車電動化の未来を実現するための資金を提供するだけでなく、すべての人を全車電動化の未来に導く。
・画期的で柔軟性を備えた「アルティウム」バッテリープラットフォームは、LGエナジーソリューション(LG)との提携により共同開発されたもの。現在、GMとLGは4か所の「アルティウム」バッテリーセル生産拠点の建設に70億ドル以上を投資し、バッテリーセル搭載車両の生産能力を増強している。
・GMとホンダは長きにわたる関係により、両社のテクノロジーやデザイン、生産戦略を共有し、北米、南米、中国を含むグローバルな規模で、手頃で魅力的なEVを提供する計画を発表している。
関連情報:https://www.gmjapan.co.jp/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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