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ジープ、ミドルサイズの『コンパス』に初のグレイルーフを採用した限定車“Sモデル”を設定

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ジープ、ミドルサイズの『コンパス』に初のグレイルーフを採用した限定車“Sモデル”を設定

 2021年6月にも大規模マイナーチェンジを実施し、世界中でJeep(ジープ)ラインアップの中核を担うミドルSUV『Compass(コンパス)』に、初のグレイカラールーフに合わせて随所にグレイのアクセントを与えた特別なカラーコーディネーションが特徴のスタイリッシュかつ上質な内外装を持つ限定車“S-Model(コンパス Sモデル)”が登場。11月6日(土)より全国250台限定での発売が予定されている。

 2012年の登場以降、ジープ伝統の高いオフロード性能と都市部にも溶け込むスタイリッシュなデザインにより独自のポジションを切り開いてきた『コンパス』は、2017年に現行モデルへと世代交代を果たし、よりモダンでスタイリッシュなデザインと、SUVらしい機能や快適性、安全性を高めている。

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 その2代目『コンパス』はこの6月にもビッグマイナーを受け、定評ある走破性はそのままに内外装を刷新。フロントではジープを象徴するセブンスロットグリルの下に車幅一杯に広がる直線的な開口部が設けられ、ヘッドライトは従来のキセノン式に比べて約2倍の明るさを誇るフルLEDヘッドライトが全車に標準装備された。

 この新しいヘッドライトにはデイタイム・ランニングライトが内蔵され、被視認性を高めると同時に精悍な佇まいを演出。また、リヤにもLEDライトを採用し、合わせてバンパーガーニッシュの意匠も見直すことでフロントに共通する特徴が与えられている。

 一方のインテリアも前方のインストルメントパネルを始め、センターディスプレイ、センターコンソール、ドアパネルまで一新し、横方向にシームレスなデザインを採用している。

 ダッシュボード中央のセンターディスプレイには、最新プロセッサの採用により処理速度が大幅に向上し、Apple CarPlayやAndroid Autoがより快適に使用可能となった第5世代のUconnect 5を搭載する10.1インチ(スポーツでは8.4インチ)の大型タッチスクリーンを採用し、優れた視認性と直感的な操作性を実現した。

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 そんな最新モデルのラインアップのうち、2.4リッター直列4気筒自然吸気“タイガーシャーク”に唯一の4WDと9速ATが奢られている最上級グレードのLimited(リミテッド)をベースに、このSモデルには数々の専用装備を付加することでプレミアム感が演出された。

 エクステリアでは、グラナイトクリスタルをアクセントに用いたブラックフロントグリル、同じくグラナイトアクセント付のボディ同色フロントバンパーとブラックルーフレール、そして19インチのアルミホイールを採用。さらにボディ同色のフロントフェイシアやホイールフレア、シルモールディングにより、洗練された雰囲気に仕上げている。

 また、ルーフカラーではベース車のボディ同色に対し、Sモデルではジープでは初となるグレイを採用。併せてドアミラーとウインドウモールディングもグレイで統一されるなど、特別なカラーコーディネートが施された。

 インテリアでも、前席にはシートヒーターに加えてコンパス初採用となるシートベンチレーション機能を装備。ブラックを基調にここでも随所にグレイのアクセントステッチが施されるほか、ブラックヘッドライナーやクローム/カーボン調アクセント付のブラック加飾により、プレミアムな雰囲気が高められている。

 さらに最新のADAS(安全運転支援機能)も充実し、前面衝突警報や歩行者・サイクリスト検知機能付衝突被害軽減ブレーキ、ブラインドスポットモニター、そして従来の車線逸脱警報に加え、死角にいる併走車との衝突回避を図るためにステアリングを自動補正する、ジープ初のアクティブ・レーン・マネジメントシステムを採用。

 車両の周囲の状況を車内のタッチスクリーンに映し出すサラウンドビューカメラや、ドライバーの注意力低下や無反応を検知して警報を発するドライバー・アテンション・アラートも搭載され、ヒーテッドステアリングホイールやハンズフリーパワーリフトゲート、Alpineプレミアムサウンドシステムなど充実の快適装備を誇る。もちろん、ヒルディセントコントロールなど悪路走破性を高める機能も備わる。

 ボディカラーはブライトホワイトC/C(限定150台)と、ブリリアントブラッククリスタルP/C(同100台)の2色が設定された限定モデルの価格は463万円(税込)となっている。

公式サイト:https://www.jeep-japan.com/special_models/compass-s-model.html

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