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ダニエル・リカルド、ターン1でクラッシュしたマシンのタイヤがリヤウイングを壊し、終戦。レースに復帰も勝負権なし「僕らは本当に速かったのに、残念」

掲載 更新 7
ダニエル・リカルド、ターン1でクラッシュしたマシンのタイヤがリヤウイングを壊し、終戦。レースに復帰も勝負権なし「僕らは本当に速かったのに、残念」

 アルファタウリのダニエル・リカルドは、F1サンパウロGPの決勝レースを13位でフィニッシュした。リカルドはスタート直後のターン1で起きたクラッシュで飛んできたデブリの直撃に遭い、リヤウイングを破損したことで後退し、周回遅れとなった。ただレースが再開した後は、チームメイトの角田裕毅のポイント獲得を手助けすべく、その後方を追いかけたと語った。

 リカルドは17番グリッドからレースをスタート。しかし、数百メートル走ったところで、勝負権を失った。目の前でウイリアムズのアレクサンダー・アルボンと、ハースのケビン・マグヌッセンがクラッシュし、外れたタイヤがリカルドのマシンのリヤウイングを直撃したのだ。

■親友ガスリー、角田裕毅のポテンシャルを非常に高く評価「彼は人々が思っているよりも速い。妥当な評価を得られることを願っている」

 これでリヤウイングを破損させたリカルドは、セーフティカー先導の中ピットへ。その後レースが赤旗中断となり、その間にダメージを修復することができたが、すでにリカルドは周回遅れ。チームメイトの角田が見せたペースからすれば、リカルドも入賞の可能性は十分にあったはずだが、それを争う権利は潰えてしまった。

「目の前でかなり大きなクラッシュが起きて、たくさんのデブリが散らばっていた。なんとかそれを避けることができたと思っていたんだけど、ホイールから外れたタイヤが飛んでいるのが見えて、それが近づいてきた」

 リカルドは1周目の出来事をそう振り返った。

「僕は頭をかがめたのを覚えている。何も当たった感じはしなかったので、よかったと思ったんだけど、ミラーを確認すると、リヤウイングが大きく外れてしまっているのが分かった。タイヤがリヤウイングに当たったんだと思う」

「そのことは、明らかに苛立たしかった。でも振り返ってみると、僕に当たらなくてよかったと思うよ」

 リカルド曰く、レースモードに入った時には、自分に当たりそうだったことを一瞬忘れたという。

「面白いことに、タイヤが当たらなかったことが分かり、その後ウイングをミラーで見て『ちくしょう!』って思った。僕のレースが終わったかもしれないと思った時には、一瞬感じた安堵感が、失望に変わったんだ」

「面白いことに、レースモードに入ると、危なかったということについては考えさえしないんだと思う。でも今になって思えば、全員が無事だったことに感謝している。もっと悪い結果になった可能性だってあった。少しは感謝の気持ちを持って帰るつもりだ」

 クラッシュによりセーフティカーが出動したが、メインストレート上で事故が起きたことで、隊列はピットレーンを通過することとなった。リカルドと、同様にダメージを負ったマクラーレンのオスカー・ピアストリは、ここでガレージにマシンを入れた。

 隊列がコースに戻ったところで、レースは赤旗中断となったことで、隊列は再びピットレーンに戻り、再スタートを待つことになった。この時点でリカルドとピアストリは周回遅れに……リカルドはこの処置を不公平だと語る。

「赤旗が出て、レースに戻れることを願いつつ、僕はピットに戻った。それで赤旗中断になった。チームはマシンを修理するために素晴らしい仕事をし、準備が整った」

「でもオスカーと僕は周回遅れとしてレースが再開されると聞かされた。再び戦うという興奮が、完全に失われてしまったよ」

「レーススタート直後なのに、なぜラップダウンなのかわからない。それは苛立たしいことだよ。ルールの不規則な部分だと思う」

「もし15台に問題があれば、残りの5台だけグリッドに並べ、他の15台を周回遅れとしてピットレーンからスタートさせるなんてことをするだろうか? 彼らはそんなつもりはないと思う」

 リカルドは今回のレースで非常に高いポテンシャルを持っていた。そのことが、さらに苛立ちを際立たせたとリカルドは説明する。

「最大のフラストレーションとなったのは、僕らが本当に速かったということだ。僕らは周回遅れだったから、ただユウキの後ろを走り、彼のポイント獲得を助けようとしていた。速さを示すことができなかった」

「でもクリーンエアの中を走った時のペースは、非常に力強かったように感じた」

「レースができたらよかったのに。僕らもレースに参加させてくれていたらよかったと思う。今回のことはちょっと厳しいよ」

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みんなのコメント

7件
  • なんだかんだ、リカルドはチームプレイヤーだよね。

    周回を戻させる時とそうでないときの理由や一貫性はほしい。
  • スタート直後なのにもらい事故で周回遅れにされたのでは走る意欲を失っても仕方ない
    あとできるのは本人が言った通りサポートくらい
    虚しすぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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