現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > HRCテストライダー長島哲太がトップタイム!ハイレベルなライディングを見せた亀井雄大/鈴鹿8耐テスト

ここから本文です

HRCテストライダー長島哲太がトップタイム!ハイレベルなライディングを見せた亀井雄大/鈴鹿8耐テスト

掲載 更新
HRCテストライダー長島哲太がトップタイム!ハイレベルなライディングを見せた亀井雄大/鈴鹿8耐テスト

 8耐 4メーカー合同テスト・タイヤメーカーテストが6月2日(水)から三重県・鈴鹿サーキットで始まった。本来7月開催だった鈴鹿8時間耐久ロードレースに向けて予定されていたものだが、全日本ロードレース選手権最終戦MFJグランプリと日程が入れかわった。鈴鹿8耐テストでもあるが、11月は大きく気候が変わるため7月の全日本ロードに向けたテストを行っているチームも多かった。

 この日は、雲が多かったものの気温とともに湿度も上がった。路面温度は41.3度まで上がった。このコンディションの中で常にリーダーボードのトップに名を連ねていたのは、Team HRCのテストライダー長島哲太(Team HRC)だった。

Team HRCの長島哲太がトップタイム【タイム結果】鈴鹿8時間耐久ロードレース メーカーテスト

 2台の耐久仕様のワークスCBR1000RR-Rをライディングし、2分06秒台を連発。1本目にマークした2分06秒067がベストタイムとなり、この日の最速タイム。3本目のセッション終盤にデグナー2個目で転倒を喫するが怪我はなく、2日目も走行を続ける予定だ。

 2番手タイムは、4メーカー枠ではなく、その間に設けられた鈴鹿8耐トライアウトを通過したチームが参加できる特別スポーツ走行をひときわ速いペースで走っていた亀井雄大(Honda Suzuka Racing Team)だった。手元計測で2分06秒61をマークし、好調を維持。

「小ネタをひとつひとつ試し、タイヤテストをしました。周りのタイムが出ていないなか、自己ベストを更新できたのでよかったです。ユーズドタイヤでも2分07秒台真ん中で周回できたので、いいテストになりました。7月のレースに向けてネタはそろったと思うので、あとはレースウイークで合わせ込んでいきたいですね」と亀井。

 3番手は、日浦大治朗(Honda Dream RT 桜井ホンダ)が2分07秒501でつけた。

「鈴鹿2&4レースからマシンの仕様が変わったので、最初は戸惑いましたが、いろいろ試すことができ、選別作業も進んだので有意義なテストになりました。2日目は、濱原選手と1台のマシンのセットを進めて行く予定です」と日浦。7月のMFJグランプリにもスポット参戦予定となっており、上位に顔を出してきそうだ。

 4番手はリザルト上は、津田拓也(Team KAGAYAMA)が2分07秒918となっているが、このタイムは加賀山就臣(Team KAGAYAMA)が記録したものだった。

 渡辺一馬(Astemo Honda Dream SI Racing)、岡本裕生(bLUcRUニトロレーシング 51 YAMAHA)、前田恵助(bLUcRU伊藤レーシングBORGヤマハ)などのST1000勢は、第5戦鈴鹿以降に投入されるKR151 H(ハード)と呼ばれるフロントタイヤのテストを行い、いい手応えを得ていた。

 2日目となる6月3日(木)はタイヤメーカーテストが行われ、間に鈴鹿8耐特別スポーツ走行が1時間2本あるスケジュールとなっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ACCがカーブで自動減速も! 新型スイフトは安全&運転支援も大進化だぜ!
ACCがカーブで自動減速も! 新型スイフトは安全&運転支援も大進化だぜ!
ベストカーWeb
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ベストカーWeb
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
Auto Messe Web
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
AUTOCAR JAPAN
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ベストカーWeb
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
Auto Messe Web
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
AUTOCAR JAPAN
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
AUTOCAR JAPAN
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
AUTOCAR JAPAN
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
AUTOSPORT web
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
@DIME
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
motorsport.com 日本版
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
乗りものニュース
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
Webモーターマガジン
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
motorsport.com 日本版
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村