現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】BEVかディーゼルMHVか? アウディ「S6スポーツバックe-tron」と「Q5エディションワン」に一気乗りしてパワートレインの現在を考える!!

ここから本文です

【試乗】BEVかディーゼルMHVか? アウディ「S6スポーツバックe-tron」と「Q5エディションワン」に一気乗りしてパワートレインの現在を考える!!

掲載
【試乗】BEVかディーゼルMHVか? アウディ「S6スポーツバックe-tron」と「Q5エディションワン」に一気乗りしてパワートレインの現在を考える!!

 この記事をまとめると

■レーシングドライバーの中谷明彦さんがアウディの最新EV&MHEVに試乗した

「美しすぎる……」アウディの新デザインコンセプトに絶賛の声……とはいえどこまで市販車に反映される? プロが語る「コンセプトC」の「キモ」

■S6スポーツバックe-tronクワトロでは圧倒的な加速と静粛性を感じた

■Q5エディションワンはディーゼルターボ+MHEV+クワトロシステムが魅力だ

 EVとディーゼルMHEVでアウディの現在地を再確認

 今回は、アウディのフラッグシップモデルといえる2台に一気試乗してきた。

 1台目はアウディS6スポーツバックe-tron。そう、そのネーミングから明らかなようにBEV(電気自動車)モデルだ。もう1台はQ5エディションワン。こちらはディーゼルターボにマイルドハイブリッド(MHEV)を組み合わせたQ5 TDIをベースにした限定車で、ユーザー待望のモデルとなっている。

 まずはS6スポーツバックe-tronに乗ってみる。「S」のネーミングは伝統的にアウディ社のスポーツモデルに付けられる。BEVで名乗るということは、その走行性性能に相当な自信があるということだ。

 外観的には流麗な車体デザインが迫力と美しさを物語っており、クルマ好きなら誰でも気もちを惹かれるだろう。とくに、空気抵抗係数0.21という圧倒的なCd値を実現しているといい、電費や風切音などにもデザイン的アプローチが施されている。段差の少ないフロントグリルまわりやボディサイドのスムースなライン。低いルーフとハッチバックのテールゲート傾斜角など、視覚的にも気流の流れがよさそうに見える。

 車体ディメンションは全長4930mm、全幅は1925mmと大きいが、全高を1470mmと低くし、ワイド&ローで地を這うようなフォルムを形成している。

 コクピットに乗り込むと、すべてが新鮮だ。アウディ車に触れるのは久しぶりだったこともあり、システムの起動からミラーの調整、ヘッドライトの点灯など、すべての操作に手間取ってしまう。さらに大きなセンターモニターに表示される機能の理解、メーター表示機能のステアリング切り替えスイッチなど、走り出すまでに5分以上の時間がかかってしまった。

 S6スポーツバックe-tronのパワートレインは、フロントアクスルに140kW/275Nmの駆動モーターを配置。リヤアクスルには280kW/580Nmの駆動モーターを置き、4輪を駆動するAWDとしている。システム最高出力は405kW(ローンチコントロール起動時/通常は370kW)に達し、0-100km/h加速タイム3.9秒。最高速度は240km/hと公表されている。

 もちろん、今回の一般道でその性能を試すことはできないので、今回は乗用域のドライバビリティを確認するにとどまらずを得ない。

 このモーターを稼働させるエネルギーは、フロア下にマウントした100kWhのバッテリーから供給されるが、一充電走行距離はWLTCモードで726kmとなっている。ちなみにA6スポーツバックe-tronなら、レンジプラスパッケージを選択することで航続距離は846kmまで延伸し、国内最長航続距離を実現している。充電はCHAdeMOの135kWに対応しているが、自宅で200V充電して満充電で走り出せば、大概のドライブケースで外出先での充電を気にしなくて済みそうだ。

 走り出すと、「静かでスムースで力強い」に尽きる。このフレーズはすべてのBEVに適応する言葉で、あとはアクセルペダルの踏み加減で上限へのアプローチ特性が異なる。もちろん一般道にて60km/h以下で走行すれば、軽自動車のBEV車でも同様のフレーズが使える。

 S6スポーツバックe-tronの本領を試せるのは、現代ではサーキットしかなくなっているのが現状。となると、この性能は果たしてBEVに必要なのか? と問わざるを得ない。ガソリンエンジン搭載車でも同じで、公道を走るだけなら500馬力も600馬力も必要ない。ただ、エンジンの場合は回転数による排気音、トルク特性の変化を、ミッションで操りながら感じとり走らせる楽しみが残っている。BEVはそこがフラットで、音もしないので味気なく感じてしまうのだ。

 果たしてEVにスーパーカーのような速さは必要か?

 S6スポーツバックe-tronのサスペンションは硬い。強力なトルク、クワトロのトラクション、高い走行性能にバッテリーを積載する重い車重を支えるため、BEVの常でバネレートが硬い。加えてタイヤ、ホイールも頑丈なので、ソフトでしなやかなサスペンションに設定するのが困難なのだ。

 また、後席はバッテリーを搭載したフロアゆえ足もと高が高く、着座姿勢が辛い。さらに、スポーツバックの流麗なルーフラインがヘッドクリアランスを狭くしている。このあたりはすべてのBEVに共通しているのだが、一部中国製BEV車では、足もとのバッテリーセルを移設しフロアを深くして解決しているものもある。BYDのシールなどは足まわりの味付けも最大公約数的で許容できるものだった。そう考えると、S6スポーツバックe-tronは、アウディのフラッグシップモデルとしてはいささか説得力に欠ける。

 4輪駆動クワトロ制御は加速初期に後輪で駆動をかけ、制動時も後輪から回生し始めることでピッチングを抑え、車両姿勢を安定させている。旋回時の駆動力配分もクワトロで培った駆動配分技術を盛り込みスムースな旋回を可能としている。雪道の低ミュー路でも安心できる実績が詰められているはずだ。

 S6スポーツバックe-tronを走らせて、改めてBEVの存在意義が問われているのだと思う。BEVにスーパーカーのような速さは必要か? それはユーザーが求めているBEVの姿なのか? 高性能を謳うBEVを試乗するたびに疑問に感じている。

 次にQ5エディションワンに乗り換えた。Q5にもBEVのe-tronがラインアップされているが、エディションワンは2リッターの直4ディーゼルターボエンジンに電動モーターを組み合わせたMHEVの限定車として送り出されている。

 多くのハイブリッド車がガソリンエンジンとモーターを組み合わせており、欧州車はハイオクガソリンの給油がマストだったので、ディーゼルエンジンと組み合わされるのを多くのユーザーが待ち望んでいたはずだ。

 ディーゼルエンジンは重く、コストも高いことから安価なガソリンエンジンと組み合わせるという理由をよく耳にしたが、マツダを始めようやく取り組むメーカーが出始めてきたのは歓迎される傾向だろう。

 搭載されるのは2リッター直4ディーゼルターボエンジンで150kWの最高出力と400Nmの最大トルクを発揮。これをフロントに縦置き搭載し、7速Sトロニックトランスミッションが連結され、48VのMHEVプラスシステムと組み合わせている。MHEVプラススシテムはPTG(パワートレインジェネレーター)とBAS(ベルト駆動式オルタネーター)を組み合わせ、発進初期に電動で走り出すフルハイブリッド車のような特徴をもたせている。

 そのモーター出力は最大18kWと小さいが、230Nmのトルクを出せるので、走り出しには十分だ。走り出して少しするとディーゼルエンジンが稼働。それも静かで低振動であり、ドライバビリティも優れている。ディーゼルエンジンの弱点であるアクセルオン時のレスポンスをもモーターで補う。加減速をスムースに行えるし燃費にも貢献する。WLTCモードで16.1km/Lを達成している。それでも3.3リッター直6ディーゼル+MHEVのマツダCX60の18~19km/Lには及ばない。

 伝統的なクワトロのネーミングは引き継がれているが、そのシステムは進化しており、Q5エディションワンではセンターデフをもたない。エンジン縦置きながら前輪駆動ベースでハルデックスの電制カップリングを介して後輪に駆動力配分する。そのため、センターデフ方式の直結感やスムースさとの両立は難しい。

 ディーゼルターボとMHEVの組み合わせにクワトロシステムを搭載しているのは魅力だった。雪道の走破性もアウディ社のノウハウで高次元にあるだろう。あとは実燃費の面でマツダCX-60と対等なら素晴らしいのだが……。

文:WEB CARTOP 中谷明彦
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ポルシェのハイブリッドはひと味違う! 速さを追求するための「e-Turbo」を積んだ911の超絶レスポンスが圧巻
ポルシェのハイブリッドはひと味違う! 速さを追求するための「e-Turbo」を積んだ911の超絶レスポンスが圧巻
WEB CARTOP
ついにレクサスの新世代フラッグシップとなるマシンに「LFA」の名が与えられた! TOYOTA Gazoo Racingが「GR GT」と「GR GT3」も発表
ついにレクサスの新世代フラッグシップとなるマシンに「LFA」の名が与えられた! TOYOTA Gazoo Racingが「GR GT」と「GR GT3」も発表
WEB CARTOP
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
GQ JAPAN
イケオジだって大満足! 遊び倒せる「大人の4WDスポーツ」4選
イケオジだって大満足! 遊び倒せる「大人の4WDスポーツ」4選
ベストカーWeb
V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
WEB CARTOP
【最新モデル試乗】日産リーフが世界をリードするBEVに大変身。航続距離は702kmを達成。すべてが考え抜かれている
【最新モデル試乗】日産リーフが世界をリードするBEVに大変身。航続距離は702kmを達成。すべてが考え抜かれている
カー・アンド・ドライバー
【試乗】改めてメルセデスGLBに乗ったら驚いた!最新SUVと比較しても第一級の仕上がり
【試乗】改めてメルセデスGLBに乗ったら驚いた!最新SUVと比較しても第一級の仕上がり
Auto Messe Web
【試乗】タイプRよりホンダらしいじゃん! 昔のプレリュードを話でしか知らないホンダマニアの若手編集部員が新型に乗ってみた
【試乗】タイプRよりホンダらしいじゃん! 昔のプレリュードを話でしか知らないホンダマニアの若手編集部員が新型に乗ってみた
WEB CARTOP
【最新モデル試乗】ホンダのイメージリーダーはどっち!? 「非日常のときめき_プレリュード」と「FF世界最速_シビック・タイプR」の気になる関係性
【最新モデル試乗】ホンダのイメージリーダーはどっち!? 「非日常のときめき_プレリュード」と「FF世界最速_シビック・タイプR」の気になる関係性
カー・アンド・ドライバー
【スズキDR-Z4S試乗】国産唯一の400ccオンオフモデルをワンデイツーリングで試す!
【スズキDR-Z4S試乗】国産唯一の400ccオンオフモデルをワンデイツーリングで試す!
モーサイ
【最新モデル試乗】溌溂、軽快、スタイリッシュ! クルマ好きを虜にするアルファロメオ・ジュニア、その素晴らしき走り
【最新モデル試乗】溌溂、軽快、スタイリッシュ! クルマ好きを虜にするアルファロメオ・ジュニア、その素晴らしき走り
カー・アンド・ドライバー
シャープな加速にソフトな乗り心地 BYDシーライオン7 529psの四駆 モデルYは超えず?
シャープな加速にソフトな乗り心地 BYDシーライオン7 529psの四駆 モデルYは超えず?
AUTOCAR JAPAN
プラグインなのに価格は国産ハイブリッド並み!! フル装備のPHEVが398万2000円!!! BYDシーライオン6にシーライオン7オーナーが速攻試乗!!!
プラグインなのに価格は国産ハイブリッド並み!! フル装備のPHEVが398万2000円!!! BYDシーライオン6にシーライオン7オーナーが速攻試乗!!!
ベストカーWeb
新型 ホンダCR-V(2) 気張らなければサイレント&スムーズ 選びたいと思える仕上がり
新型 ホンダCR-V(2) 気張らなければサイレント&スムーズ 選びたいと思える仕上がり
AUTOCAR JAPAN
【最新モデル試乗】これはスポーツカー好きを魅了するSUV! アウディSQ5スポーツバックの胸踊るハイパフォーマンス
【最新モデル試乗】これはスポーツカー好きを魅了するSUV! アウディSQ5スポーツバックの胸踊るハイパフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
新型「フェラーリF80」最初の試乗レポート フェラーリはF80でハイブリッド技術を新たな高みに押し上げた そのドライビングインプレッション!
新型「フェラーリF80」最初の試乗レポート フェラーリはF80でハイブリッド技術を新たな高みに押し上げた そのドライビングインプレッション!
AutoBild Japan
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
グーネット
PHEVのSUVが400万円以下で購入できる衝撃! BYDより発売された最新SUV「SEALION6」のコスパがヤバすぎた撃上陸
PHEVのSUVが400万円以下で購入できる衝撃! BYDより発売された最新SUV「SEALION6」のコスパがヤバすぎた撃上陸
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

760 . 0万円 919 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56 . 8万円 809 . 9万円

中古車を検索
アウディ Q5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

760 . 0万円 919 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56 . 8万円 809 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村