ロケット&シートカウルにセパハン・バックステップのレーサーにSK8ボードをプラスして遊び心も忘れないのがタイスタイル!!
ホンダの「ダックス125」と言えばアイコンでもあるフレーム形状が特徴的な原付二種モデルです。
【画像】見事なカフェレーサーへ転身!! タイの「1AutoBike」が製作したホンダ「ダックス125」カスタムを画像で見る
しかし、胴長かつモノコックボディゆえにカスタムし辛く、一歩間違えばバランスの悪いマシンへと陥落してまうカスタムビルダー泣かせな1台でもあります⋯⋯。
そこでバンコクのカスタムショップ「1AutoBike」は逆転の発想でフレームを隠しつつラインを活かすことで一番の難所であるバランス(シルエット)を見事にクリア。
まず取り掛かったのはフルカウルとシートカウル。当然ながらダックス125用の市販パーツは存在しないため自社にてFRP(繊維強化プラスチック)でワンオフ。
先の通りフレームラインを意識し、真横から見た際にフルカウルのアッパーラインはフレームのボトムラインと沿う形状にし、シートカウルもフレームエンドを覆い隠すようにデザインし一体感を出しています。
その分かり易い「見た目」だけでなく、レーサーらしく前後のディスクローターの換装にくわえてキャリパーはブレンボ製とし制動力を確保。併せてドレスアップ兼足回りの剛性UPを狙いアルミビレットの合わせホイール、スイングアームも変更しています。
と、ここまで記載した以外にも同車両では多数カスタムが施されていますが、そこで終わらないのがタイのカスタムカルチャーで、ただ単にパーツを変えたりカスタムしたりするだけではなく、オリジナリティやオーナーの好きなものをミックスするのが他国とは一線を画す点。
製作者の1AutoBikeは、スケートボードを積載可能にすることで、カフェレーサーからストリートカルチャーに寄ったストリートカフェレーサーへとアップデート。これにより一気に若者へのアプローチも出来るだけでなく、良い意味で高価に見えすぎずミニバイクらしい可愛さも演出出来ています。
やはりタイという国はオートバイが身近で、カスタム=遊び・楽しい! というモチベーションやスタンスがカスタムとして形となり、国を超えて見る人を魅了して止まない理由なのかもしれません。(有森ヒロタダ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
ホンダ新型「“軽自動車”」初公開! 斬新すぎる「ジト目」の“超かわいい”デザイン採用! めちゃレトロな「N360」モチーフに進化した新型「N-ONE e:」登場へ!
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
斬新「日本の“フェラーリ”」に再注目! 専用の“日の丸デザイン”&約700馬力の「V8ツインターボ」採用! “同じ仕様が存在しない”オンリーワンな「J50」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント